1
/
5

マーケティングを勉強中(1)

こんにちは。スタッフ前野と申します。

はじめましてです。

オートレに籍を置いてからとても長くはあるのですが、現在は娘の中学受験もあり、リモートワークと在宅作業をメインに働かせてもらっています。
普段も出社は週一程度でしたが、現在は月1ペース。
自分の時間のあるときに作業させてもらえて、とってもありがたいです。

そんなのんびりワークのわたしが、ただいまマーケティングのお仕事を絶賛勉強中です。
こちらではわたしの備忘録も兼ねて、自分が勉強したことをまとめていこうと思っています。
ゆるりとお付き合いください。

とはいえ、ずっと消費者として生きてきた主婦のわたしが、急に提供側のスタンスになるのは本当に難しい。
自分でも全然想像がつかない。

正直、すでに頓挫しております(まだ何も始まっていないですけど)

ただ!
考え方によっては、長年の消費のプロ(何様)であるワタクシが、「何をもってすれば買いたくなるのか」を考えるというのは、たいへんに新鮮で興味深くもあります。

自分は今までなにを目安にして購入をしてきたのか。必需品ならともかく、世の中がけしてすべてがそうではないのに、なんで買っちゃうのか。

・・・なんでなんでしょね?

ついこの間も、テレビショッピングを見てノンフライヤーを購入してしまいました。けして安い買い物ではありません。

そこでどうして購入にいたったのかを考えてみました。

・揚げ物が大好き。毎日でもいい
・でも油めんどくさい
・台所もよごれる
・ふつうに揚げるよりも、ヘルシーにできあがる(らしい)
・テレビショッピングの人たちがすんごいおいしそうに食べていた(特に渡辺徹)
・定価から15000円オフだった

その後、サイトまでとんでクチコミも見てみました。
そうクチコミ。これにも弱い。
さらにテレビで買うよりもポイント還元がよく、結果安くなる。

というわけで、気付けばポチっとしておりました。
我ながら思うツボです。

ですが、消費者って多かれ少なかれ、基本こんな感じの動線ですよね。
わたしは特に扱いやすいタイプだとは思いますが。

「商品を購入する」という行為を通して、お互いに満足。
ウィンウィンになれるしあわせな活動がマーケティングってことなのかな。いいね。
あとは、いかに消費者に商品の存在を知ってもらうか。
理解してもらうか。
満足してもらえるだけの価格を設定できるか。

って考えてたら、完全にマーケティングでした。
すごい。わたしマーケティングしてる。

ちなみに届いたノンフライヤーは毎日活躍しております。
電気代がちょっとこわいです。

オートマチックトレード株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 前野 久実's Story
Let 前野 久実's company know you're interested in their content