1
/
5

19卒の新入社員研修やってます。

ご無沙汰してます。前回2月の投稿から2ヶ月ぶりですが、生きてます。採用担当の塚田です。

2ヶ月の間、20卒の採用活動を猛烈に進め、4月には新卒メンバーを迎え、1年で一番の繁忙期を迎えておりました。とはいえ、まだまだ20卒採用は継続しておりますし、21卒に向けた動きも考えていかなければいけないですし、今後経団連の就活一括ルールも廃止ですし、採用担当はなかなかに年中無休になってきたなーという感じです。採用イベントや説明会は夜や土日に入ることも多かったり、選考の際は就活生と社内関係者のスケジュールに合わせて動かなければいけませんし、採用担当って世間一般で思われているようなキラキラなお仕事では全然ないです。むしろ肉体労働だなーと思います(笑)ただ、まあ色んなこともありますが、未来を切り開こうとしている学生さんとお話しするのは、明るく楽しいことが多いので、総じてエキサイティングで楽しい仕事です。過去のことより未来のことの方が楽しい!

さて、今日はこの4月に入社した新卒メンバーが、現在進行中でやっている新入社員研修をご紹介します。


チェンジの新入社員研修

手前味噌ですが、弊社には人材育成事業を展開している「Next Learinng eXperience ユニット」というサービスユニットがございますので、研修は売るほどあります。(売ってる。)(ぜひお問い合わせください。)

社内リソースはもちろん、必要に応じて社外コンテンツも取り入れながら、トレーニングを実施しています。以下、4月のスケジュール。

※ユニット別トレーニングの内容
   NEW-IT/IT基礎理解のコンテンツ:HTML、AIチャットBOTハンズオン、ネットワーク
   NLX(人材育成)/研修コーススタッフ:実際の研修運営現場にスタッフとして同行し現場体験

入社直後の2週間の合宿は、弊社が新入社員研修を提供している企業様に協力いただき、合同で実施させていただきました。Theコンサル的なトレーニングもりもりで、Excel、ppt、仕事の進め方、ドキュメンテーション、ロジカルシンキング、問題解決といったビジネスとコンサルワークの基本スキルをインプットしてもらいました。オフィスを離れたホテルでの缶詰、他社の新卒メンバーとの合同と、慣れない環境のなか新しい情報を大量にインプットしなくてはいけなかったので、結構とハードだったんじゃないかなと思います。頑張ってくれてありがとう。

合宿から戻ってからは、チェンジで働くのに必要な専門領域の基礎知識、チェンジの事業やその他のインプットをしています。来月は1ヶ月かけて模擬プロジェクトを実施する予定です。4月にインプットしたものを使って、自身でテーマを決めて企画~開発してもらいます!これもなかなかハードだと思いますが、色んなやりたいことを持っている人たちなので、どんなものが出来上がってくるのかめちゃくちゃ楽しみです。


来年以降の新卒育に関して

実はチェンジが全社採用をするのは久しぶりで、特にNEW-IT領域の新卒採用は19卒が初めてです。チェンジの新卒採用は2007年から始まっていますが、当時はHR領域と、NEW-IT領域の前身であるコンサルティング事業領域とが、配属先を想定せず総合職という形で採用していました。(配属は入社後に希望と適性を鑑みて決定。)その後、コンサルティング事業がNEW-IT領域に注力していく中で、いったんこちらの領域での新卒採用はストップし、HR領域での新卒採用のみ実施していました。NEW-IT事業が大きくなり、受け入れ態勢が整ったところで満を持して2019年4月入社の新卒採用を開始した、という背景があります。

というわけで、今年の新入社員研修はいわばチャレンジのようなもので、今年実施したトレーニングと今後の新卒メンバーの状態を見ながら、来年のトレーニングもブラッシュアップする必要があると思っています。今後継続的に検討を行います。


というわけで

20卒、21卒と絶賛採用継続中ですので、ご興味をお持ちの方からのご連絡を心よりお待ちしています!


◇新メンバーを絶賛募集中です!◇
<中途採用>
プロジェクトマネジャー/AIコンサルタント・講師

<新卒採用>
20卒対象:日本の生産性向上に貢献する事業を一緒に大きくしてくれる20卒メンバー募集!

21卒対象:会社説明会

会社ページ「話を聞きにいきたい」ボタンより、皆さまからのご連絡をお待ちしています!
https://www.wantedly.com/companies/change-jp

株式会社チェンジ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社チェンジ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?