Cさんプロフィール
・兵庫県立大学 国際商経学部 卒業予定
・株式会社セルム内定
※セルムグループでは「株式会社セルム」「株式会社ファーストキャリア」の2社で新卒採用を行っています)
学習塾でのアルバイトを通じて、「働く人が“楽しい”と思える環境をつくりたい」という想いが明確になったCさん。就職活動では、自己分析を通じて“人や組織と向き合う仕事”に関心が深まっていったそうです。目の前の相手と対話し、一緒に道筋を考えていくことにやりがいを感じる——そんなCさんが、なぜセルムグループを選んだのか、これまでの経験や就活での気づきを伺いました。
志望業界は就職活動初期から決まっていたのでしょうか?
最初から人・組織領域を志望していたわけではありませんでした。就職活動を始めてすぐのころは、企画職の採用を行っている企業を中心に検討していました。学習塾でのアルバイトにて、生徒がやる気を持てるようにイベントを企画し、実施した経験にやりがいを感じ、「企画職が自分に合っているかもしれない」と思ったことがきっかけです。ただ、選考が進むにつれて、自分は「イベントの企画ではなく、目の前の生徒に直接関わり、その変化に伴走すること」に楽しみを感じていたのだと気づきました。そこから、人や組織に関わる企業のホームページを調べるようになりました。
「人や組織」に関わる企業を見る中で、どのような点を重視していましたか?
自分自身がその仕事を“楽しい”と思って取り組めるかどうかを重視していました。また、どの企業であっても環境はとても重要だと感じていたため、成長できそうか、社員同士が支えあえる関係性かという点も大切にしていました。人・組織領域の企業の選考を進めていくうちに、「働く人が“楽しい”と思える環境をつくりたい」という想いが、自分の中で明確な軸になっていきました。
「働く人が“楽しい”と思える環境をつくりたい」という軸の原体験を教えてください
学習塾でのアルバイトの経験です。生徒の中には、受験という大変な時期であっても前向きに取り組める人がいました。前向きに取り組んでいる生徒の多くは、「大学に入ったあとに何をしたいか」という目的がはっきりしていて、だからこそ努力のプロセスも楽しめているのだと感じました。
自己分析を進める中で、その気づきは働くことにも通じるのではないかと考えるようになりました。たとえば、「この企業でこれをしたい」という目標が持てれば、日々の仕事にも前向きに取り組みやすいのだと思いました。ただ、どれだけ目標が明確でも、評価やサポートといった環境が整っていなければ、「頑張っても意味がない」と感じてしまうこともあると思います。だからこそ、そこで働く人が楽しいと思えるように、環境そのものをつくることに関わりたいという想いが、自分の中ではっきりしていきました。
自己分析を通じて、その想いはどのように深まりましたか?
自己分析をしてみると、塾のアルバイトの他にも大学受験での経験が自分に大きな影響を与えていると感じました。私自身が受験生だったとき、あまり勉強に打ち込んでいない友人もいたため、自身に学習意欲があっても「どこか集中しづらいな」と感じていました。この経験から、「人が頑張れるかどうかは、本人のモチベーションだけではなく、置かれた環境にも左右される」という実感がありました。
塾のアルバイトについても改めて振り返りました。生徒一人ひとりに向き合いながら、面談で悩みを一緒に整理したり、勉強に取り組みやすいようにイベントを工夫したりしていました。受験後に「ここで頑張ってよかった」と言ってもらえた瞬間は、自分がつくった環境が生徒の力になったと感じ、とても印象に残っています。
自己分析を通して、これらの経験を振り返ることで「働く人が楽しいと思える環境づくりに関わりたい」という自分の想いに気づくことができました。
企業選びの軸が定まってから、セルムグループに興味をもったきっかけはなんですか?
まず、ホームページを見て「こういう会社があるんだ」と知りました。説明会には急に参加しましたが、その状況を理解して丁寧に詳細を説明していただいたことで、安心感を覚えました。それが、選考に進んでみようと思った最初の理由です。
「働く人が楽しいと思える環境づくりに関わる」ために、なぜセルムで営業としてキャリアをスタートすることにしたのでしょうか。
自分自身がやりたいことができると思ったからです。私にとっては目の前の人と向き合いながら一緒に進むという関わり方があっていると思いました。学習塾のアルバイトでも、生徒が「数学の点数が伸びない」「どう勉強したらいいか分からない」と悩んでいるときに、話を聞きながら「こういう勉強法はどう?」「この講座を取ってみる?」と提案し、一緒に取り組むプロセスがとても楽しかったです。セルムグループであれば、その関わり方をより大きな領域で実践できると思いました。
営業職に魅力を感じた理由を詳しく教えてください
セルムグループの営業は企業ごとの状況を丁寧に伺い、その組織に合わせて価値を届けるテーラーメイドの提案を行うと知り、自分が大切にしてきた「相手と一緒に考える姿勢」があると感じました。私が、塾のアルバイトで生徒ひとりひとりに対して、個別に学習方法やイベントへの参加などを考えてきた経験とも重なりました。最初は営業というと、特定のモノを売るイメージだったのですが、顧客のことを考えて、議論しながら一緒に作っていくというプロセスを踏めることを知り、理解が深まりました。
最終的にセルムグループに決めた理由は何ですか
やりたいことが実現できると感じたことに加え、他社の選考結果を待つ必要が生じた際も「大丈夫ですよ、待ちますね」といってくれたことも理由のひとつです。私自身の気持ちを大切にして、一緒に考えてくれたことで、「この人たちと働きたい」という思いが大きくなりました
最後に、入社後に楽しみなことを聞かせてください
まずはお客様・プロフェッショナルタレントの皆さんと対話しながら、組織や人に関わるテーマの知識を広げていきたいです。この領域には多様なアプローチがあると思うので、様々なことを学びながら、自分の引き出しを増やしていきたいです。
学習塾での経験から生まれた「人が頑張れる環境をつくりたい」Cさんの言葉には、相手に寄り添いながら伴走していきたいという姿勢がにじんでいました。これから、お客様・プロフェッショナルタレントと一緒に環境づくりに挑戦していくCさんの姿を見られることが楽しみです。
セルムグループでは、絶賛メンバーを募集中!今回のストーリーを読んで、一緒に活躍してみたいと感じた方・ご興味がある方がいらっしゃいましたら、こちらより気軽にエントリー下さい!お会いできるのを楽しみにしています。