1
/
5

【中途入社インタビューVol.8】海外留学×ホテルフロント経験者が、接客スキルを活かして「海外不動産コンサルタント」として活躍するまで。

こんにちは!株式会社ビヨンドボーダーズ人事の橘高です。
新しいメンバーも増えてきたため、改めて中途社員メンバーがどのような経緯でビヨンドボーダーズに入社されたのか、現在どのような目標を持って取り組んでいるのか、会社の雰囲気も合わせてインタビューしていきたいと思います。


自己紹介

今井里奈と申します。
海外不動産事業部 セールスチーム 2年目になります。
アメリカの短大を卒業し、学んだホスピタリティが活かせるホテル業界で働いていました。
よろしくお願いいたします。

前職

アメリカ帰国後は英語が活かせるということで、海外のお客様が多く来館されるホテルのフロントデスクとして新卒入社しました。しかしコロナウイルスの影響でお客様も激減し、会社も人員削減。
レストランでキッチンもするし清掃もするしフロントもするという状況で2年ほど働いていました。

転職のきっかけ

いよいよホテルの経営も難しく、従業員に副業OKの辞令が出たことをきっかけに、たまたま友人の紹介で、好きな時間好きな曜日で働けるというフルコミッションの飛び込み電話営業でアルバイトを始めました。
そこではほぼリクルート出身のメンバーが副業で働いているということもあり、優秀かつ一緒に頑張ろうと協力してくれる良い雰囲気の会社でした。商材もPC操作さえももよくわからない所からのスタートでしたが、お電話の基本や営業としてのマインドなど教えていただき、営業として成長する機会をいただけました。
営業は難しかったですが、「お客様のお話を聞く」ホテルスタイルとは違い、「お客様にお話を聞いて頂く」営業のスタイルはコミュニケーションを取るのが好きな私にとってはとても楽しく、これを仕事にしてみたいと思うようになりました。

転職の軸

そのアルバイト先から社員を目指すということも出来たのですが、知り合いの会社のため自分が甘えてしまうなと思ったのと、販売する商材もITシステム系であまり接点がなく興味を持てなかったことから、
自分が心からいいと思える、興味のあるものの営業がしたいと思っていました。

ビヨンドボーダーズとの出会い

転職活動を始めたばかりの時は、がっつりとした営業は社員として未経験だったため、一番未経験OKの募集求人が多かった「人材紹介営業」や「キャリアアドバイザー」で考えていました。
仕事のイメージもしやすかったですし、人のためになるお仕事は素敵だと思ったからです。
エージェントから求人をリストアップして送られた時に、ひとつだけ人材営業じゃない求人票が混ざっていて、それがビヨンドボーダーズの海外不動産営業でした。「え!人材営業でって言ったのにな〜」と思いながら求人を見たのですが、
・自分の英語力が活かせる可能性もあること
・もともとメキシコやガーナなどの発展途上国に興味があり、BBがそういった東南アジアの物件も取り扱っていること
・人材紹介の事業も行っていること
から、一度挑戦してみて、難しければ違う部署でも検討してもらえるかもということで応募に至りました。面接はどちらの事業部のマネジャーからもお話を伺うことが出来、その中で「なんで営業をやりたいの?」という深掘りをしてもらっているうちに、転職軸が「人の成長<自分の成長」であって、私は人の人生を導いてあげたいと思っているのではなく、自分がいいと思ったものをお客様に紹介していきたいんだ、その提案力を上げていきたいんだと気付き、海外不動産事業部への配属を希望しました。

入社後の壁

クレームを頂いた時の対応方法がホテル時代と違ったり、
PCスキルが未熟だったりで最初は手取り足取り教えて頂いた記憶があります…
入社したての時はリード架電を行いアポイントを取ることもするため、初めての方にとってはそこが最初の壁になるのではないでしょうか。
(前職の副業のテレアポが法人営業で、担当者と話すどころか受付突破さえ難しかったので、
私にとっては話を聞いてくれる人が多く、あまり苦になりませんでした。)

やりがい

商談したお客様が、私をいちプロフェッショナルとして
「他社さんでこちら紹介されたのですが、今井さんから購入したいので取り扱いありますか?」
「この物件他社さんで紹介受けてるんですけど、今井さん的にどう思いますか?」
と私を信頼して相談して下さったり、購入を検討してくださる時に、お役に立てていると実感します。
これからもご期待に添えるよう知識やトレンドのインプットは心がけていきます。

働く環境

前職と比べると断然良くなりました。わたしにとって居心地の良い環境です。
仕事は仕事でしっかりやって、遊ぶ時は遊ぶ。働く同僚も仕事に関しては指摘し合ったり学び合ったりしながら、仕事が終わったらたまに飲みに行ったりしてプライベートの話もしたり。一方で踏み込み過ぎない感じがすごく居心地が良いんです。
今日は退勤時間に商談が入ってるので早め帰宅してリモートでしようとか、休みの日も基本的にお客様からの返信は出勤のメンバーが代わりに対応してくれるのでいつもアンテナは張っていますが、お休みはしっかり楽しめています。

今後の目標


入社後研修で行ったカンボジアとマレーシアにもう一度行きたいです。
ある程度の情報インプットや営業として基礎ができるようになると物件国の視察研修があるのですが、
前回は結構バタバタだったのと、支社のメンバーにもゆっくりお会いしたいので。
フィリピンにも新しく取り扱う物件があるので行きたいですし、取り扱い物件国にはどこでも行ってみたいので、※クロスボーダーバケーション制度を使って行こうと思っています。
(※クロスボーダーバケーション制度:国内外(自社商圏)での旅費の一部を補助する制度 )
営業としてはまだまだ情報量が足りていない気がするので、自身の提案クオリティを上げるべくインプットに勤しみたいです。

カンボジアにて施工中物件視察の様子🔺

お忙しい中お時間いただきありがとうございました。
いつもポジティブで、難しいお仕事も楽しんでいる今井さん。
これからのご活躍も期待しております!

If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
海外旅行好き、集まれ!社会貢献に繋がる100%反響型の海外不動産営業
株式会社BEYONDBORDERS's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Saho Kitsutaka's Story
Let Saho Kitsutaka's company know you're interested in their content