1
/
5

【アストロラボ社員インタビュー】第二新卒必見!自身のレベルアップのために入社!セールス担当の仙石にインタビュー!


新卒、中途どちらで入社したんですか?

中途採用で入社しました。

以前は別の会社で働いていましたが、次のステージに踏み出そうと思いアストロラボに飛び込みました。

入社後のエピソードや社内の雰囲気などありますか?

入社してから一人で商談をこなすようになるまでは、上司の商談に同席をして説明の仕方やテクニックを学ぶことができます。

その後は自分主導の商談で上司が同席する形でサポートいただき、一通りの流れを掴めるようになると一人での商談が始まります。

上司との距離がとても近くいつでも相談に乗ってくれる環境なので、成長スピードはかなり早いです。

最初はうまくいかないことの方が多いですが、一人で商談から受注までできた時は達成感はすごくあります。

仕事がしやすい環境ですので、会社に来るのが毎日楽しいです。

通勤時間はどれくらいですか?

通勤時間は大体40分ぐらいです。快適に通勤しています。

具体的に今どのような仕事をしていますか?

私は主にセールス(営業)を担当しています。大まかに種類の違う営業が4つほどあります。

1. 新規法人営業、代理店営業、展示会営業、SNS運用を通じた営業活動
営業の方法として、新規法人営業、代理店営業、展示会営業、SNS運用を通じた営業活動など、さまざまな方法を取り入れています。また、電話やメールでのフォローアップも業務の一環として行っています。

2. リード顧客に対する新規営業、代理店営業
営業の仕事としては主に、リード顧客に対する新規営業と、弊社と契約している代理店の顧客に対する代理店営業があります。

3. 紹介営業
取引をしている企業や役員、担当者などの人脈を通じてご紹介いただいた企業に対する紹介営業も行っています。

4. 展示会営業
展示会に来ていただいた方とその場でやり取りをする展示会営業も重要な営業活動の一つです。その後、リード顧客に発展することもあります。

私は現在、それぞれの案件が入ってきていますが、それぞれ事情や温度感が異なるため、営業のアプローチをうまく変えてどのタイプでも受注できるように意識しています。

営業(打ち合わせ)の時間以外では、商談した後の企業や導入後の企業に電話やメールをして関係構築を図っています。

また、アストロラボは東京ヤクルトスワローズの公式スポンサーでもあるため、SNSでの発信なども行っています。

どのような商材を売っているんですか?

無形商材を取り扱っています。

特に、主力商品である自社開発の「備品管理クラウド」というクラウドサービスをめちゃくちゃ売らせてもらっています。

何か導入エピソードなどありましたら教えてください

導入を検討いただけるお客様には大きく分けて2つのタイプがあります。

具体的には、「備品管理システムの入れ替えを検討中のお客様」と「何もない状況から備品管理システムを導入するお客様」になります。

「備品管理システムの切り替えを検討しているお客様」の場合は、スムーズに商談が進むことが多いのですが、「何もない状態から備品管理クラウドを導入の場合はお客様」の場合は、専門用語や導入後のイメージが湧かず、商談が難航することがよくあります。

例えば、ある企業様は、備品管理クラウド導入前は備品管理(アイテムの持ち出し管理)をSNSで行っていました。

しかし、メッセージを見逃してしまうことがあり、また、備品の所在がすぐにわからず、結果として備品を探すのに多くの労力と時間を費やしていました。

本業に集中していただくための時間を提供するために、弊社の備品管理クラウドを紹介しましたが、担当者様はITについて詳しくなく、最初の商談ではシステムの良さを伝えるのに一苦労しました。

そこで、2回目以降の商談では、不安を払拭いただけるよう備品管理クラウドの良さを改めてお伝えし、最終的には運用イメージがついたことや、機能・コストパフォーマンスの良さからご契約いただくことができました。

備品管理クラウド導入後は、アイテムの所在確認がスマホでいつでもできるようになり、アイテムの持ち出し管理が非常に楽になったと嬉しいお声をいただいております。

1日の流れはどんな感じですか?

出勤時間は朝の10時です。

早い時は10時から最初の打ち合わせをしています。

新規のお客様との商談や既存のお客様とのお打ち合わせを、1日平均で3件から4件行っています。

結果を必ず出すことを意識して、全力で頑張っています。

飛び込み営業ではないのですか?

弊社は飛び込み営業を行なっておりません。

飛び込みというより元々あるリード客に対して我々セールスがアプローチをかけるような形なので、

いきなり商談をして怒られるんじゃないかとか、そういったことは全くありません。

営業マンとしてこだわっていることはありますか?

商品を売ることが大事なのですが、まずは自分を知ってもらって、覚えてもらって、好きになってもらうことを意識しています。

どういうところを好きになってもらいたいですか?

私はめちゃくちゃ明るい性格なので、その人柄を見てもらいたいです。

「この笑顔でいつも頑張っています」と言えるくらい、自分の明るさをアピールしています。

また、ご契約をいただいていない会社様ともフレンドリーな関係を築くことを大切にしています。

打ち合わせを一度したら、そこからお付き合いがスタートだと思っているので、その後も頻繁に電話やメールをして「最近どうですか?」といったコミュニケーションを取るように意識しています。

これによって、先方さんも嬉しいと思っていただけると信じています。

『アポロ休暇』という独自の休暇制度がありますが、どんな使い方をするんですか?

「アプロ休暇」は、社員に新しい体験をしてほしいという思いから作られた休暇制度です。

アポロ休暇を使って今年中にバンジージャンプをやりたいなと思っています。

何か好きなことはありますか?

野球が大好きです。

弊社が東京ヤクルトスワローズとオフィシャルスポンサー契約を結んでおり、チケットがもらえるので野球観戦に行けます。

私は北海道生まれなので北海道日本ハムファイターズのファンですが、セ・リーグでは東京ヤクルトスワローズを応援しています。

備品管理クラウドのいいところを一言で言うなら?

一言で言うと、とにかく使いやすいと思います。

備品は紙やExcelなどを使って、総務の方が苦労しながら管理されていることが多いですが、「備品管理クラウド」では社内の全ての備品をスマートフォン一つで一括管理できるようになります。

その手軽さと使いやすさは間違いないと感じています。

アストロラボに向いている人はどんな人ですか?

とにかく何か新しいことにチャレンジしたい人っていうのはめちゃくちゃ向いていると思います。

最後に、これを見ている方に一言お願いします。

アストロラボは刺激溢れる楽しい会社です。

ぜひ私と一緒に働きましょう。

インタビュー動画はこちら

アストロラボ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 高原 ショウエイ's Story
Let 高原 ショウエイ's company know you're interested in their content