1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【人事向け】成長フェーズの会社で働くメリットとは?

現在当社では、人事(リーダー候補)も絶賛募集しています!
今回は一次面接を担当する課長(人事課長)に【お任せしたい業務内容、期待すること、他社との違い】について教えていただきました!!


入社後お任せしたい業務内容を教えてください。

現在当社では、既存事業をさらにスケールさせるべく営業職・マーケティング職・情報システム職と各部署において即戦力となる人材を探しています。そのため、まずは採用(正規雇用、非正規雇用)をメインミッションとし、採用担当者として裁量を持ちご活躍いただきたいと考えています。

業務範囲はオペレーションにとどまらず、年間の採用費を加味した上での採用戦略(媒体、SNS、エージェント、ダイレクトリクルーティング、リファラル)策定、それぞれの手法にKPIを引いた上で進捗管理をし、全社を巻き込みながら採用を推進していただくところまでをお任せいたします。短期的な年間採用人数のコミットのみならず、長期的な当社の採用広報を踏まえた戦略とその実行をして頂きたいと思っています。

また、入社後の早期活躍を支援するためのオンボーディングもお任せいたします。

そのためまずは採用と定着がメインミッションではありますが、ご志向・ご経験により、他人事業務にも積極的に関わっていただくことを想定しています。ゆくゆくはマネジャーとして、組織開発や人事施策の立案、制度設計等を通して組織変革をドライブしていただくことを期待しています!


一番求めたいことは何でしょうか?

リクルーターとして攻めの採用をしていただける方を探しています!
そのため情報収集力に長け、自ら考え積極的に行動をしていただける方であれば大歓迎です。

現在の採用課題は、採用広報とその先の母集団形成にあります。当社でご活躍頂けそうな方がどこにいるのか?どうすれば出会えるのか?出会ったらどのようにPRすれば魅力を感じて頂けるのか? について現在も模索中です。

そのため、当社に合いそうな方には自ら会いに行き、(今は時期的に難しいですが様々なツールでアプローチはできますので)魅力をアピールしていただけるくらいの営業マインドを持った方にきていただけると、とてもありがたいです。

その意味で、今後は「攻めの採用」で当社の魅力を伝え活躍していただける人材にジョインしていただきたいです。

また、採用以外の労務や人事評価、エンゲージメント向上施策等もご希望に合わせお任せしたいと考えていますので、人事領域でのキャリアアップに対する高い意欲をお持ちの方であれば、フィットするのではと思います。


今レックスに入社するメリットは何でしょうか?

当社の今の組織フェーズかなと思います。

従業員数は現在約100名なのですが、組織成長モデルにおいて第二期、と言われ、様々な課題が出てくるときでもあり、当社も例外ではありません。(50名、100名、300名・・と一定期において共通の組織課題が出てくるといわれています)

逆を言えば、人材・組織が大きく成長するための転換期を迎えている時期でもあり、次の発展ステージに行くべく現在はさまざまな部署において仕組化、効率化、最適化が進められているんですね。

人事としても同様に、組織力を強化するべく、採用のみならず人材育成やエンゲージメントの向上・働く環境整備や経営方針の浸透等、やるべきことは山積しています。

そういった中に身を置き、経験をしたことのない課題に対し公正さを持ちながら個別・全体最適を考えスピード感を持って優先順位をつけ対応し解決していく・・とても濃い人事経験を積むことができることをお約束します笑。

なお、採用においては各部署の社員や役員が採用をジブンゴトとして捉え積極的に動いてくれるので、人事としてはとてもありがたく、またやりやすいと思います。

また、各採用部署にお任せしている面接の場では、入社後のギャップが起こらないよう、会社の課題も積極的に伝えてくれます。人材事業を生業としていますので、相互理解が成り立ってこその採用であるという考えのもと、長期的にご活躍いただくためには?という視点で面接をしています。そういったスタンスを全社で共有できている点は、当社の特徴かなと思います。


最後に、どんなご経験をお持ちの方を採用したいですか?

経験としては、人事の実務経験が3年以上あり、中途採用経験(採用戦略策定・KPI設定・採用コスト管理・エージェント折衝)をお持ちの方を探しています。

採用手法についてはSNS、ダイレクトリクルーティング、リファラル促進のご経験があると有難いです。また、こちらはマストではないですが、採用以外の人事業務である労務業務全般(勤怠管理・給与計算・社保手続き・社会保険年次/月次改定・年末調整)、評価制度運用のご経験規程管理のご経験をお持ちの方がいれば、ぜひぜひ一度お話ししたいですね。

マネジメント経験は必須ではありませんが、ゆくゆくは課長・部長とキャリアップしてもらいたいので、マネジメントにご興味があり、チームワークが取れる方であればうれしいです。

今後のキャリアについては、「裁量もって戦略人事として成長し、活躍したい」等のお考えがある方、大歓迎です!

何より、会社を良くしたい!という思いを実現するために力を注いて頂ける方と、一緒に働きたいなと思っています。


もし少しでも興味があるという方は是非、「話を聞きに行きたい」ボタンを押してください!まずは「面談」という形で当募集ポジションや会社についてお話しをさせて頂ければと思っています。

以上、ありがとうございました!素敵なご縁があれば嬉しいです。

株式会社レックスアドバイザーズ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more