1
/
5

1,000件以上の求人から選びに選んでcircusへ転職。「このサービスなら売れそう!」だと感じた理由とは?

こんにちは!
circus株式会社の松澤です!

『circus AGENT』は、参画している人材紹介会社様のおかげで成長を続けています。
当社のセールスチームは、その成長を支える根幹となっているユニットです。

・HR業界の本質的な課題解決を目指すサービスを広げたい
・自社サービスの成長に自身の貢献をダイレクトに感じたい
・個性あふれるメンバーとともに新規開拓スキルを伸ばしたい

今回はこのような内容となっております!メンバーのR・Mさんにお話をお伺いしてきましたので、ぜひ最後までご覧ください!

1.今までのご経歴について。

ーー今までの職務経歴について教えていただけますか?

R・M:
新卒で社員数が約70名の中小企業に入社し、オンライン研修システムのBtoB提案営業をしていました。新規事業立ち上げのフェーズでリード獲得から受注までの一貫した営業活動を行い、認知拡大からトレンドの追求まで幅広く担当することになります。

2社目では、社員数約1,000名の大手企業に入り、求人サイトのBtoB営業に従事。

主に新規事業の立ち上げフェーズで活動し、リード獲得から受注までの一貫した営業を行いました。一つのサービスにおいて、認知拡大からトレンドの追求など、幅広く経験させていただきました。

ーーなぜcircusに入社しようと思ったのですか?

R・M:
転職を考えたのは、業界の本質的な課題解決に繋がるサービスを広めたいと思ったことと、裁量を持って働きたいと考えるようになったことがきっかけです。

半年ほどかけて転職サイトや人材紹介会社を利用して1,000件以上の求人を見てきた中で、業界のインフラサービスを自社で展開しており、これから成長曲線にあるcircusは非常に魅力的に感じました!

ーー最終的な入社の決め手についても教えていただきたいです!

R・M:
入社を決断するに至った要因は、以下の3点です!

・本質的な課題にアプローチするサービスを持つ会社であること
・会社のミッションやビジョンに共感したこと
・矢部さん(代表取締役)が率いる会社の成長を間近で見たいという純粋な好奇心

HR業界の中で、本質・根本的な解決を目指す会社は非常に珍しいなと感じましたし、直感的に「このサービスなら売れそう!」だと感じられたのも大きかったですね。

組織としても私が入社する時点で30〜40名規模だったので、少数精鋭だからこそ裁量大きく活躍できそうなところも魅力的でした。

ーー実際にcircusの選考を受けてみて、どのように感じられましたか?

R・M:
他にも複数社の選考を受けていた中で、「顧客が継続的にサービスを利用している理由」を明確にしたいと考えていたので、面談の場では結構込み入った質問をするようにしていたんです。

circusの選考では自分の想像以上の回答をいただけましたし、何より驚いたのは築井さん(取締役)から社員さん一人ひとりのバックグラウンドや内部的な話まで、カジュアル面談の段階でお話しいただけて、「こういう熱い方がトップに立っている組織って面白そう…!」だと感じました。


2.circusに入社してから。

ーー今の業務内容や1日のスケジュールについて教えてください!

R・M:
人材紹介会社様に求人データベースを提案し、アポイントの取得から受注まで一貫して担当しています。

1日のスケジュールは日によって異なりますが、流れとしては、出社後にメール、スケジュールをチェックします。メインとなる商談が2~5件、残りの時間ではアポイントの取得、業務効率化にも取り組んでいます。

ーー入社後に感じたギャップや驚いた点などはありますか?

R・M:
部署によって異なりますが、定時で退社できる環境に驚きました。自分次第でワークライフバランスをしっかり保つことができることには良い意味でギャップを感じましたね。

あとは、circusで働くメンバーの“情熱”がとても強いなと感じられた点です。サービスをより良くしていこうという一体感があり、顧客にもそれが伝わっている印象を受けました。

ーー入社してみてから気づいた会社の魅力があれば教えてください!

R・M:
circusは代表がドメインエキスパートかつ制作側であるため、ユーザーの本質的な課題に直面し、サービスの設計や改善を継続的に行うことができています。その結果、会員エージェント様の間で『circus AGENT』の口コミが広まって新規お問い合わせが急増しています。

また、大手企業の場合だと管理職がマネジメントに徹しているケースも多いですが、当社ではプレイングマネージャーとして活躍している上司・先輩方がほとんどなので、彼らの営業スタイルを近くで見ることができるのは大変ありがたいです。

ーーR・Mさんはご入社から半年ほどが経過されたかと思いますが、スキルアップはできていると感じますか?

R・M:
スキルアップはとても実感できています!
10年以上営業を続けてきた方々と同じ環境で働けることや、目指すべきロールモデルが身近にいることは恵まれているなと思います。

ーーどのような場面で仕事のやりがいを感じていますか?

R・M:
他社求人データベースと比較して、「『circus AGENT』が一番使いやすい」とお客様(エージェント様)から直接言っていただけるときですね!UI・UX、求人情報が充実している点、カスタマーサクセスチームのサポート力の強さなどは特にご好評いただいています。

ご契約いただいたエージェント様が推薦から内定承諾まで円滑に進めて、しっかり効果を出していただけることが私たちのゴールでもあるので、カスタマーサクセスのメンバーからお客様の成功事例や喜びの声を共有してもらえたときに一番達成感を感じられます!


3.セールスチームの雰囲気について。

ーーチームのメンバー構成や雰囲気について教えてください!

R・M:
セールスチームはマネージャー1名と私を含めたメンバー3名で構成されています。私以外のメンバーは10年以上営業を続けており、皆ユニークで頼りがいがあります!

チーム全体の雰囲気としても距離感が近いですし、密にコミュニケーションをとり続けているため、お互いの強みや弱みを把握できていて心理的安全性は非常に高いなと感じていますね。

マネージャーはムードメーカーで、ダメなところも含めて他の人から愛されるような方(笑)。いつもチーム内外で意見交換しやすい雰囲気を作ってくださっています!

先輩2名はどちらも突出した強みを持っている優秀な営業で、それぞれ驚異的な情報習得能力や人当たりの良さがあり、日々勉強させていただいています!

ーー入社してから壁に当たるケースはありますか?

R・M:
サービスが結構複雑なものになっているので、人材紹介に触れてこなかった方にとっては理解をするまでに時間がかかる可能性はありますね。

ただ、全ての商談記録を録画しているので、例えば営業成果が出ないときには先輩たちの過去の商談の様子を見ながら自学自習で成長することができる環境になっています。

良い意味でも悪い意味でも営業スタイルに関しては自由に任せていただける社風なので、ある程度自発的に動いていく姿勢は求められるかと思います。

ーーセールスチームに向いている方や一緒に働きたいと思う方について教えてください!

R・M:
当社のセールスチームに向いているのは、単なる「自走できる」という気概よりも、「無人島でも生きていける」ような根本的な図太さと器用さを持ち合わせた方だと考えています!

そもそも自走するために必要な部品が揃っている環境ではなかったりするので、とりあえずやってみて必要なものは自分で組み立て、改善していくことが必要になります。

また、circusのミッションやバリューに共感し、良い組織づくりに貢献したいと考える人と働きたいと思っています!

ーーありがとうございました!最後に、求職者へのメッセージがあればお願いします!

R・M:
私自身としては、今後入っていただける後輩の方には個々に合わせたアプローチができればと考えています。人それぞれに合わせたサポートを提供し、成長に向けた支援を行います!

「後悔のない意思決定をあたりまえに」できるよう、circus株式会社について興味のある方は、ぜひwantedlyからお声がけください。

「ともに、HRに正解を」模索できる仲間と一緒に働けることを楽しみにしています!

いかがでしたでしょうか?

少しでも気になって下さりましたら、お気軽にエントリーください!

「いきなりの応募は気が引ける・・・」などございましたら、

カジュアル面談をご希望とされる場合は、遠慮なくご申し付けください!

該当求人:Sale

circus株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from circus株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?