1
/
5

人材紹介のRAからキャリアチェンジ。エージェント企業の悩みに一気通貫で関われるカスタマーサクセスの面白さ。

こんにちは。
circus株式会社の松澤です!

企業と人材紹介会社を繋げるマッチングプラットフォーム『circus AGENT』を展開する当社では、人材紹介会社をサポートするカスタマーサクセスを募集しています。

「お客様の課題を一気通貫で解決したい」
「チームで同じ目標に向かって頑張りたい」
「自社サービスの魅力を広めたい」

このような想いがある方はぜひとも最後までご覧ください!

1.今までのご経歴について。

ーーまずは簡単に自己紹介をお願いします!

板垣:
板垣匡哉です!
1994年10月生まれ。子どもが2人おります。

ーー詳細な情報をありがとうございます!(笑)今までのご経歴もお伺いしてよろしいでしょうか?

板垣:
学生時代は調理系の専門学校に通っていて、卒業してからは銀座と恵比寿にあるスペインバルのホールとして勤務していました。その後、退職してからは少しブランクを空けて地元のイタリアンレストランに転職し、キッチンとホールの兼務。

そのタイミングで子どもができて、将来的なことを考えたときに、飲食業界では拘束時間が長くてなかなか家族の時間がとれないのではないかという不安が募るようになりました。

そこで飲食から離れて日中の仕事への転職を考えるようになり、知り合いの繋がりで人材紹介エージェントと相談することに。最初はあくまでも求職者対エージェントとしての付き合いだったのですが、話していくうちに「うちで働いてみないか」とお誘いを受けるようになり、流れで入社する運びになりました。

ーー前職のエージェントではどのようなお仕事を経験されていたのですか?

板垣:
営業代行でtoCの訪問営業からスタートして、飛び込みで1軒1軒回る営業を行っていましたが、コロナの影響もあって撤退。そのあとは別の営業代行の管理職として配属、そこも数ヶ月でコロナで撤退。

そして、次に配属されたのがRAのポジション。2年ほど既存顧客に対する営業を中心に1人で回していました。実はそのときにユーザーとして『circus AGENT』を使っていて、circusのカスタマーサクセス担当が今のユニットマネージャーの柳川さんだったのです。

ーーエージェント側として利用しているときの『circus AGENT』の印象を教えてください!

板垣:
他のデータベースとも併用で利用していましたが、圧倒的に『circus AGENT』が一番使いやすかったです!UI・UXはもちろん、求人検索や求職者管理もしやすいですし、自社で持っている求人をシェアリング求人として掲載することも可能なので、エージェント側としては非常にありがたかったです。

ーーちなみに、どのような流れでcircusに入社する運びになったのでしょうか?

板垣:
残業も多くて自分が疲れていたこともあったのですが(笑)。
直近のコアスキルとしてはRAの営業だったので、ここの経験を活かしていきたいと考えていました。

そこで候補に挙がるのは、①採用コンサル②採用人事③営業職(インサイド/フィールド/カスタマーサクセスなど)かなと思っていたのですが、個人的にはSaaSのカスタマーサクセスをやってみたいという想いがありました。

HR系のSaaSベンチャーを中心に選考を進めていた中で、既に何社か内定をいただいている状況ではありましたが、当時から仲良くさせていただいていた柳川さんからcircusのカスタマーサクセスが人員を募集していることを聞き、「ぜひ選考を受けさせてください!」とお願いしたことがきっかけで入社に至りました!

(左・ユニットマネージャーの柳川さん)


2.ユーザーサイドからビジネスサイドへの転身。

ーーユーザー側だった板垣さんが、今度はcircusの社員としてジョイン。既にサービスに対する理解はあったかと思いますが、入社後のギャップなどはありましたか?

板垣:
難しい仕事なんだろうなという予想はしていましたが、柳川さんの雰囲気も分かっていましたし、入ってからのギャップはあまり感じなかったです。
ただ、実際に入ってみると、想像以上に色々なエージェントさんがいて、課題や悩みが多方面にあることに驚きました。各社がどこで躓いているのかなどを拾い上げ、解決まで伴走していくのがカスタマーサクセスの役回り。思っていたよりもコンサル要素の強い仕事だなという印象でした!

自分の場合はRAの経験はあったのですが、CAとしての経験はないので、最初は先方の課題をキャッチアップすることが大変でした。「改善に向けてどのような提案ができるか」「足りていないところはどこか」など、柳川さんと壁打ちしながら理解を深めていきました。人材紹介の領域で歴が長いメンバーも多く、相談できる人が身近にいるというのは大変ありがたいですね!

ーーどのような課題を抱えているエージェントさんが多いのでしょうか?

板垣:
集客はできているが、内定を決めきれない。あとは、早期退職者が多いなどの課題が多いですね。

ーーそれらの課題に対して、カスタマーサクセスとしてどのようなアプローチを心がけていますか?

板垣:
カスタマーサクセス全員が人材紹介会社の経験者ということもありますし、他社エージェントの成功事例やノウハウ資料をリアルタイムで展開できるのは強みだと思っています。

あとはエージェントさんの教育・研修に関与することも意識していて、例えば各社の新しいCAの方に対して「よく使う求人をリスト化」「採用企業に送るメッセージをテンプレート化」など、システムの部分でアシストできるような取り組みも行っています。

ーー普段から多くのエージェントさんと密にコミュニケーションをとっているからこそできる動きですよね!カスタマーサクセスのチームの特徴や雰囲気についても教えてください!

板垣:
前提として、当社のカスタマーサクセスはチーム内のコミュニケーションが活発で、横の繋がりが強いことが特徴です。毎週のように雑談を交えたランチMTGをやっているので、日常的なコミュニケーションもしっかりとれています!

業務内で言うと、他社エージェントの成功事例の共有などもチーム内で行っていますし、自分が担当しているクライアントの対応の中で困っていることに関しても相談できる場を毎日設けてもらっているので、チームワークは抜群にいい部署だと思います。

具体的には、「内定が決まりやすい採用企業の求人をリストアップしてエージェントさんに提供したら感謝されました!」など、作成物に対する先方からの評価共有が多いですね。

エージェントさんから「こういうデータないですか?」と相談されることも多いので、自発的にデータをまとめているメンバーも多く、それがチーム内で浸透しているからこそcircusとしてのサポート力がどんどん強くなっているのではないかと思っています!

ーーお客様からはどのような喜びの声をいただく機会がありますか?

板垣:
エージェントさんが困っていることや悩んでいることに対して、「こんな施策打ってみたらどうですか?」「他社さんで上手くいった事例があるので実践してみてください!」といったアプローチをしてみて、次のMTGのときに「板垣さんに教えてもらったことを実行してみたら上手くいきました!」とご報告をいただけたりとか!採用に関する数値課題が目に見えて解決されていくのが僕としては一番嬉しいです!

自分は80社ほどの顧客を抱えているのですが、ほとんどの会社と毎月のように定例MTGを行っていて、都度課題のすり合わせをするようにしています。「推薦応募が上がってきません」「書類選考が通過しません」など、次々と課題が生まれてくるので、浮き上がった悩みに対して先方と一緒になってアクションプランを考えていきます。

ーーエージェントさんの成長、採用成功に対して伴走できるのがカスタマーサクセスならではの喜びですよね!板垣さんは当社に入社してから間もなくで1年が経ちますが、身についたスキルなどはありますか?

板垣:
前職ではRAの経験しかなかったので、circusに入ってからCAの業務に対する理解度、業界・職種に対する理解度が上がったのは大きいですね。色々なエージェントさんから話を聞いていくうちに、知らない領域の知識がどんどん身についてきました。

また、当社のカスタマーサクセスはコンサル要素が強いポジションなので、先を見通す力や相手に合わせた提案力も身についたのではないかなと思います!

ーー実は、飲食での経験も活かせている??

板垣:
あ、そうですね!活かせてるかもしれません!
もともと性格的に人のことを見るのが好きで、例えばホールで接客をやっていたときには「あのお客様のグラスが空になったな」「料理を提供できているお客様はどれぐらいか?」「あの方、寒そうだな」といった気配りを常日頃からしていたので、相手がどういうサービスを求めているのか、何に困っているのかをキャッチアップできる能力に関しては当時の経験が活きているかもしれないです。

ーー今後はどのようなキャリアを描いていきたいと思われますか?

板垣:
自分が何かをできるようになることより、人が喜んでいることに嬉しさを感じるタイプなので、ゆくゆくは自分の担当企業をサポートする業務だけでなく、マネージャーとして自分の後輩の教育にも関わっていきたいです。誰かが何かに困っているときは、すぐに相談できる雰囲気作りをしていきたいですね!


3.カスタマーサクセスのテーマは「circusのファンになっていただく」だけど、実は一番のファンは自分。

ーーcircusのカスタマーサクセスに合う方は、どのような方でしょうか?

板垣:
人材紹介会社の経験がある方、もしくは、CA、RAの業務に対する理解がある方だと入社してからもスムーズかなと思います。

エージェントさんに対するサポートがメインになるので、「誰かの役に立ちたい」「人に感謝されることに喜びを感じたい」というマインドを持ち合わせている方が適任だと思っています。

逆に、「ガツガツ営業して数字をあげたい!」という方とは若干ミスマッチになりうるかもしれないです。

ーーちなみに、先ほど営業に疲れてしまったという話もありましたが、前職と比較してプライベート面は充実しましたか?

板垣:
そうですね、circusは突発的に忙しいタイミングを除いてほとんど残業がないので、だいぶワークライフバランスは整ってきた印象があります。

新しく入った方には担当顧客の引き継ぎを行うのですが、その後輩がやりやすいようにフォローを徹底していますし、業務時間内で対応すること、土日祝日はスマホを持たないことをチーム内で徹底しているので、メリハリはかなりつけやすい環境だと思います!

ーープライベートの過ごし方についても教えてください!

板垣:
休みの日はだいたい子どもと遊んでますね!
Switchでマリオカートをやったり、マリオの最新作をやったり。難しくてできないところは「パパ、やってー!」ってコントローラーを渡されます(笑)。

ーーめちゃくちゃ可愛いですね!(笑)ほっこりエピソードもありがとうございます!最後に、これからcircusに入社を検討している求職者の方々へメッセージをお願いします!

板垣:
大前提、僕自身がcircusが好きなんです。
「circusのファンになっていただく」って当社のカスタマーサクセスがよく使う言葉なんですけど、一番ファンになってるのって僕だと思うんですよ!ユーザーとして使っていた人が入社までしている時点でね(笑)。

先ほどお話ししたデータベースのUI・UXはもちろん、機能の豊富さも含め、全てのエージェントさんに利用してもらいたいぐらい素晴らしいサービスだなと。

また、他社のデータベースと比べてもカスタマーサクセスのサポート力にはかなり自信を持っています。競合他社の成功事例をすぐに共有したり、CAを呼んで個別勉強会をやったりなど、人もデータベースも含めてcircusが一番良いと思っています。

この記事を読んでもらって少しでも気になったら、気軽に話しましょう!


いかがでしたでしょうか?

少しでも気になって下さりましたら、お気軽にエントリーください!

「いきなりの応募は気が引ける・・・」などございましたら、

カジュアル面談をご希望とされる場合は、遠慮なくご申し付けください!

該当求人:カスタマーサクセス


Invitation from circus株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
circus株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 松澤 拓也's Story
Let 松澤 拓也's company know you're interested in their content