※ この記事は、2021年10月1日発表分を再編集したものです。
ポイント
- ビジュアルフィードバック制御を手間なく実装
- ロボット×ビジョンの新しいプログラミングソフトウェア販売開始!
- キャリブレーション不要で0.02mmの高精度制御
リアルタイムビジュアルフィードバック制御に特化したプログラミングソフトウェア
「crewbo studio」は、チトセロボティクスの独自制御技術を実装したプログラミングソフトウェアです。カメラなどのビジョンセンサ情報を即時にロボットにフィードバックすることで、環境の変化や外乱に強い制御技術=リアルタイムビジュアルフィードバック制御に特化しています。カメラによって周囲を常に認識し、ロボット手先軌道を調整することで、キャリブレーション不要で、移動する対象物をトラッキングしたり、柔軟なワーク物体を高精度に位置決めします。
「crewbo studio」で制御プログラムを作成することで、お客様の製品やロボットシステムを、環境の変動に強い、柔軟性のあるシステムにできます。たとえば、変形しやすい食品やケーブルのハンドリング、移動するAGV搭載ロボットアームの制御、変更頻度の高い商品の仕分けなど、これまで実装が困難だった案件を自動化するロボットシステムを構築できます。
製品特長
・手先位置決め精度0.02mmまで制御可能
・変形しやすいワークも高精度に制御できる
・ロボット・カメラキャリブレーション不要
・カメラは固定しなくてもOK
・ロボットアームのたわみに影響されない
・力覚センサなしでも高精度挿入を達成
・柔軟エンドエフェクタにも対応
高機能なアドオンパッケージ
crewbo studioはアドオンパッケージを導入することでさらに機能が拡がります。
ハンドアイツールキット
ロボットアームの先端にカメラを搭載するハンドアイ構成によって、カメラの視野が拡がり、実装できる自動化作業が増えます。「ハンドアイツールキット」は、リアルタイムビジュアルフィードバック制御をハンドアイ構成でご使用いただくためのアドオンです。カメラが常時動き続けるハンドアイならでは制御の難しさをなくします。移動物体のトラッキングや、エンドエフェクタ(ロボットハンド)制御との相性もばっちりです。
高速動作ツールキット
「高速動作ツールキット」は、ビジュアルフィードバック制御が教示再生方式に比べてタクトタイムが遅いといわれた常識を覆します。チトセロボティクス独自の軌道生成技術を適用することで、ロボットアームの現在の速度ベクトルを破壊しないように新軌道を生成して誘導し、タクトタイムを犠牲にせずにリアルタイムビジュアルフィードバック制御を活用できます。ワンタクト2.0秒以下も実現可能です。
「crewbo」シリーズについて
crewbo(クルーボ)は、人手作業の代替として、ロボットをご活用いただくためのサービスプラットフォームです。現場の視察、運用手順の策定、ロボットの搬入設置、現場教育まで、ロボットを使うためのすべてを一気通貫でご提供します。食品盛付、食器洗浄、物品梱包など定型で物量の大きい業務の自動化を推進するプラットフォームとして今後の拡大にご期待ください。
会社概要
株式会社チトセロボティクスは、ロボットを「操る」技術によって、顧客企業の現場の生産性を向上し、少人数で生産現場を運用できるシステムをご提供しています。特に、画像認識技術と精密制御技術を活用したリアルタイムビジュアルフィードバック制御技術が得意です。食品製造、物流配送における人手の代替、自動化を推進する自動化ソリューションとして、「crewbo」シリーズを展開していきます。