1
/
5

ヒロインは遅れてやってくる…強くてしなやかな女性を目指す“りんご娘”の真っ赤なマニフェスト

【CINツワモノ列伝 番外編:坂本七海】

サロンソリューション事業部 営業
1996年10月21日生まれ/o型/青森県八戸市🍏出身
前職:19新卒採用
趣味:昼からの飲酒
特技:苦手なお酒がないこと!(笑)
好きな食べ物:餃子ァァ
好きな飲み物:ハイボールゥゥ!
好きなクレド:貢献!

人間には、忘れる、という高尚な機能が付いている。この機能は動物にはない。鳥類にも哺乳類にも付与されていない、人間だけの高度なメカニズムである。そう、だから忘れるということは、人間であることの証明でもあるのだ。にんげんだもの、忘れることだってあるよね、みつを。そういうことなのだ。

話はまったく変わるが、確か先々週あたりに当連載『CINツワモノ列伝』は全17回という中途半端な回数をもって終了した。はずだった。しかし聞いてほしいここからが、執筆担当者である社長室室長ハヤカワの人間らしい、人間臭い、人間まるだしの真骨頂である。一人忘れていたのである。このことについてわたしは一切の弁明はしない。時の宰相のように、答弁でのらりくらりかわすつもりもない。正面から受け止める次第である。しかし、わたしは言いたい。わたしは人間である、と。人間である以上、忘れるのである。そして声を大にして言いたい。「ごめんなさい、サカモッちゃん」と。

ハヤカワ:さあ、サカモッちゃん!はじめようかツワモノ列伝を!

坂本(以下ナナミン):……

ハヤカワ:どした!?サカモト!元気ないぞ!

ナナミン:……ハヤカワさん、ひどい!

ハヤカワ:うぐっ!…いやこの度は誠にご迷惑をおかけしまして、お詫びの言葉も見つかりません。なんつーか、こう、わたしもネ、あれなんですよ今年で52ですから、あの、寄る年波にはネ。

ナナミン:わたしのことなんかどうでもいいんでしょ!?

ハヤカワ:なにいってんのよ俺がサカモッちゃんのこと忘れるわけないじゃーん!わざとだよ、わ・ざ・と!ほら、こうやって別枠扱いでフューチャーするとさ、バリューがグッと上がるじゃない。CINの秋元康こと俺としてはさ、華々しくデビュー!させたかったわけ、りんご娘。のサカモッちゃんを。

ナナミン:……ホント?ホントですか?

ハヤカワ:ホントだよ!ホントに決まってるじゃん!ほら、その証拠に上司の上住さんに『なかよし』の定食ごちそうしてもらえるように手配したから!

【PR】『なかよし』とは渋谷や恵比寿で人気の和食定食屋さんなのだ。とっても美味しいのだ。【PR】

見よ!このやさしいまなざしでサカモッちゃんを生温かく見つめているのが上司の上住さんだ!

ナナミン:えっ!?ホントですかぁ!ならいいや。はじめましょうはじめましょう。

ハヤカワ:(……ほっ)よしよし、ではまずサカモッちゃんがCINでやってる仕事を教えてください。

ナナミン:ホットペッパービューティーの営業をしております!①新しくホットペッパービューティーに掲載してくれるサロンへアタック!②絶賛掲載中のサロンへ打ち出し提案等のコンサルティング!③担当サロンのホットペッパーのページを作る!と大きく3つのお仕事をしてます。

ハヤカワ:おお!入社1年目とはいえ、すっかり一人前の仕事ぶりだネ。素晴らしい。そもそもなんでCINを選んだのかな?

ナナミン:「多くの人々の笑顔のために感動を届ける」というマニフェストに強く共感を覚えたからです!私もそんな人間でありたい!そんな仕事がしたい!と、心が惹きつけられました(#^.^#)♡あとは何といっても人事の皆様のお人柄の良さ、親身になってくれる温かさに胸をうたれました!

ハヤカワ:いいよねー、ウチのマニフェスト。ずっと経営理念という位置づけだったけど、去年からは社外に向けてのマニフェストになってるんだよね。それにつけても顔文字がソー・ヤングだね。

ナナミン:そうですか?顔文字好きなんですけど……ダメでしたか?(しょぼーん)

ハヤカワ:あ、いやいや、そういう意味じゃなくて、いいね!ってこと。じゃあ次の質問ね。CINに入って成長できたな、変わったなと思うことってある?

好きな街は吉祥寺、高円寺。賑やかな下町が肌にあうのかも知れません。

ナナミン:自分の「できない」に背を向けないこと!を絶賛学び中です(^0_0^) 好きなことに対してはとことん好き!という気持ちだけで突っ走れるのが私の長所だと認識しておりましたが、でも裏を返すと苦手なことや面倒なことは後回しにしてたり見ないふりしてたり…だからず~~っと「できない」ままで。けどまあいいか~という生き方をこの23年間してきました。

ハヤカワ:できないけどまあいいか~ってのもサカモッちゃんぽくていいけどネ(笑)

ナナミン:でも、ほんっとにそれダメ!!成長できないよ!!!!ってことに気づかせてくださったのがCINで、もっと言うとOJTの先輩です!「できない」と真剣に対峙しそれを乗り越えられる、強くてしなやかな女性になりたいです!

ハヤカワ:ほわー!強くてしなやかな女性にね。大丈夫、なれるよきっと。ではCINで叶えたい夢や目標はなにかな?

ナナミン:ズバリ、オーナーさんの夢を一緒に叶えることです!サロン運営って本当に骨の折れる事業で、山あり渓谷ありなわけですが、それに対していつも頭を抱えながらひたむきに頑張っているオーナーさんたちが、頑張ってきてよかった!夢が叶った!と思う瞬間に居合わせられたらとっても幸せだなあと思います!その瞬間を想像するだけでよだれが出ます( ◠‿◠ )

ハヤカワ:よだれが!?(笑)そして山あり渓谷ありって(笑)

ナナミン:オーナーさんの夢を叶えられることが私の「貢献」の形であり、存在意義だとも思います!
そのために精一杯、オーナーさんをサポートしまくります!!

ハヤカワ:うーん、サカモッちゃんにサポートしてもらえるサロンオーナーさんは幸せもんだなー。では家族や友人など大切な人にひと言いってみよう!

こちらは社長室でーす!ってホントはここに弊社代表篠宮さんがいるんですけど不在でした。

ナナミン:まずはサロンソリューション部のみなさまへ。 困ったときに必ず誰かが手を差し伸べてくれる、いつも気にかけて大丈夫?って声をかけてくれる、できないことができるようになったり成果を上げたりしたときは、おめでとう~!よく頑張ったね!とたくさん褒めてくれる、あったかくてやさしい皆様のおかげでいつも前向きに頑張れます!いつも本当にありがとうございます!必ず業績で恩返しをいたしますので今後とも何卒よろしくお願い申し上げます!

ハヤカワ:熱烈絶賛大感謝ってかんじだね。他には?

ナナミン:19新卒の同期へ。人間ができてる、本当に性格の良いみんながとても好きです!

ハヤカワ:よし!では最後、その他なにか言っておきたいことあれば。

ナナミン:どんなお仕事も、自分が当事者意識をもって楽しめれば天職だって私は思っています!

ハヤカワ:おお、まさにいま就活中の迷える学生さんや、入社1年目で壁にぶつかっているフレッシュマン&ウーマンに贈るコトバにふさわしいメッセージだね!サカモッちゃん、ありがとう!そしてごめんなさい!

ナナミン:だいじょうぶですよ!来週、上住さんに『なかよし』ごちそうしてもらうんで。

青森出身だけにりんごにはちょいとうるさいタイプです!わたしのりんごスティック、受け止めて!

フォトグラファーともみの撮影後記

いや、今回はホント、ハヤカワさんが悪いですよ!もうっ!サカモッちゃんかわいそう!ハヤカワさんのバカッ!○○!○○!そして○○!(全て伏せ字とさせていただきました)
株式会社CIN GROUP's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社CIN GROUP
If this story triggered your interest, have a chat with the team?