1
/
5

エンジニア向けキャリアデザイン講義とは?日本電子専門学校AIシステム科講義内容の概要をご紹介!一挙公開!

11月に日本電子専門学校AIシステム科で弊社CEO中瀬&現役エンジニアによるキャリアデザイン講義を実施いたしました。今回は、学生により当社の自社サービスや技術力も理解していただけるように、現役AIエンジニアも登壇してお話しました。講義の企画から実施した授業内容までご紹介します。
Avintonでは、複数の学校でキャリアデザイン講義を提供しています。
目的は大きく、下記3点です。

  • IT、ビッグデータ分野の事業内容の把握やエンジニアキャリアストーリを聞くことで
    今後のキャリア形成の参考にしてもらう
  • 将来どのような仕事・働き方をしたいのか、ビジョンを考えるきっかけの提供
  • 大人と話して自分の脳に刺激を与えることで、学びを深くする。
  • 質問することの楽しさを感じる

ITエンジニアとしての道を志す学生に、眠っている自分の希望や新しいキャリア選択の可能性を発見していただけたのではないかと思います。
今回の日本電子専門学校の授業企画は、実施1カ月半以上前からキャリアデザイン講義のための打ち合わせを重ねました。先生からのご期待は大きく下記2点でした。

まだ就職活動を始めたばかり、これから就職活動を始めようとしている学生に話しをしてエンジニアキャリアの歩み方をより深く理解してほしい。
AI関連のシステム開発について、学生のイメージが湧くように話してほしい。

その2点にお答えすべく、弊社はエンジニアの登壇を計画しました。また、先日Edge Tech+2022で奨励賞をいただいた「エッジAIカメラ」をお持ちしデモンストレーションを実施することで、よりイメージを深く持っていただきたいと考えました。また、学生の皆様に弊社を身近に考えていただきたいという想いから、来年入社予定の在学生の内定者にもお話してもらおうと計画いたしました。

当日、学校にお尋ねすると40名ものスーツをビシッと決めた学生の皆様が、開始40分前から待機してくださっていました。AIシステム科の1年生はこれまでに学内企業説明会を受けたことがなく、弊社が最初の学内企業説明会を担当したため、学生の皆様も気合十分に望んでいただいてるご様子でした!

以下、本説明会のアジェンダと一部詳細を紹介いたします。

30分:CEO 中瀬からのプレゼンテーション
中瀬がIT企業の立ち上げに至るまでのヒストリー
企業理念、Avintonのサービス紹介。AIがいかに社会に溶け込んでいて、現代の便利さに繋がっているかの具体例を説明(エッジAIカメラを実際にお持ちしました!)
エンジニアリングサービスについて
エンジニアの育成と自社教育プログラムについて
エンジニアになった後は?(就職するだけ、自分の能力を上げるだけがゴールじゃない!?)

50分:弊社AIエンジニアのプレゼンテーション
学校で取り組んでいたこと
内定後に取り組んでいたこと
入社後に取り組んでいたこと
入社後に参画してきたプロジェクトについて(写真付の事例、使用している技術を紹介)
AIエンジニアを目指す上で学習すべき技術領域について
Avintonに入って良かったこと

10分:在学内定者によるプレゼンテーション
Avintonを知ったきっかけ
どんなところに興味をもったのか
就職活動体験談
内定後に取り組んでいる学校、Avintonからの課題

10分:SESのプロジェクトと採用情報について
SESの具体的なプロジェクトの紹介
求める人材像や実際の働き方、手当等
選考の流れ、選考方法についての詳細

ここからは、弊社AIエンジニアによるプレゼンテーションの内容を詳細にお伝えいたします・・・

この続きは以下ブログよりご覧ください!

エンジニア向けキャリアデザイン講義とは?日本電子専門学校AIシステム科講義内容の概要をご紹介!一挙公開!

当社のエンジニアキャリアの考え方や具体的な入社後のイメージをもっと知りたいという方はこちらの採用ピッチ資料をお目通しください。

就職先を決めることは人生にとっても大きなイベントの1つ、私たちは相互理解が大切だと考えておりますので、選考関係なくオンラインカジュアル面談を歓迎しています。ご希望の方は話を聞きに行きたいボタンよりご連絡ください!!

Avintonジャパン株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Avintonジャパン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?