1
/
5

社員インタビュー#2「建材商社営業から建設tech企業のエンジニアへ」

開発チーム
桑原 圭佑

■入社した決め手を教えてください
前職は建材商社で営業をしておりましたが、エンジニアになりたいという想いと建設techへの興味から入社を決めました。
転職活動中にいくつか会社の選考を受けましたが、これまで建材営業という立場で関わっていた建設業界に、エンジニアという立場で関わることができる点に魅力を感じました。

■仕事内容を教えてください
主にCAREECON施工管理の開発に携わっており、現在は新規機能の用件定義や、テスト工程等を行っています。前職での経験を活かしながら、どうすれば現場で使っていただけるか、業務を効率化できるか考えながら機能改善を行っています。

■1日のスケジュールを教えてください
あまりルーティーンは無いのですが、基本的に10時から仕事を始めて19時頃に退勤しています。
週の半分ほどリモートワークをしており、打ち合わせ等は随時slackやmeetを使って行っています。

■仕事のやりがい(面白さ)を教えてください
やはり新しい機能がリリースされて、実際にユーザー様に使ってもらえることに面白さを感じます。

■難しいと感じたことがあれば教えてください
せっかくリリースした機能も利用数が少ないと、開発の難しさを感じます。
またプログラミングやwebに関わる知識がまだまだ足りないので、日々勉強しながら業務を行っています。

■休日はどのように過ごしてますか?
昨年、娘が生まれたので近所の公園によく散歩に行きます。今はまだベビーカーですが、歩けるようになったあとの公園デビューが楽しみです。


■今後の目標について教えてください
個人としては実装部分に携わり、エンジニアとしての経験を積んでいきたいと考えています。
またチームとしては、より多くのユーザー様に使っていただき、建設業界をアップデートできるように挑戦していきたいです!

■最後に、どんな仲間と一緒に働きたいですか?
・建設techに興味のある方
・チームでコミュニケーションをとりながら仕事をするのが好きな方
(リモートワークで顔を合わせない時間が多いからこそ)

BRANU株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

BRANU株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from BRANU株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?