1
/
5

【vol.5】社会人1年目のリアル。就活から今までを振り返ってみました!

こんにちは!管理部の川村です。2023年度もラスト1ヶ月ですね…!
そこで今回は、新卒1年目のお二人にこの1年を振り返っていただきました。是非最後までご覧ください!

内田 あみ
2023年入社 クリエイターエージェントカンパニー クリエイティブチーム所属
マイブーム:目的地まで遠回りして無駄に歩くこと
最近のTMI:パーソナルカラー診断をしてもらったのですが、
      過去一で判断し難いブルベ冬とイエベ春の境目と言われました
【小林】
2023年入社 クリエイティブマーケティングカンパニー ディレクターチーム所属
趣味:映画やドラマを見ること、旅行
マイブーム:Googleマップのストリートビューを使って旅行気分を味わうこと
よく見るYouTubeチャンネル:マリマリマリー、旅行Vlog


(川村)お疲れ様です!今回はお二人に就活から今までを振り返ってもらいたいと思います!よろしくお願いします!

(内田・小林)よろしくお願いします!

(川村)まずは就活から振り返っていきますか…!

(内田)就活を意識し始めたのは大3の10月くらいです。業界は特に絞っていなくて、旅行や映画、
インテリアなど好きなものの分野を幅広く見てました。気になる企業の説明会にとりあえず参加して、
ひたすらES出してました(笑)

(小林)何社くらい出してたの?

(内田)80社くらい(笑) 私ESを書くのが苦じゃなくて…!自分を見つめ直せるから好きだったんだよね。

(小林)すごいね…!私はどちらかというと、最初から最後まで広告業界しか見ていなかった!当時、
就職の軸で"何か1つのことを専門的に極めていきたい"っていう思いがあって、広告の中でも映像制作に
興味があったかな。企業ページとかを見て、本当に魅力を感じたところにしかエントリーしてなかった!

(川村)今の就活生に伝えたいことはある?

(小林)あります!!私は自己分析が本当に大切だと伝えたいです!”自分のやりたいことって何だろう?”
って考えることがあると思うんですけど、”やりたいこと”だけで仕事を選ぶんじゃなくて、”できること”も考えてみると良いと思います!自分の得意分野や成功体験を挙げて、”やりたいこと”と絡めてみると
より活躍できるイメージが湧くと思います!

(内田)確かに自己分析は時間をかけるべきだよね。私も、高校の授業で0歳から今までの行動を振り返ることがあってそれがすごく役立った!自分はどんなときに嬉しさや悲しさを感じるか気付けたし、なんとなく考えていたことでも自分の中では割と強いこだわりだったりして、自己理解が深まった!だから、
就活を始めたときに一番最初にしたことはその授業のノートを棚の奥から引っ張り出したことかな(笑)

(小林)私はマイナビとか就活アプリを入れたかな。大学で企画やマーケティングを学んでいたから、"企画職系"で条件を絞ったらブルズに出会った!ブルズの第一印象は、新しいビジネスをしてて年齢層が若くて、THE ベンチャーって感じ(笑) 

(川村)ブルズの志望度が上がったきっかけは?

(内田)面接で初めてオフィスに来たときです。社員の方が「月曜日がくるのがワクワクする」って話しているのが聞こえてきて、素敵だな〜!と思ったのを覚えてます。こんな仕事を楽しんでいる人の元で働きたいと思いました。

(小林)私も、内定をいただいた企業の中で最終何を見るかって言われたらやっぱり人や温度感で、
一番ブルズが合いそうだと思って入社を決めた!

(川村)入社後はどうだった?

(小林)一番ギャップを感じたこととしては、想像以上にディレクター職の業務内容って幅広いです。
やらなきゃいけないことが本当に多くて、正直、入社直後はタスクがいっぱいで大変でした。
でも振り返ってみると、がむしゃらに頑張った分成長できたと思います!

(内田)社会人1年目よく頑張ったよ〜!私は思ったよりみなさんが個性的だと思った(笑)キャラクターが被っている人いなくて面白い人ばっかり!

(川村)確かにみんな個性的だね(笑) なにか印象に残ってる仕事はある?

(小林)初めて撮影現場に同行したとき、ディレクションをしていたのが田口さんで。あとから1つ年上の先輩だと知って唖然としました。自分が1年後にこんな仕事できているイメージが湧かなくて、尊敬の気持ちもありつつ不安になりました(笑)

(内田)確かに、新卒2年目っていうのが驚きだよね。1年目でどんな経験を積んだんだろう?って思う。私も「これ出来るようになる日くるの!?」って思ってた(笑)

(小林)でも入社1年目でたくさん経験させてもらったよね。私のチームの方針が「とりあえずやってみよう」タイプで、やっぱり実際やってみた方が覚えるし、失敗したとしてもそこから学ぶことは多かった!
チャレンジ精神が身に付いたかな。

(川村)素晴らしい…!!なにか成長したと感じることはある?

(内田)私は責任感が芽生えました!編集した動画をクリエイターに確認してもらうんですけど、たまに
一発OKをもらってそのまま公開されることがあって。自分の編集クオリティがクリエイターの評価に繋がると分かっているので、責任感を強く持つようになりました。

(小林)自分がどれくらいこだわるかによるもんね!私も、任せてもらえるってことは信頼されてると捉えて、やりがいを感じてる!

(川村)2人とも信頼されてるね〜!仕事を頑張れるモチベーションは?

(内田)「ありがとう」って言われることです。社内の人やクリエイター、視聴者に言っていただけると、もっと頑張ろう!と思えます。あと、同期の活躍を見ると”負けてられないな”と思います。

(小林)私は先輩の存在かな。先輩の仕事に対する姿勢を見ていると学ぶことが多くて、もっともっと成長しなきゃと思う!

(川村)あとちょっとで新卒2年目ですが…抱負を教えてください!

(小林)1年目は目の前のことをただこなすことに精一杯だったので、来年はもっと余裕を持ちたいです。

(内田)私は、先輩が困った時に、とりあえず内田に投げておけば大丈夫!と頼られるようになりたい!

(川村)じゃあ最後に、就活生にメッセージをお願いします!

(小林)やらない後悔よりもやる後悔の方が良いと思うので、少しでも興味を持ったら挑戦するべきだと思います!

(内田)一度面談したらブルズの良さが分かると思います!ぜひ一緒に働きましょう〜!

今回は新卒1年目のお二人にこの1年を振り返ってもらいました!いかがでしたか?

現在ブルズでは、一緒に会社を盛り上げてくれる仲間を募集しています!少しでもブルズに興味を持ってくれた方は、気軽に話を聞きにきてください!ブルズ社員一同、お待ちしております!





株式会社ブルズ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ブルズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?