こんにちは!レックスアドバイザーズ(REX)の採用担当です。
今回は、HRコンサルティング部 地域課 名古屋支社の伊丹さんへのインタビューです!
伊丹さんは企業担当(RA)、候補者担当(CA)の両面コンサルタントとして活躍中ですが
今回は「RA」に業務にフォーカスを当ててお話を伺いました!
※RA=リクルーティングアドバイザーの略、CA=キャリアアドバイザーの略
また、未経験かつ第二新卒でREXに入社した伊丹さん目線での
REXの魅力や、入社時を振り返った経験についても語っていただきました!
ー伊丹さんは前職、どんなお仕事をされていましたか?
大学卒業後、新卒でディベロッパー系不動産会社に入社し、
投資用のワンルームマンションの販売をしていました。
営業職を選んだきっかけは、大学時代のスーパーでのアルバイト経験です。
趣味にも通じているのですが、ここではカットフルーツ部門のマネジメントを任され、
夏休みは日本で一番スイカを切っていた女子大生だったと自負しています…笑
このアルバイトにて、商品開発・販売計画・発注・売り場づくり・製作・価格設定・販売接客など
「売る」一連の流れを経験し、営業職に興味を持ち、営業への道を歩むことを決めました。
ー現在の具体的な仕事内容を教えて下さい!
人材紹介部門に所属し、企業担当(RA)・候補者担当(CA)の両方を兼務しています。
RAとしては、BIG4税理士法人・日系大手税理士法人~個人会計事務所・上場企業・
上場準備企業・一般企業・コンサルティングファームなど幅広く担当しています。
ー仕事をする中で、やりがいに感じることは何ですか?
この仕事を始めてから、日常で嬉しいことが起きる頻度がとても多いです♪
クライアントのためを思っての行動や、候補者の方を思っての行動が
そのまま数字につながる点が、人材紹介業の良い部分だと感じています。
私から提案した内容で採用が決定した際に、事務所の所長から、
「やっぱり採用はプロの方にお金を払ってでも頼らないとだめだね。本当にいい勉強になった。
人材は人財だもんね」とコメントをいただき、とても嬉しかったことを覚えています。
★現在も、休日に愛知県の中学校でハンドボールの指導をしています★
ー企業の担当をされる中で、苦労したことはありますか?
やり取りをする方々は経営者層の方が多いため、
経営者目線でビジネスについて話すコミュニケーション能力や
会計業界での採用のプロとしての振る舞いが求められる点に、入社当初は苦労しました…
REXと取引をしてくださる企業クライアントは、ただの人材紹介ではなく
業界特化型のREXならではの知識・アイデア・候補者紹介を求めています。
一方で、ただの御用聞きではなく人材紹介のプロとして幅広い交渉を行えることは
やりがいでもありますので、知識習得や市場感の把握は意識して行っています!
ーREXに入社して良かった!と思うポイントはありますか?
REXは温かい雰囲気で、面倒見が良い会社です。
私は第二新卒かつ業界未経験で、右も左も分からない状況でREXに入社しました。
分からないことを先輩方に質問するだけでも不安な気持ちでいっぱいでしたが
質問内容+αでレクチャーをしてくださる先輩方ばかりで、疑問点は早期に解決できました。
「ナイス疑問点!」「質問してくれてありがとう」と逆に褒められることも多かったです!笑
またREXは、業務に対する能動的な行動を前向きに捉える社風があります。
以前、自分の視点で工夫して仕事をしてみた際に「すごく良いね!」と
チームにノウハウが共有され、業務効率に貢献できたことがあります。
前職の経験や未経験ならではの視点を活かして
創意工夫をしやすい社風があることも魅力だと思っています!
入社当初から今でも、この会社に転職して良かったと思っています。
REXは「顧客中心主義」で、主体的に考え、行動したいという社員が多い会社です。
同じ気持ちの方、そんな仕事をしてみたいと思う方は
ぜひエントリーください!カジュアル面談や社内見学など、
社員と気軽にお話できる機会を設けております♪
最後までお読みいただき、ありがとうございました!