みなさんこんにちは!
かっこ株式会社 採用担当です。
今回は、未だ入社2カ月にも関わらずゴリゴリとシステムの開発や運用を担うシステムソリューション事業部のエンジニア 仁戸田さんにインタビューをしました。
仁戸田さんは福岡出身で大学は北海道。
「(北海道での暮らしについて)初日に寒さが苦手だということに気付き後悔するも、夏の過ごしやすさに満足し、(苦手だったことを)忘れた」といったエピソードもあります(笑)
ITに無縁だった生活から、IT漬けの生活になり、いまはプログラミングの面白さに、はまっているようです!
それでは、インタビューをお楽しみください!
Q:転職活動をするきっかけを教えてください!
仁戸田:「自社サービスのシステムに携わりたかったから」と、「変化のある小さな組織で働きたかったから」です。
前職では、2年間受託開発を経験する中で、自分のアイデアや、やりたいことを実現したいという思いが強くなり、自社サービスを持っている会社を選びました。
小さな組織で働きたかったのは、小さな組織の方が変化と創造性にあふれていると思ったのと、自分のアイデアや積極的な行動が常に求められているので、成長や面白い仕事につながりやすいと考えたからです。
Q:続いて、、かっこを知ったきっかけはなんですか?
仁戸田:Java*が得意だったので、Javaを使った自社サービスを持つ企業をインターネットで探しました。
*Java:汎用プログラミング言語
Q:転職活動で色々な企業と出会う中で、かっこへ入社する「決め手」はありますか?
仁戸田:サービスの需要と将来性、働きやすさが入社の決め手になりました。
かっこは不正検知サービスで国内シェアNo.1なので、需要はとても大きいと思っていて、インターネットを通じた取引は今後もますます増えていくことが明白で、将来性もあると思います。
加えて、面接でメンバーと話す機会があり、直感的に雰囲気の良さや、働きやすさを感じました。
Q:現在かっこで取り組んでいる業務内容を教えてください!
仁戸田:社内業務で使用する画面の改修作業などです。画面はVue.js*で構成されています。
入社するまで、Vue.jsの存在すら知らなかったですが、1ヶ月の突貫工事で身に付けることができ、新しい技術を、すぐに仕事で使えるので、エンジニアとしての成長を感じています。
*Vue.js:ユーザーインターフェイスを構築するためのプログレッシブフレームワーク
Q:実際にかっこに入社してみて、入社前のイメージとのギャップはありますか?
仁戸田:良い意味で、想像以上に緩かったことです。笑
無駄な管理や監視が必要ないので、個人の裁量が大きく、マイクロマネジメントされることもなく、自分のペースで仕事を進められています。
問題にぶつかり、一人では解決できない時は、他のメンバーがすぐに助けてくれるので、自由さとチームワークの良さが共存していると思います。
Q:仁戸田さんの思う「かっこの雰囲気」をどう思いますか?
仁戸田:社長から一般社員まで、オープンで暖かい雰囲気があり、みんなが理性的で、互いを理解しようとしていると思います。
話せばわかるという前提があるので、自分の意見も言いやすいし、個人が尊重されているので、理不尽な要求や仕事は一切ないです。
Q:今後かっこでどんな仕事をしていきたいですか?
仁戸田:新しい仕組みや文化をチームに取り入れていきたいと思っています。
今考えているのは、「統一されたリファクタリングルールの確立」で、新しいサービスを早く正確にお客様に提供していくには、開発の効率をあげる必要があります。
そのためには、メンテナンスのしやすいソースコードを作ることが不可欠です。リファクタリングは、ソースコードの質をあげ、開発の効率を改善することになります。現在は、リファクタリングに関する統一のルールがないので、作っていけたらいいと考えています!
Q:プライベートの事も少し、、、趣味があれば教えてください!
仁戸田:語学学習とサイクリングが趣味です。
現在は主にスペイン語を勉強していて、スペイン語圏の田舎で、ビールを飲みながら余生を過ごしたいです。
Q:ありがとうございます!最後に、「転職を考えている方」へヒトコトお願いします!
仁戸田:今、この記事を読んでくださっている方の中には、今まで一度も転職をしたことがない方や、転職への漠然とした不安を抱えている方がいらっしゃると思います。
私のアドバイスは、とりあえず応募して話を聞きに行くということです。百聞は一見に如かずです。
その企業の1つが、かっこであれば、最高の選択をしたと感じるでしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
良い転職活動ができることを祈っております!
仁戸田さん、ありがとうございました!
少しでも気になる方は、一度お話ししましょう!
あなたの求める環境がかっこにはあるかも知れません!
【仁戸田さんプロフィール】
新卒時の就活で、某国の投資銀行を受け最終面接で落ち、ニートへの道を着実に進むも、富士通に拾われ、SEになる。
2年間、霞ヶ関の某省庁システムを担当し、SEとしての仕事を学ぶ。
ITにのめり込む一方で、大手特有の事務作業や意味のない会議に不満を覚え、「ちくしょう転職だ」と思い転職する。
2020年6月より、かっこ株式会社に入社し、現在に至る。