1
/
5

前職『ニート』からベンチャー企業への驚くべき転身

Cajonに入る前について教えて下さい

大学を卒業した後、生命保険会社に就職しましたが、その会社を8ヶ月で退職。 その後、カナダに渡りフリーターとして2年間を過ごしました。 カナダでは、昼はスノーボードをして夜はバイト。という生活をしていました。 最初の会社にはもちろん働く気があって就職したんですが、規制ばかりの固い雰囲気が息苦しくて、正直つまらないと感じました。 カナダで2年過ごした後も日本に帰るつもりはなかったんですが、怪我をきっかけに帰国。日本に帰ってからも仕事はしていませんでした。ですので、前職『ニート』です笑。

Cajonに入るきっかけは?

『もともとITに興味があった』『何だかよく分からないけど、かっこ良さそうだから』という理由でIT系の会社に絞って仕事探しをしていた時に、たまたまwantedlyでCajonを見つけました。IT分野の仕事募集は他にもたくさんあったんですが、上から何番目かに出てきたCajonの募集記事が一番尖っていて、『この会社、面白そうだな』って感じたんです。それがCajonに興味を持ったきっかけです。 そもそも1社目を辞めた理由が『固すぎてつまらない!』という理由だったので、自由度の高いベンチャー企業(中でも自由そうなCajon)に魅力を感じたんだと思います。

今はどんな仕事をしていますか?

主に営業ですが、営業と言ってもいろんな仕事をしています。弊社の運営している『ITブートキャンプ』の生徒さん対応、企業研修として取り入れてもらう為の法人営業、人材斡旋、広告の運用などにも携わっています。 先輩からは、入社2ヶ月目にして『新人気分で仕事をするな!』と言われ、『え?俺新人じゃないの?』と思うほど任される仕事は多いです。笑

正直、営業をやってみてどうですか?

楽しいです。 営業のイメージって、とにかく泥臭く頑張って売る。というイメージだったんですが、お客様がどんな人かを考えて、その人によってアプローチの方法を変えると反応が全然違ったり、ちゃんと相手に伝わるやり方があるんだなと感じています。

入社する前と今とで会社に対するイメージは変わりましたか?

入社前の面接で社内のいろんな方と話ができる機会をもらえたので、イメージは変わりませんでした。ただ、本当に自由です!前の会社だったら質問に対する答えが用意されていたんですが、今は質問をしても決まっていない事の方が多い。自分でどうしたいかを考えないと前に進めません。その分大変だと感じる事もありますが、やりがいと任される事の大きさは全然違いますし、そこが面白さだと思っています。 それから、仕事内容についてではないですが、社内で働いている人一人一人のタイプが面白いくらいにバラバラです。バラバラなのにまとまっている。そこがCajonのすごい所だと思います笑。たぶん状況は違うけれど全員向かってる所は一緒なんじゃないですかね。

今後どんな事をしていきたいですか?

まずは、今やっている営業を極めたいです。今はなぜ上手くいったのか・なぜダメだったのかはっきり言葉にできないので、こういう時はこうすれば上手くいく。と自分できちんと言えるようになるまで、実績や経験を積みたいです。

★★★ 人事担当が語る ★★★

前職ニートから、驚くべき転身を遂げた彼。実は会社の面接にスケボーに乗って現れたんです。弊社から”面接はきちんとした交通手段でお越しくださいね”と指定をした訳ではないんですが…(普通しませんけどね)さすがにそんな人見たことなかったので、びっくりしますよね笑。 話してみると、その経歴も非常に興味深い。なんせ『自由』です。 ただ、そんな彼が入社4ヶ月にしてすでに社内1位の営業成績を叩き出しました。 営業経験0でも、仕事なんてしていなくても活躍できる会社です!それを彼がわずか数ヶ月で証明してくれました。まさにCajonにとって箒星のような存在です。

株式会社Cajon's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings