1
/
5

「10年なんて待ってられない!」━━ 最短で理想のキャリアを実現したエンジニアの秘密

こんにちは!キャンバスエッジ採用広報です。
キャンバスエッジ株式会社は働き方やキャリアの選択肢など
エンジニア最優先主義を体現しているIT企業です。

今回はエンジニアの小菅さんにインタビューしました!

是非、ご覧下さい!


小菅美桜 / エンジニア / アプリ開発 / 入社5年目

お薬手帳アプリの開発を担当。処方箋の送信や薬の情報確認をスムーズにする仕組みを実現し、ユーザーと薬局の架け橋となるアプリを開発。日々の生活に欠かせないツールを届けるため、技術とアイデアを磨き続けている。

━━ 小菅さんの現在の業務内容を教えてください!

今はお薬手帳アプリの開発を担当しています!
ユーザーが自分の飲んでいる薬を管理したり、処方箋を簡単に薬局に送れたりするアプリですね。

さらに、薬局側でも患者さんがどんな薬を使っているのか一目で確認できる機能も開発しています。
医療と日常生活をもっとスムーズにつなげる仕組みを作るのがミッションで、『こんな便利なツールがあったらいいな』を形にしていくのがすごく楽しいですね。

━━ 前職からエンジニアだったのですか?

新卒で入社した前職では、不動産の賃貸営業をしていました。

物件をご紹介して内見のご案内をし、ご契約までサポートする、まさに皆さんがイメージするような業務内容だと思います(笑)。

━━ 現在とは全く異なる業種ですが、なぜ賃貸営業を選んだのですか?

新卒で入社したのは金融や不動産などさまざまな部署を持つ大手企業だったのですが

配属先がたまたま不動産の部署だっただけで、
特に賃貸営業がやりたかったわけではないんですよね(笑)。

でも、人と接する仕事がしたいという思いはずっとありました。

学生時代に温浴施設でアルバイトをしていたのですが、
使い方のわからないお客様に丁寧に対応すると「ありがとう」と言ってもらえたんです。

​それがすごく嬉しくて、将来も人とコミュニケーションを取りながら
誰かの役に立ったと実感できるような仕事に就きたいと考えるようになりました。

━━ 当時からエンジニア職には興味があったのですか?

そうですね!

学生時代に広告学研究会というサークルに入っていて、
CMやWebコンテンツを作っていたんです。

この時にプログラミングに少しだけ触れて興味を持ちました。

前職でも出版の中のWebサイトの作成や、不動産営業を管理するシステム開発などの
IT系の部署があったので、

将来的には異動して、自分もエンジニアとしてキャリアを築きたいと思っていましたね。

━━ 転職をするきっかけはなんだったのでしょうか?

前職は大企業だったので、自分の意見が通りにくい部分があったんですよね。

目標だったIT系の部署への異動も10年以上経たないと難しいことがわかって、
将来のキャリアを考えた時にこのままでいいのかと悩むようになったんです。

もっとスキルを磨きながらキャリアアップできる環境を求めて、思い切って転職を決意しました。

━━ 転職するならどんな会社が良いと思っていましたか?

一番に思い浮かんだのはもちろん、憧れだった開発エンジニアとしてのキャリアでしたが
前職の経験もあるので、自分のアイデアを形にできる会社が良いなと思っていました。

あとは、お客様としっかりコミュニケーションが取れたらいいなとも思っていました!
誰かの役に立っていると実感できる環境は、やっぱり私にとって魅力的だったんですよね。

技術を通して、もっと人に近いところで価値を届けたいという思いが強かったです。

━━ キャンバスエッジへ入社を決めた決め手はなんですか?

一番の理由は、面談の段階で親身に話を聞いていただけたことですね。

他の会社ではあまり聞かれない、入社後に何をしたいのか、どういうキャリアを描きたいのかを丁寧に聞いてくれたのが印象的でした。

特に、自分がなりたいと思っていた“お客様と近い距離で開発ができるエンジニア”というキャリア像に共感してもらえたのが大きかったです。

将来的には自社サービスをお客様に提案し、自信を持ってアピールできるエンジニアになりたいと思っていたので、その道筋を一緒に考えてくれたのが心強かったですね。

入社後の具体的な働き方までイメージできたのは、この会社だけでした。

━━ 入社してみて、キャンバスエッジはどんな場所でしたか?

社員の年齢層が若くて明るく、毎日楽しく仕事ができる職場です!

入社前から感じていた人の温かさはそのままで、役員の方とも気軽に話せる距離感がとても新鮮でした。

前職では経営に携わるような上司や役員と話すことはなかったですが、ここでは自然に意見交換ができるんです。

挑戦を歓迎する文化も魅力の一つですね!

学生時代に動画制作をしていた話をしたところ、『会社のイベントで作ってみる?』と声をかけてもらい、実際に自分のアイデアを形にすることができました。

やりたいことを全力で応援してくれる環境が、本当に楽しいです!

━━ 思い描いたキャリアを実現できているんですね!

そうですね!
お客様とコミュニケーションをとりながら仕事を進めることもできています。

お客様から「使いやすい」と言ってもらえたり、修正した部分に対して感謝の言葉をもらった時は、
とてもやりがいを感じます。

こうして自分の手でシステムを改善し、喜んでもらえる瞬間が何より嬉しいですね!

━━ 最後に!小菅さんが思うキャンバスエッジの魅力はなんですか?

キャンバスエッジの一番の魅力は、やりたいことやキャリアに真摯に向き合ってくれるところですね!

多くの会社では、決められた案件に従うことが多い中、ここでは自分の目指す方向性や成長に合わせて、挑戦できる環境を提供してくれます。

自分のキャリアを実現するためにサポートしてくれる会社は少ないので、とても感謝しています!

また、自分自身の成長を強く実感できることも魅力だと思います。

前職では、業種が違うこともあり、お客様の決断に左右されることが多かったのですが、
今は自分が学び、吸収しようとすればするほど、できることが増えていく実感があります!

Invitation from キャンバスエッジ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
キャンバスエッジ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 遠藤 楓's Story
Let 遠藤 楓's company know you're interested in their content