This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

IT企業の代表に 今後の方針を聞いてみた!アスペアは今後どんなプロジェクトに取り組むの?

今回はアスペアの代表に今後のプロジェクトについて方針を聞いてきました。
Q&A形式でお伝えしていきます。
私たちの進む方向性やポリシーをお伝えできれば嬉しいです!

アスペア代表への質問スタート!

Q:いまはどんなプロジェクトをメインで実施していますか?

⇒ A:いまのメインはフラッシュマーケティングのシステムですね。
高級品の通販や豪華なレストラン、エステなどが格安に期間限定で予約・利用できるサービスです。

プロダクトマネージメントなどの上位ロールだけでなく、各メンバーが信頼をいただいて色々なロールを担当させて頂いています
例えばお客様のビジネス的な今後の方向性のお話を共有して頂いたり、受発注・在庫管理システムのために倉庫での業務を見させて頂いたりと、業務やサービスの中核的な部分を担っています。

他にはネット通販や予約、マッチングを中心にWebサービスを展開するためのシステム開発を行っています。 社としてはフラッシュマーケティングやマーケティングオートメーションなどのデジタルマーケティング分野の実績があります。

Q:今後、会社として積極的に参加したいプロジェクトはありますか?

⇒ A:これまでにビッグデータのシステムの実績がありますので、この分野は増やしていきたいですね。また、さまざまなサービスに使われるようになった人工知能(AI)関連のシステムを手がけていきたいです。

Q:どんな方がアスペアに合うと思いますか?

⇒ A:3点挙げるとしたら、
まずは①学習熱心で協働できる方です。
アスペアの優先的な取り組みは、経験年数などを問わず、必要に応じて新しい技術や環境をチームで習得しつつ、ガイドラインを決めながら開発に利用して、クライアントの事業やサービスに活かすことです。

次に②目的思考、利用者視点ができる方です。
新規開発にしてもリニューアルにしても何のためにやるのか、表面的ではなく本質的な課題は何か、掘り下げてクライアントに聴くようにしています。
また、私たち開発者の都合よりも利用者にとってどうなのかを優先してシステムづくりをしています。

3つ目は③提案ができる方ですね。
要件定義や要件の元となる仮説をお客様と一緒に考えて検証を進めて行ける人、ITアーキテクトも経験が浅いプログラマもそれぞれの役割や経験を活かして、+αの成長が出来るように人材配置するよう心がけています。

Q:転職を検討されているエンジニアの方にメッセージをお願いします!

⇒ A:ひと口にエンジニアといっても幅広いですよね。

・あなたはやりたい仕事ができていますか?
・Webサービスのためのシステムづくりをしたいのに、希望しないことに携わっていませんか?
・巨大システム開発や多層商流の中で、ユーザー企業やエンドユーザーの声や反応を聴くことができて
 いますか?

アスペアは巨大システム開発(3桁以上の開発関係者がいる)への参画はありません。
Webサービスに専門特化し、大元の発注企業と直接契約しているので、利用者の声や反応を直接聴くことができて、やりがいがあります。

エンジニアさんのキャリアの相談にものれますので、ぜひお気軽にお話できれば嬉しいです。


アスペア代表の加藤によるQ&Aはいかがでしたでしょうか?
少しでも具体的なイメージを持ってもらえれば嬉しいです。

スキルアップしたいエンジニアさんは求人情報も見てみてくださいね!
アスペアのチームに興味を持って頂ければ、お気軽にお話しましょう!

株式会社アスペア's job postings
35 Likes
35 Likes

Weekly ranking

Show other rankings