1
/
5

2024年度 新入社員の内定式を実施いたしました!

こんにちは、アシロ採用グループです!

先日、2024年度新入社員の内定式を執り行いました!

入社予定の13人全員が参加してくれて、去年以上に賑わった内定式となりました。

今回は内定式の様子を、写真でレポートしていきたいと思います!

代表による挨拶&メッセージ

△ 内定者へメッセージを伝える中山さん

まずはアシロ代表の中山からの挨拶とメッセージをいただきました!

中山さん自身が新卒として社会人になったときのエピソードや、"同期"というかけがえのない存在について、非常に興味深いお話をいただきました。

中山さんは同期メンバーの1人と、入社当日に親睦を深め、なんとその日の帰りに一緒に銭湯に行き、現在でも定期的に食事に行くといった交流があるそうです!


△ 中山さんの話に耳を傾ける内定者

これから社会人になる内定者のみなさんも、興味深そうに耳を傾けています。
実は内定者の皆さん、内定式の後に皆で食事に行ったそうで、早速親睦を深めてくれているようでした!

それぞれの自己紹介

△ 事前に準備したスライドで自己紹介

とにもかくにも、まずはお互いを知るところから!
それぞれ内定式までに、自己紹介のスライドを用意していただいたので、皆さんの自己紹介をしあっていただきました!


△ バンクーバーからリモートで参加してくれています

内定者の内、実は1人がバンクーバーへ留学中。
現地は前日の23時。16時間の時差を超えて、遅い時間ながら内定式へ参加してくださいました!


△ 自己紹介のあとに質問をぶつけていただいています

内定者の中には既にインターンとして働いてもらっている方もいて、交流がある方も。
しかし今回は初めての内定者全員集合!

皆さんお互いに興味津々で、それぞれの持ち時間があっという間に過ぎてしまいました。

グループワークに挑戦

チームワークを深めたりお互いのコミュニケーションをとるため、この日の内定式はグループワークも実施!
4チームに分かれて、それぞれ以下のテーマで施策を考えていただきました。

「新卒採用でアシロが取り組むべき施策とは?」

いきなり難しい課題ですが、先日まで就活をしていた当事者だったので、実は内定者の皆さんが一番向いているかもしれません。
それでは、グループワーク中の皆さんの様子を見てみましょう!


△ 自分の実体験を基にまずは皆で意見出し

さすがに先日まで就活の最前線にいたので、写真撮影をしている間に聞こえる意見に、つい関心してしまいました。
また真剣にグループワークに取り組む姿は、既に社会人に見劣りしないオーラがあります!


△ 会議室のモニターを使いながら全員の意見をすり合わせ中

既にインターン生として日々業務に励んでくれているメンバーは、リーダーシップをとり、チームをまとめながら、全員の意見をすり合わせていました。

実はどのチームも、誰かがリーダーシップをとったり記録をとったり、それぞれの役割や特技を活かしながら、グループワークに取り組んでくれていたようです!


△ chatGPTを駆使して施策を検討中…

あるチームではchatGPTを活用して、ベースとなる施策出しからスタート。
新しい技術やツールを積極的に導入する姿を見て、今後一緒に働けることにワクワクしてしまいました!

グループワーク発表

約1時間、長いようであっという間だったグループワークも終わり、いよいよ発表となります!


△ 審査員をしていただく HR事業部 CAグループマネージャー 柚木瑛里那さん

グループワークはただ発表をするだけではなく、実際にアシロで働く従業員に審査をしてもらいました。
しかもグループのマネージャーや部署の統括責任者、実際にアシロで採用を担当する採用グループリーダーの3人で審査を行います!


△ 実際に作っていただいたスライドを基に発表していただきました

それぞれのチームが色々な視点から課題や問題点を挙げ、絞り込まれたテーマに沿ってプレゼンをしてくれました。

あるチームでは地方や海外向けの採用施策、あるチームではSNSを活用した採用施策などなど。
つい最近まで就活をしていたから、就活現場の生の声を聞くことができて、審査員・採用メンバーも多くの発見を得られました!


△ 優勝チーム発表の様子

優勝チームには、Amazonギフト券10,000円分がチームメンバー全員に贈呈!
欲しかった車のパーツを買ったり、ちょっと高級な日傘を買ったり。それぞれ個性のある使い方を予定しているようでした!

先輩とも交流してもらいました

グループワークや内定式全体の終了後、先輩社員とも交流をしていただきました!


△ 新卒2期生 リーガルメディア事業部 営業グループ 西野さん(24卒から見て3年先輩)

ジュースやお菓子を用意して、先輩たちと交流、ここからは採用チームは退散。
現場の皆さんと内定者にてコミュニケーションをとっていただき、実際に働く自分を想像してもらえたと思います!

皆さんの入社が楽しみです!

以上、内定式レポートでした!

今回が初めての全員顔合わせですが、チームワークを発揮して課題に取り組んだり、お互いの趣味をテーマに交流を深めたり…。

そして今年の内定者も個性が豊かで、既にインターン生として働いている方、残り少ない学生生活を目一杯楽しんでいる方、日本から離れてスキルを身に着けている方などなど。
採用人数が増えるにつれて、アシロがより多様性にあふれる組織になっていくことを実感します。

来年4月、皆様にご入社いただけることを、採用グループだけではなく、アシロ一同心から楽しみにしています!

株式会社アシロ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アシロ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?