教員を目指していた文系学部所属の伊藤さんだが、3つのプロダクトを開発し、ソフトウェア開発のハッカソンに3回も出場をしたという経歴の持ち主。そんな彼が果たしてなぜプライム市場上場のwebマーケベンチャーに入社したのか。伊藤さんにインタビューをし、その真相に迫っていきます。
2022年度新卒インタビュー
K:2022年度新卒エンジニア入社の伊藤さん、本日はよろしくお願いします!
伊藤さん:よろしくおねがいしま~す。
自己紹介
K:まずは自己紹介からお願いします!
伊藤さん:出身は東北学院大学という宮城の大学で、実は文系の教養学部に所属していて、主に数学の教員免許を取るためにその学校に通っていました。
K:数学の先生になりたかったんですね!
伊藤さん:まぁ、そうですね。ただ、教員って思い描くほど夢のある仕事ではないので~
K:現実主義ですね(笑)。
伊藤さん:というのも、学生が見ている先生の面ではなく、裏で行う仕事を考えると明らかに時間に対する対価がおかしいんですよね。
K:確かに学校の先生は大変そうですよね。
伊藤さん:そういうこともあり、教員という職をまぁ~面白くないなと感じていた時にプログラミングに出会いました。
ソフトウェア開発のハッカソンに3回出場
K:学生時代に既にプロダクトを開発していたと聞いたんですが本当ですか?
伊藤さん:そうですね、ハッカソンに出場をして、そこで開発の面白さにハマりました。
K:ハッカソンではどういったプロダクトを開発していたんですか?
伊藤さん:全部で3回ハッカソンに出ているので3つのプロダクトがあって、、、、、、
1. nutry-ナチュリ
体の症状に合わせて、足りない栄養素を教えてくれるアプリケーション
2. YoseGoe-ヨセゴエ
音声メッセージを寄せ書きにするSNSアプリケーション
3. 漫画ダナ!
持っている漫画をモバイル上で管理できるアプリケーション
以上の3つです。
K:どれも面白そうなアプリケーションですね!ぜひ使ってみたいです!
伊藤さん:改善点ばっかでそんないいもんじゃないです。
K:・・・(笑)はい!
セレスに決めた理由
K:ベンチャー企業に決めた理由などはありますか?
伊藤さん:経験を積める機会が大手企業よりも多いという点と新規事業を起こしやすいという点です。
K:成長速度を大事にされているんですね。
伊藤さん:そうですね、自分の能力を高めるという点で一番惹かれました。
K:ベンチャー企業の中でもセレスを選んだ理由はなんですか?
伊藤さん:研修内容に新規事業立案という他の企業では行わないような内容をやるので、面白い会社だと思ったからですね。コーディングだけでなく様々な経験ができるということがセレスを選んだ理由です。
就活生に一言
K:最後に就活生に一言お願いします!
伊藤さん:自分の就活の軸を大切にしてほしいです!私は自分の成長を軸に置いていましたが、人によって様々な軸があると思います。その軸にあった企業を選び選考に進んでください!
K:ありがとうございました!これからセレスの新メンバーとして頑張ってください!
以上、2022年度新卒エンジニアの伊藤さんでした!先生からエンジニア、そしてプロダクト開発までしている大学生なんてワクワクしますね!一緒に働いていくのが楽しみです!
セレスにはこういった異色の経歴を持つ方が多く在籍しており
詳しくは下のURLからご確認ください!
同期
まとめ
※当ストーリーは、スペースを「Ceres's post」から「#NewGraduate」にお引越ししました。(2023/08/16)