1
/
5

【”2度目の上京”①】上京する前、24歳までの自分

『20代が輝く社会を創る』私たちアウスタは”日本一の上京支援サービス企業になる”というミッションを掲げ、日々20代に向けた事業運営をしております。
そして社員の半数以上が地方から上京してきたメンバーです。

これからストーリーで、数回に分けて常務取締役 森晋也へのインタビュー、「2度目の上京」シリーズをお届けします。
どんな想いで森が面々が上京してきたのかをお届けし、弊社のこと、そして上京というものを身近に感じてもらえれば幸いです。

▼森晋也(モリシンヤ)
1981年愛知県出身。 2006年に上京し 株式会社アウスタ創業期に参画。圧倒的な熱量でリーマンショック後の若者支援に注力し、2008年<若者就業支援事業部>を開設、部長に就任。 その後<若者営業実戦塾>事業部長を経て、2013年に執行役員就任。2016年1月より、アウスタの理念を全国に広げる先駆けとして、東海地区のサテライトオフィスの立上げを開始。 松岡修造氏のような熱いコンサルティングが評判を呼び、相談が絶えないコンサルタントとして20代で将来に悩む若者に限らず、若者の採用に困っている中小企業の経営者からも相談を受けるなど、多岐にわたって活動中。


(以下インタビュー)

24歳までのキャリア

―まず最初に常務の簡単なプロフィールをお伺いしてもよろしいでしょうか?

愛知県出身の39歳、社会人歴25年目です。

―社会人歴25年とはかなり長いですね。

そうですね......いろんな事情があって早く社会に出たので......
ちなみにその25年のうち15年は現在の会社アウスタになります。

―ということはアウスタへ入社される前に、社会人歴が約10年ということですね。どんなお仕事されていたんですか?

アウスタに出会うまではいろんな業種業界を経験しましたね......
大工や印鑑の営業、工場の期間工、アウスタに出会う直近は整体フランチャイズの運営企業に勤めていましたし、その間にも居酒屋やラーメン屋の店員だとか.......とにかくいろいろ。

―様々な業界業種経験をされてるんですね.......

(20代前半の森)

期間工時代やたら読んでいた『アントレ』

―24歳に上京することになりますが、そのキッカケは何だったのでしょうか?

いろんなキッカケがあるんですけども、語るうえで外せないのは『アントレ』ですね。
独立起業したい人、フリーランスを目指す人が読む雑誌なんですけども、20代前半で期間工やっているときに毎号欠かさず買って読んでいたんですよね。
周りでアントレ読んでいる人はいなかったので浮くだろうなぁと思い、人目を盗んでコソコソ読んでいたんですけども......

―そういった独立起業の世界を夢見ておられたということですね。

そうですね。
結構行動量は高い方だと思っていて、そのあと自分でアントレに載っていたビジネスの展示会に行って、そこで前職の整体フランチャイズの運営企業に入りましたし。
その整体院の時ですね、私が上京しようと決心したのは......


玉貫代表との出会い

―上京しようと決心されたのには、どんな出来事があったのでしょうか?

整体院に務めていた時なんですけども、”整体院の来院数を飛躍的に伸ばす!”といった内容のセミナーを見つけたんですよ。
”なんか気になるぞ!”と思った私は、すぐ申し込みをして東京まで参加しに行きました。
そのセミナーを主催していたのが現代表の玉貫で、セミナー会社を創業し運営されてたんですよね。

―そういった流れでまず代表玉貫と出会ったのですね。

20代前半の私は、ミーハーの癖に疑い深い部分がありまして。
”業界の常識を超える集客数を誇る整体院?そんなの嘘だろ”
みたいなことを思って、ある日モデルとなった整体院に張り込んだんですよ。
そうしたら、それはそれは多い人数が来ていて”本物だわ”と思いました。

そのあと私が何を思ったのかというと、そのセミナーを活かして自分の整体院売上を伸ばそうというよりも、東京に行こうと。
”あのセミナー会社に俺は入る!”とスイッチが入りましたね笑

―もうガラッと心が変わった感じですね。

そのあとの私の行動は速くて、当時の玉貫代表の企業宛に一方的に履歴書と職務経歴書を送って、面接してくださいお願いしますと懇願をするという。
採用募集があるかどうか分からないにも関わらず。
たしか無かったと思うんですけども......

―すごい行動力というか、突進力といいますか.......

電話して、アポを取り付けて、もういろんなことをして。
それでなんとか玉貫代表との面談を取り付けたんですよね......

(次回へ続く)

次回は「社会人歴10年の差」というテーマで、インタビューをお送りしたいと思います。
ぜひお読みいただけたら幸いです。

株式会社アウスタは『20代が輝く社会を創る』を理念に、全国の若者の成長変化を上京支援で実現していきたいと考えています。
事業創造に興味がある方や、20代のために何か仕事をしたい方との採用面談実施中です。

21卒・第2新卒
20代人材開発で社会をもっと盛り上げよう!コアメンバーWANTED!
私たちの理念は『20代が輝く社会を創る』です。 生産年齢人口の減少により20 代への期待が高まる時代に、学ぶために働くサービスを提供し、雇用のミスマッチを減らし、働きがい生きがいを持って働く若手を多く輩出します。 そして20 代自らが雇用を生み出し経済を牽引していく社会を理想に掲げ、アウスタは「20代が成長するインフラ」をこの日本に作ります。 【20代に特化した事業運営】 ①上京支援事業・人材開発・キャリアプロデュース事業 ②IT/WEB受託開発・ SES 事業 ③事業創造支援事業 許可番号: 一般労働者派遣事業派 11 300403 有料職業紹介事業11 ユ 300222
株式会社アウスタ


ぜひご興味ある方はお気軽に弊社募集からエントリーください!

株式会社アウスタ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings