1
/
5

【長期インターン#3】向き合い文化が僕を自分の人生の主人公にしてくれた。

※こちらは過去noteの記事を転載しております。

こんにちは、広報担当の得です。長期インターン生インタビュー第2弾は、
就活を終えた慶應大学の棚田翔登さん。

インターンを通して大きく変わった」との呼び声が
社内でも一段と高い彼のアクシスに入る前から今にいたるまでの
ストーリーを伺いました。

ー簡単に自己紹介をお願いします。

慶應大学経済学部4年の棚田翔登です。

出身は岡山で、大学受験をきっかけに東京に出てきて、
浪人時代は監獄のような生活を、
大学1・2年生の頃はフットサルとイベントと
飲み会続きな大学生活を送っていました(笑)

何か変わらなきゃ!」と
大学3年生の時にアクシスで長期インターンを始めました。
それからは、コーリングッドチームで営業を担当し、
その後マーケティングに携わっていましたが、
この6月からエージェントチームでの新規開拓にシフトチェンジし、
再度営業として働いています。


目次

  1. 自分の人生の主人公ではなかった
  2. 周りに流されず選択を正解にできる人になりたい
  3. さらに成長角度を上げ続ける
  4. 変われる環境はここにある

●自分の人生の主人公ではなかった

ー大学受験で岡山から上京されたんですね!何か東京でやりたいこととかあったんですか?

それが特になかったんです。
何かこれがやりたい、とかはなかったので
親と先生がオススメする東京大学を目指し必死に勉強していました。
残念ながら東大には受からず、滑り止めだった慶應大学へ入学しました。

実は僕、今までの人生で重要な選択を
自分自身の意思でしたことってなかったんですよね。

ー今の棚田くんの姿からは意外ですね!エージェントチームの新規開拓も自ら手を挙げたと伺いました。何か変わったきっかけとかってあったんですか?

そう言っていただけると嬉しいです。
主に、変わったタイミングは2つあります。

1つ目は、大学2年生の3月に行ったイギリスへの語学留学です。
この選択も、僕は親に勧められたからだったのですが(笑)
周りの留学生が皆
「将来こういうことがしたいから、そのためにこの留学を活かしにきた」
と語っていました。

僕自身の彼らとのギャップに漠然と焦るようになりました。
俺、このままじゃやばい」と。

これがきっかけで先輩に相談したところ
長期インターンを知りました。

いくつかの会社を受けたのですが
社長の末永さんの
「自立型人材を育てたい」という
事業とインターン生への教育に一貫した熱い想いに惚れ
アクシスでの長期インターンを始めました。


ー末永さん始め、アクシスはビジョン・バリューへの一貫した想いが事業だけでなく教育やマネジメントにも現れていますよね。2つ目のきっかけは何なんですか?

まさにその通りです。
2つ目は、コーリングッドチームのマネジャーである海老原さんとの
4ヶ月目の月次面談です。
アクシスではインターン生とマネジャーが1対1で月次面談をするのですが、
4ヶ月目にようやく「自分自身のありたい姿」が明確になったんです。

●周りに流されず選択を正解にできる人になりたい

ーそうだったんですね!どう「ありたい」のか聞いてもいいですか?

僕は「周りに流されず自分で価値判断し、自分のした選択を正解にしていける人」になりたいです。

海老原さんから「自分の人生の責任を負うのは自分しかいない」と言われた言葉も、自分で選択をしてこなかった僕にとっては衝撃的でしたね。

その面談の時に、海老原さんから
今変わらないと棚田くんはこれからも変われないよ。
自分で生活含めてこう変えるって宣言したのだから実行しないとね。」
と言われたんです。

だから僕は、自らの生活から全てを見直しました。
朝カフェに行ったりとかもしました(笑)

そしてこの「ありたい姿」が定まってからは
営業先でも「君と一緒に働きたい」と言っていただいたり
数字として成果が現れてきたりと
全てがうまく行き始めました。

すると、すぐに成長実感が得られて
自分自身が成長し続けられる「営業」という仕事が大好きになったんです。


●さらに成長角度を上げ続ける

ーまさに、アクシスの「自分の軸を持って生きることが幸せに繋がる」という考えとリンクしていますね!こんなにもアクシスに共感する想いが強いのに、新卒でアクシスにそのままジョインするということは考えなかったんですか?

実は、そのままアクシスに入社させてもらいたいな、
と思ったことはありました。
本当にいい人ばかりで心地いい上に、営業としても成長できる環境なので。

でも、その時に海老原さんから言われたんです。
「他の会社も見てみたら?」と。

そこで様々な企業を見てきたなかで
大手人材系事業会社への入社を決めました。

・成長環境にあること
・営業が強いこと
・アクシスでよく話を聞く企業であること
・アクシスに似た文化が浸透していること
が主な理由です。

●変われる環境はここにある

ー素敵ですね。これからも応援しています!最後に、この記事を読んでくれているアクシスでの未来の長期インターン生にメッセージをお願いします。

もし迷っているのであれば、このチャンスを掴まなくては勿体無いです!
僕は他のインターン先を見てきたわけではありませんが
こんなにもいい環境は他にないと思います。

本気で変わりたい。でもどうしたらいいのかわからない。

そんな1年前の僕みたいな人には、本当におすすめです。
本気でやれば変われるし、覚悟さえあれば、変われる環境は整っています。
転職者の方に本気で向き合うアクシスは
社員やインターン生に対しても圧倒的な向き合い文化です。

変わりたい。でも変われない。と思っている方は
ぜひチャレンジしてください!

「向き合い文化」について、社長の末永さんがブログで書いています。ご参照ください。

https://axxis.co.jp/blog/?p=104

アクシス株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アクシス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?