1
/
5

伝説のインターンプログラムの再来。サマーインターン3Days!!

こんにちは、BNGパートナーズの坂脇です。先日BNGパートナーズ初の3日間のサマーインターンイベントが開催されましたので、レポートさせていただきます!

テーマは起業家マインドを育む3days。ちなみにこのインターンプログラムは、以前にも社会人や学生向けの中期インターンプログラムとして行っていました。半月ほど懸けて行っていたものを、3日間にぎゅっと凝縮した今回のサマーインターン3days、学生はもちろん、運営スタッフのBNGパートナーズメンバーも睡眠時間があまり無い過酷な三日間となりました。笑

本日はそのぎゅっと凝縮した3日間の様子をお届けしますヽ( ´_つ`)ノ


13名の精鋭部隊


初日は朝9時にインターン生の皆さんがホテルへと集まり、今回のインターンにおける規律についての説明から始まりました。

説明の内容は大きく分けて2つなのですが、
①1秒でも遅れたら遅刻とみなし、2回以上遅刻した場合は除名とする。
②メンバー内で2名以上除名者が出た場合は、チーム全員が除名となる。

という厳しい内容だったのですが、真剣に説明する役員の様子から、インターン生の皆さんにも真剣に取り組んでもらいたいし、運営側も本気で取り組んでいるんだよ!という思いが伝わったかと思います。ちなみに3日間のプログラムの最後に選ばれる”選抜メンバー”には「弊社のグループ会社のある、ミャンマーへ事業偵察の旅へご招待する」旨を伝えると、会場の熱気がより一層高まりました!


自己紹介、自己分析やチーム内での目標設定などが終わり、ランチを取った後は屋外でのアクティビティを行うため、皆でホテル前の公園へと移動しました。

屋外アクティビティは「手繋ぎ鬼」。3分の時間制限の中、残り時間を多く残して捕まえたチームの勝ち、というルールだったのですが、どのチームも1秒差単位の大接戦!このアクティビティはどのように作戦を立てて、良いチームワークで他のチームのメンバーを捕まえる(成果を上げる)のか?という事を見るためのに行ったのですが、実際にやってみるとひたすら楽しかったです。笑

屋外アクティビティを終えてホテルに戻ってからは、プロフェッショナルロードと言う経営者を招いてご自身の人生を語っていただくプログラムへ。3日間それぞれ違う方にお話いただくという豪華なプログラムとなっており、インターン生の皆さんも真剣なまなざしで話に聞き入ってました。


プロフェッショナルロードの後は、このサマーインターン一番の目玉プログラム、「新規事業創出」を行っていただきました。

3日間懸けて新規事業を作るにあたり、弊社代表の蔵元から新規事業を作るための、3C分析や5フォース、ランチェスターなど、今すぐには使えないかもしれないけど、今後必ず馬手になる秘訣を伝授し、いよいよ新規事業をチームで考える時間へと突入します。BNGパートナーズでの新規事業という前提なので、どのチームもBNGパートナーズの全事業について掘り下げるところから始まりました。

寄るご飯を挟み、初日に考えた新規事業についての中間プレゼンをはさみます。ここでは表の蔵元からの辛口フィードバックが盛り沢山。メンターとしてついている弊社のメンバーも大きく違う方向へ走っているとき以外は口を出さずに居たので、どのチームも蔵元からのフィードバックを元に、夜の空いている自由時間を使って一から新規事業を考え直します。

夜遅くまで練り直し、メンターもインターン生の皆さんが寝るまで話合いの場に参加します。こうして新規事業を考えながら夜は更けていきました。。。


インターン生の皆さんは未だ知らない、このインターンプログラムで一番辛い時間

夜遅くまで新規事業について頭を抱えながら、知恵を絞りに絞っていたインターン生の皆さん。睡眠時間もそこそこに、朝8時にホテルの屋上に集合します。ご飯を食べる前から一体何をするのでしょうか…?


朝といえば?…そう、「ラジオ体操」から2日目は始まります。ラジオ体操を本気でやった事ある人は知っていると思うんですけど、結構疲れるし汗もかくんですよね。ラジオ体操が終わった頃には私はヘロヘロでした。笑

気持ちよくラジオ体操をした後は皆で朝食へ。朝食はバイキングだったのですが、特に席次等はなかったのに、自然とチームごとに座っていました。会話の内容は特に聞いていませんが、このあと良くなった新規事業のプレゼンを聞いていたら、どのチームも指定されていない自由な時間を有効活用している成果が表れている様子が感じ取れました。

2日目も経営者を招いてのプロフェッショナルロードから始まります。少しずつ顔つきが変わってきたインターン生たちは皆、1日目とは違った気付きがあったようで、「あの話響いたね!」や「質問しなきゃダメだよね。」など、成長していく様子が見えるようで見ていて嬉しくなりました。

*再び新規事業へ

ホテルに戻ってきてから小休憩を挟み、再び新規事業へ取り掛かります。…とその前に、再度蔵元から新規事業を作るうえでのアドバイスが入ります。昨日を踏まえての座学を1時間程行い、再び新規事業をチームごとに考える時間に突入しました。

実は、前日の夜遅くまで各チーム考えてくれていましたが、「そろそろ引き上げる」という時間にメンターに全てをひっくり返され、また一から考える事になったインターンの皆さん。しかし1日じっくり取り組んだ後だからか、苦難を乗り越えてからは、考え方もスマートになり、会議の進め方も大人になりました。


その後、審査員役にBNGパートナーズの執行役員が1人加わり、2日目のプレゼンタイムへ。1日目にフィードバックされた内容を生かしてプレゼンするのですが、まだまだ審査員からのアドバイスは辛口。直すことが多すぎるうえ、3日目の最終プレゼンまで24時間をきってしまいました。インターン生は皆、焦る、焦る。。。

ただ「昨日同様、夜も考える時間があるから大丈夫!」と思っているインターン生に、ここで悲報が入ります。特別プログラムがこれから始まるとのこと。

この内容については残念ながらお伝えできないのですが、ほぼ睡眠をとることができないまま翌日のプログラムを迎えるチームも出るような、ハードな内容の特別プログラム。気になる方はBNGパートナーズのメンバーに聞くか、学生さんでしたら次回のインターンプログラムに是非参加してみてください!笑


ハードな三日間を乗り越えて

3日間かけてチームで創り上げた新規事業の最終プレゼンがある3日目の朝。集合時間前からどのチームも少しの時間も惜しんで話し合いをする姿が見られました。まだ眠い目をこすっていた私の背筋が伸びるほどの、熱い熱気が伝わってきます…!

3日目も、これまでの2日間と同様にプロフェッショナルロードから始まります。三者三様に、自分の人生をどう生きていくか、スタッフとして参加しているBNGパートナーズのメンバーも聞き入り、改めて考えさせられるような、素敵なお話を頂きました。


プロフェッショナルロードを終えると、新規事業の最終プレゼンに向けて、皆抜け漏れが無いように準備へ。どんなに準備をしても「足りない気がする…」という状態から中々抜けられないようでした(^-^;;)

最終プレゼンには社長の藤田も審査員として加わりました。3チームとも全く毛色の違う事業を立ち上げて、初日と2日目に比べるとかなり良い内容に進化してきていました!3日間、睡眠時間も十分に取れない中、各チームそれぞれにベストを尽くしてきた甲斐があり、最後の評価では今まで辛口だった審査員も唸り、実際にBNGパートナーズでやれたらいいのにね、という声も上がるような仕上がりとなっていました。

*閉会式は涙を流すシーンも

新規事業のプレゼンが終わり、いよいよ閉会式へ。インターン生による3日間の感想発表、メンターからチーム&個人のフィードバック、代表の蔵元からの言葉、3日間のスライドショー等々。スライドを見ながら涙を流してくれるインターン生の皆さんも居たせいか、スタッフとして参加していた私もつられ涙がホロリ…。3日間を一緒に過ごせて良かった!と熱い気持ちになりました。

ちなみに冒頭でお伝えした優秀者に送られるミャンマーへの事業偵察切符ですが、結果3名が選ばれました。ミャンマーでももちろんさらに成長してきて欲しいのですが、同じくらい楽しんできて貰えたら嬉しいです!

激動の3日間を終えて

濃縮しすぎた感のある3日間で、インターン生も本当に大変だったと思うのですが、皆さん終了後に「参加してよかった」「本当に濃い3日間だった」と言ってもらえ、私もスタッフとして参加することが出来てよかったなぁと改めて感じました。

夏も終わり、既にウィンターインターンに向けて走り出しているBNGパートナーズ。少しでも興味を持っていただいた19年度新卒の方は、オフィスに遊びに来るところからで良いので是非ご連絡いただければと思います!

株式会社BNGパートナーズ's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings