1
/
5

【”2度目の上京”③】求めたカタチとは違うチャンス

『20代が輝く社会を創る』

私たちアウスタは”日本一の上京支援サービス企業になる”というミッションを掲げ、日々20代に向けた事業運営をしております。
そして社員の半数以上が地方から上京してきたメンバーです。

4月より「2度目の上京」シリーズと題して、常務取締役 森晋也へのインタビューをお届けしています。
本日はその第3回目です。

(これまでのストーリー)


▼森晋也(モリシンヤ)
1981年愛知県出身。 2006年に上京し 株式会社アウスタ創業期に参画。圧倒的な熱量でリーマンショック後の若者支援に注力し、2008年<若者就業支援事業部>を開設、部長に就任。 その後<若者営業実戦塾>事業部長を経て、2013年に執行役員就任。2016年1月より、アウスタの理念を全国に広げる先駆けとして、東海地区のサテライトオフィスの立上げを開始。 松岡修造氏のような熱いコンサルティングが評判を呼び、相談が絶えないコンサルタントとして20代で将来に悩む若者に限らず、若者の採用に困っている中小企業の経営者からも相談を受けるなど、多岐にわたって活動中


成功への希求

―前回のインタビューでは、何とか上京したいという気持ちで玉貫代表との面談に望まれたという話しをしました。

そうですね。
とても必死なときでしたね。

面談の際に提出した履歴書の話しをしますね。
このように書いたことを未だに覚えているんですけども.......

ここで働けたら本当の意味での成功が目指せれると思うんで何が何でも3年間で独立起業に関する全ての事を吸収したいなと思い応募しました。

なかなかこう書く人はいないですよね......

―なかなか......どころか私は見たことないですね💦

やはりそうですよね笑
今ではそれぐらい必死だった自分を誇らしく思える部分はありあすね。
当時、そんな熱い想いになれなかったら今この場所(アウスタ)にはいないでしょうし......


(実際の履歴書のキャプチャー)

求めたカタチとは違うチャンス

―玉貫代表との面談のあとの話しを伺っていきますが、当時のセミナー会社は採用枠が無かったんですよね......

そうですね。
私の方から”何とかお願いします”と漕ぎづけた機会ではありましたが、代表が当時経営されていたのはビジネスのプロの会社であって、意欲だけではやっていけないということは分かっていました。

足りなかったものは何なのか、一言で言えば「能力」で、能力を付けるための環境が私には必要だったんですね。

そのことを私は分かっていましたし、代表はそれ以上に分かっていたと思います。
そこで求めていたカタチとは違うチャンスを与えてもらいました。

それが創業間もないアウスタへのジョインです。

(弊社創業についてのストーリー)

無から有を生み出す

―創業期のアウスタへジョインの勧められたということですね。

そうですね。
過去のストーリーでもありましたけど、2005年当時22歳の若者が創業したのがアウスタなんですよね。

当時の社名はアウトスタンディングといいましたけども、玉貫代表には
”創業社長の支えになってほしい”
ということを言われました。

―ジョインを決めた理由は何だったのでしょうか?

創業当時のアウスタには何もありませんでした。
ただ将来絶対独立したい、と思っていた私にとっては好都合、チャンスだと思ったんです。
「何もないところから何かを生み出す経験が出来る」
と。

”独立起業に関する全ての事を吸収したい”というのが、24歳の私の望みでした。
創業期のアウスタにジョインするということは”吸収”する暇もなく”実践”だと。

とてもタフな環境だろうなぁとは思いました。
でも、このチャンスを逃して次に自分にチャンスが巡ってくるかどうかもわからない、踏み込むしかないと考えて、その2週間後には軽自動車に荷物全部詰め込んで上京していました.......

次週は創業期のアウスタについて知っていただけるインタビューをお届けします。

株式会社アウスタは『20代が輝く社会を創る』を理念に、全国の若者の成長変化を上京支援で実現していきたいと考えています。
20代のための事業創造に興味がある方や、自分を変えるキッカケが欲しいという方との採用面談積極的に実施中です!

21卒・第2新卒
20代人材開発で社会をもっと盛り上げよう!コアメンバーWANTED!
<20代人材開発事業> 2005年の創業以来、20代に特化して事業を進めてきた第17期目の人材開発企業です。 現在は本社埼玉県さいたま市、東京都、愛知県、新潟県、北海道に拠点を置き事業展開をしております。 創業当初は「20代」「若者」というキーワードを全面に押し出した企業はほぼ皆無。 今現在も”先駆者”としての自覚を持ち、これまで5,000人以上の若者の具体的なキャリア、人生、独立起業のサポートに取り組んでおります。 2009年に引き起ったリーマンショックの際には仕事に就けない若者の就業支援に邁進をし、埼玉県より『埼玉ヤングキャリアサポーター』の認定をいただきました。 2021年私たちは「若者のサポート」から「若者のゼロイチ創造環境構築」に舵を切っています。 20代起業家事業家育成プログラムMoveupTOKYOを始めとした会社全体として20代人材開発を通じて社会に貢献します。 ■事業内容 20代人材派遣事業((派) 11-300403)、20代正社員紹介事業(11-ユ-300222)、デジタルクリエイティブ事業、20代未経験IT人材育成事業、20代上京支援事業LivingTOKYO、20代起業家事業家育成事業 MoveupTOKYO  ■運営メディア COMPASS|はじめての転職にミチシルベを https://compass20.info/ さいたまげーむす https://saitamagame.com/ 【上京支援】LivingTOKYO https://livingtokyo.austa.co.jp/
株式会社アウスタ

お気軽にエントリーしていただければと思います。
次週のストーリーもお楽しみに。

株式会社アウスタ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings