1
/
5

【エンジニアキャリア紹介】WEBエンジニアから未経験のデータサイエンティストにキャリアチェンジして1年、果たして現在は??

2020年12月にWEBエンジニアの経験を持ちながらもAIやデータ分析に興味を持ちAvintonに入社したエンジニアの、1年間Avintonで働いてみて思うことを紹介いたします。

1.執筆者紹介

こんにちは。私はAvintonジャパンには2021年の12月に入社し、現時点(2023年1月)で2年目になります。前職ではWebサービスをメインに開発しながら機械学習エンジンを使った機能の開発も行っておりました。この時にAIやデータ分析への関心が高まり、当社に入社する運びとなりました。

入社直後に執筆したブログはこちらです。未経験分野のデータサイエンスプロジェクトへ配属決定後の社内研修および学習手順をまとめています。これからデータサイエンティストを目指す方に呼んでいただきたいです※

2.未経験からデータサイエンティスト:プロジェクト概要とやりがい

現在携わっている完成品メーカーのプロジェクトではデータサイエンティストとしてポストセールス工程を担当しています。ポストセールスとは、製品を販売した顧客に対して、購入後も継続的に自社製品を利用してもらえるように、様々な購買やメンテナンス履歴データ等を分析し、顧客体験を理解し、顧客満足度を向上するための施策検討を目的として行われます。最近ではメーカーでも、製品を販売して終了ではなく、製品購入後のサポートをデータ活用を通して顧客サポートを充実させることで、顧客満足度や顧客ロイヤリティを高められると考えられています。その中で私はデータサイエンティストとして顧客データを分析したり、顧客データを元に他サービスと連携するようなアルゴリズムを設計したりしています。データ分析をする際には仮説を立てたり検証したりすることも多いのですが、このあたりは予想外の結果が出てきても何かしらの発見があるので、結構やりがいがあります。また、検証するためにプログラムを書いたりもしますが、このあたりもコーディングのシンプルな楽しさがあるので楽しみながら業務に携われています。担当プロジェクトの業界についての知識は疎い方なのですが、データ分析をする中で顧客がこう利用しているのではないかという傾向が見えてくるところにも面白さを感じています。業界に関する知識があるほど分析がしやすいのは間違いありませんが、データサイエンティストは業界を跨いで楽しめる職種でもあるのかなと思います。

3.未経験からデータサイエンティスト:プロジェクトの体制、どんな人達と仕事をしているか

プロジェクトは基本的には私と同じタイミングで配属された方と2人で切磋琢磨しながら進めていますが、方針を決める際などはPMや、同じ部署のテクニカルサポートとして配属されてる方ともよく相談したりしています。同じ部署の方々は経験が豊富ながらも親切に教えていただいており、とても助かっています。他にも、プログラムをメインに開発している海外の部署もあるのですが、メールでのやり取りやドキュメント等が英語のため、英語力を伸ばしたい私はありがたい経験ができています。

4.未経験からデータサイエンティスト:プロジェクトで得た技術知識

現在のプロジェクトではデータ分析についての技術や知識が深まったと思いますが、それだけではありません。データウェアハウスやETLといったデータフローに関わるツールやアーキテクチャを見ることができ、一般的な設計を知ることができたのも大きな収穫だったと思います。また、特定の情報を抽出するということも多く、様々なSQLの書き方も身につけることができました。独学では学びにくいことも多かったので、そういったことを実務を通して経験できたことは非常に良かったと思います。

5.未経験からデータサイエンティスト:プロジェクトを通して学んだこと

プロジェクトを通して学べたこともたくさんありました。まずは生のデータを使ったデータ分析の楽しさです。プロジェクトでは顧客の利用履歴をデータで見ることができたのですが、分析を通してどのように利用されているのかが見えてくるのは学習時には感じられない面白さがありました。貴重な生データにアクセスできたことは、顧客先のプロジェクトへ就業するからこそ得られた体験です。他に学んだことは、データの分野に限ったことではないのですが、システムのことは広く知っていた方が良いということです。アルゴリズムを考える際にそのアルゴリズムで参照するデータを見ていくのですが、そこに欲しい情報がないということも何度かありました。そのとき、全体のデータフローが把握できていたことで他の箇所からデータを取得し解決できた問題もありました。

6.未経験からデータサイエンティスト:苦労したこと

・・・

この続きは以下ブログよりご覧ください!

WEBエンジニアから未経験のデータサイエンティストにキャリアチェンジして1年、果たして現在は??

当社のエンジニアキャリアの考え方や具体的な入社後のイメージをもっと知りたいという方はこちらの採用ピッチ資料をお目通しください。

就職先を決めることは人生にとっても大きなイベントの1つ、私たちは相互理解が大切だと考えておりますので、選考関係なくオンラインカジュアル面談を歓迎しています。ご希望の方はまずは下記簡易エントリーフォームをご登録ください。2営業日(土日祝日以外の平日)以内に人事担当者よりメールにてご案内します。

■簡易エントリーフォーム
https://avinton.com/jobs/midcareer-apply/

Avintonジャパン株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Avintonジャパン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?