1
/
5

アシロを支えるインターン!どんなことをしているの?

皆さんこんにちは!アシロ採用担当です。

アシロでは、中途・新卒の募集はもちろんのことインターンの募集も行っております。

その中でも、直近で派生メディア事業部にインターンとして入社された2名に、インターン応募の経緯から、実際の業務内容、アシロの雰囲気などを伺ってみたいと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

●自己紹介をよろしくお願いします!

Y.Mさん

2022年11月に入社したY.Mです(写真正面左)。現在大学2年生で、大学では主に経済学を学んでいます。

趣味は写真です。三年前に「何か新しい趣味を見つけたい」と思い一眼レフを買ってから、旅行やちょっとした遠出などの日常の思い出を何気なく残したりして、カメラを楽しんでいます。

他にはライブに行ったり、野球観戦するのが好きです。

S.Iさん

2022年12月にインターンとして入社した大学3年生のS.Iです(写真正面右)。現在大学3年生で、大学では法学部で法律を学んでいます。

現在は派生メディア事業部に所属していて、主にリスティング広告の運用をしています。

趣味は食べ歩きで、最近はランチ時に、会社の周辺のお店を開拓しています(笑)。

●なぜアシロのインターンに応募したのですか?

Y.Mさん

アシロは自身の熱量に応じて任せていただける業務が圧倒的に豊富で、自己実現のために願ってもない環境だと思ったからです!WEBマーケターとしてのノウハウを学びたかったという点もあります。

学生のうちから「ビジネスマンとしての強い武器を何か一つ手に入れたい」と考えていて、1社目は人材系コンサルティング会社での営業、2社目はSNSマーケティングのベンチャー企業での長期インターンを経験したのですが、アシロでは今までとは違った学びがたくさんあるなと感じています!

S.Iさん

WEBマーケティングに興味をもっていたのが理由の一つです。
元々分析が好きというのもありましたし、数字として見える結果を残すことをしてみたいと思っていました。

そのためWEBマーケティング系のインターンを探していたのですが、アシロさんは、少人数で急成長している会社であることを知りました。

マーケターとして早く成長したいという気持ちと、やりがいのある仕事をしたいというニーズを満たしてくれると思い応募しました。

●面接の雰囲気や、アシロの第一印象を聞かせてください!

Y.Mさん

横尾さんに面接をしていただいたのですが、他社のどの面接より親しく話かけていただき、自身のキャリアについてを「インターン候補生として」よりは「一人の人間」として相談に乗ってもらい、その中でアシロとのマッチ度を擦り合わせていただいた印象でした。

来社面談をした際も、個性豊かで温かみのある社員さんばかりで、素敵な雰囲気だと思いました。

S.Iさん

面接は、執行役員である横尾さんが担当してくださったのですが、ザ・ベンチャーという「勢いがある!」という雰囲気だけではなく、物事を理性的に考えられるスマートさを感じました。

面接内容に関しても、自分の内面・性格を重視するものであり、アシロでは自分の強みを生かすことができると感じました。

また、アシロの第一印象は、社内全体が向上心に溢れていると感じました。
大きなスクリーンがあったり、会議室一つ一つに特別な名前が付けられていたり、勢いとやる気に満ちている会社なのだと感じました。

●現在の業務内容を教えてください!

Y.Mさん

主に派生メディアでの広告運用や新規キャンペーンの立ち上げに携わっています。

未経験で右も左も分からないですが、同じ学生インターンのHさんに教えていただきながら、業務を行っています。

S.Iさん

一言でいうと、アシロの派生メディアの広告運営を行っています。

具体的には、LPの製作、日々の広告運用、新規キャンペーンの立ち上げなどを担当しています。

●大変なことや難しいことはどんなことですか?

Y.Mさん

WEBマーケティングのノウハウが全くない中で入社したというのもあり、毎日が新しいことだらけで難しいです。それだけではなく、他社では任せてもらえないような規模の大きな広告運用を任せてもらえるだけあって、絶対に成果を出さなければならないというプレッシャーがあります。

しかし、以前から学びたいと思っていたWEBマーケティング領域・そして広告運用を高い純度と他にはないスピード感で学べており、それを実感する度にモチベーションが上がるので、成長に繋がる大変さだと思っているので、とてもポジティブに捉えています。

S.Iさん

自分とはかけ離れた人々の立場に立って物事を考えることです。

現在、とあるキャンペーンを立ち上げているのですが、対象者が何を求めて、どのような言葉が刺さるのかを考えるのが大変です。

リスティング広告運用は、運用結果が一日ごとにでるのですが、なぜだめだったのか、どうしたらうまくいくのか考えるのはとても難しいです。

●アシロでのインターン環境はいかがですか?

Y.Mさん

任せて貰える業務や裁量権は、非常に大きいように感じました。

規模感だけでなく、そこに至るまでのスピード感も早く、自走力をもって成長したいと思える環境です。

社員さんも、分からない事があればすぐに教えてくださいますし、私も社員さんのレベルに早く追いつきたいと強く思っています。

I.Sさん

皆さんとても優しいです。

自分が行き詰っているとき、「どうしたの?」と隣にいる社員さんが声をかけてくださり、手を差し伸べてくれますし、わからないことを質問しても、いやな顔をせず一つずつ丁寧に答えてくださいます。

この様な素晴らしい環境で仕事ができる幸せを感じるとともに、早く一人前にならねばと思っています。

●応募を検討されている方へメッセージをお願いします!

Y.Mさん

WEBマーケティングや広告運用に少しでも興味がある方、漠然としていてもインターンを通じて自身の成長に繋げたいと思っている方は、まずは応募や面接をしてみてアシロの雰囲気を感じ取ってほしいです!

ジョインしていただければ、学生のうちから社会人と渡り合える大きな武器を手にできる環境が待っていると思います。

I.Sさん

アシロでは、インターン生でも、社員さんが担当するような裁量のある仕事を任せてもらえるので、とてもやりがいがあり、自己のスキルアップもできるので、学生のうちに成長したいと考えている人におすすめです!

また、インターン生にもPCを貸与しており、福利厚生の面でも充実しているので、整った環境でのびのびと自分の強みを生かせると思います!

編集後記

お二人とも、ご協力いただきありがとうございました!

アシロでは、インターンの方にもご活躍いただける環境を整えております。

インターン・新卒・中途含め、アシロにご興味のある方は是非こちらから…!

採用情報|株式会社アシロ
株式会社アシロの中途採用・働く社員のインタビューコンテンツ、現在募集中の求人内容をご紹介します。
https://asiro.co.jp/career/
株式会社アシロ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アシロ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?