1
/
5

まるでマネーの虎?!新入社員研修を覗き見! #CeresPRFriday

こんにちは!セレス広報担当です。

セレス広報がセレスの「リアル」をお届けする #CeresPRFriday

今回は、22卒新入社員研修の様子をレポートします!

■22卒 新入社員紹介

こちらの記事も新入社員が研修の一環で執筆しています。それぞれ名付け合ったキャッチコピーが面白いです。人事によると、個性が強めですが、総じて皆さん真面目とのことです。(笑)


■新卒研修の流れ

4月~6月中旬までが研修です。
会社やサービス理解を深めたり、ビジネスマナーなども学びます。
そしてセレスの新入社員研修の一大コンテンツが「新規事業立案研修」です。
3ヶ月間、新入社員全員で新規事業を一から考え、最後に経営陣の前で発表します。

今回は、その新規事業発表会の様子をレポートします!

新規事業発表会

発表会はセレスの経営陣が全員参加。かなり緊張感のある雰囲気です。

写真撮影のシャッター音も気になってしまうほどの静けさ!!

発表を聞く経営陣。この場にいる全員が全集中です!

発表後は鋭い質問が飛び交います。

・そもそもなんでこのサービスを使うの?
・ターゲットが少なくない?
・同様のサービスがないってことは需要ないんじゃない?
・開発費が安すぎる!計算方法は?

などなど・・。それに対して新卒社員全員で回答します。

最後は社長からの講評です。

「プレゼン内容も資料も、この数年で一番よかったんじゃない?」
との言葉に少しほっとする新卒の皆さん。

ただ、サービス自体は他社サービスで代用が可能では?というご指摘。
戦略のヒントとして、躍進中のサービスがマーケットに広がるまでの経緯を教えてくださいました。また「安すぎるのでは?!」と経営陣がざわざわした開発費用については、子会社YUMEMIの事例をもとにアドバイスをくださいました(約10倍違いました・・・!)。

貴重なご意見を受けて、今回発表したサービスが、セレスの新規事業になる日が来るかもしれません!楽しみですね。

最後は拍手で終了。発表中は厳しかった経営陣の皆さんも「例年より少ない人数でよくアイデアを出して頑張ったね!」等と称賛されていました。

新入社員の皆さん、お疲れさまでした!

そして本日(6/17)は配属式がありました!

全社員の前で辞令を受け取ります。週明けからは部署に配属!頑張ってください。

以上、今週の#CeresPRFridayでした。

株式会社セレス's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社セレス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?