1
/
5

始まりは新卒社員の一言?「奨学金返還支援制度」導入の経緯あれこれ




皆さんこんにちは!アシロ採用担当です。

アシロには以前も紹介した通り様々な福利厚生制度がありますが、今回は最近導入された福利厚生制度「奨学金返還支援制度」についてご紹介いたします!

(※採用サイトの福利厚生一覧にも記載してありますので、本制度やその他福利厚生はこちら!)

早速ですが、奨学金返還支援制度の導入経緯や利用者の声も含めて、どういった制度かを紹介していきたいと思います。

「奨学金返還支援制度」とは

奨学金の返還が必要な従業員の長期に渡る経済的な負担を和らげることで、従業員の自己研鑽・キャリア形成・私生活などにおける様々な選択肢の自由度の向上を図ることを目的とした制度です。日本学生支援機構に対する、毎月の奨学金の返還額の半額を会社負担とし、さらに会社が日本学生支援機構に対して代理返還することで税金面でもメリットがある制度となっています。

簡潔に言いますと、会社が毎月の奨学金返済額の半額を負担し、その半額分については税金も低くなるという制度です。

日本学生支援機構の代理返還制度について、さらに詳しい内容はこちらをご覧ください!

導入の経緯

導入の経緯に関して、CFOの川村さんにお伺いしました。

・導入のきっかけを教えてください!

新卒社員から、「奨学金返済が、日々の生活の中で大きな負担になっている」という声を聞いたことが奨学金の返還支援制度を考え始めたきっかけでした。
一方で、会社として福利厚生に無尽蔵にお金を使える訳ではないので、
限りあるお金を奨学金の返済サポートに回すことについて、奨学金を返済していない社員が賛成するかわからなかったため社内でアンケートを実施したところ、奨学金を返済していない社員の圧倒的多数が奨学金の返済を会社として支援した方が良いという回答だったことから、導入を決定しました。

・導入にあたり大変だったことはありますか?

税務メリットのある代理返還制度の利用にあたって、日本学生支援機構への申請やシステム登録などがあったりしますので、事務方にとっては工数が発生したのですが、無事に代理返還制度の活用を開始することが出来ました。

・この制度を導入したことへの期待をお教えください

アシロでは「関わる方を誰よりも幸せにする」ことを理念として掲げていまして、本制度で奨学金返済にあたっての社員の負担を軽減し、より充実した日々を送る一助になることを直接的な効果として期待しています。また、奨学金返還支援制度をきっかけに、アシロという会社のことを知ってくださる方が少しでも増えることも間接的な効果として期待しています!

川村さん、ありがとうございました!

新卒社員の一声がきっかけ→アンケート実施→制度化というテンポ感は、とてもアシロらしいと思いました…!


利用者の声

ここでは実際に制度を利用している社員にお話を伺っていきたいと思います。

お話を伺うのは、実際にきっかけを作ることとなった新卒社員のWさんとKさんです!

・この制度を利用してみてどうですか?

Wさん:奨学金の返済額の半分を支払っていただけるのは非常にありがたいです…!
これまでは奨学金の支払いがかなり負担だったので、とても助けになっています。
Kさん:学生時代はかなり高い金額の奨学金を借りていたので、本当に返済できるのか不安な気持ちが大きかったのですが、この制度が導入されると知り本当にありがたいと思いましたし、うれしくて仕方なかったです。本当に助かっています。

・制度の目的として、「従業員の自己研鑽・キャリア形成・私生活などにおける様々な選択肢の自由度の向上を図る」という記載があるのですが、実際にこの通りだと思いますか?

Wさん:本当にこの通りの制度だと思います!
長い目で見たとき、本当に大きな額を支援してくださっているので、自由度はかなり向上していると思います。
Kさん:私も本当にその通りだと思います。長い年月、高額な返済に追われてしまうとなると、色々な場面で縛られることが多いと思いますが、この制度のおかげで自己研磨・キャリア形成・私生活等における様々な選択肢の自由度、すべてにおいて向上すると思います。今回、入社後にこのような制度を導入いただいて利用できていますが、もし学生時代にこのような制度が導入されている会社があると知っていたら、より魅力的に感じて選考を受けていたと思います。

・アシロに興味を持ってくれている方にコメントをよろしくお願いします!

Wさん:まず、私の些細な一言をきっかけにこの制度が導入されたことに最初はとても驚きました。 新卒社員の一言をちゃんと汲み取ってくださり、実際に制度化してくださったことに表れている通り、アシロは非常に柔軟で風通しの良い会社です。仕事をする上でも様々な意見や現場の声を反映してくれる環境です。ぜひ関心を持っていただければ、アシロでエントリー頂ければと思います!きっと面接の時から、他社とは違う雰囲気を感じていただけるはずです!
Kさん:「奨学金返還支援制度」などの福利厚生制度以外の部分でも、風通しのよさなども含めてアシロはとても魅力的な会社だと思っています。今後ももっと魅力的な会社になっていくと思いますので、少しでも興味を持ってくださった方がいたら、ぜひ一度お話を聞いてみてください。そして、一緒に働ける日を楽しみにしています!

Wさん、Kさん、ありがとうございました!

Wさんのおっしゃる通り、長期に渡ってかなりの金額を負担してもらえる制度ですよね。このような制度をきっかけに、よりアシロが世の中に認知されたら嬉しく思います!


アシロの制度を変えるのはあなたかも…?

アシロでは、社員の一言をきっかけに制度導入が行われるくらいに柔軟で風通しの良い会社です!

よりボトムアップでの事業・組織づくりを進める為の取組みとして、従業員が「新規事業案」や「会社改善案」を提案できる新規事業創出制度「01(ゼロワン)」も新たに導入しています。詳しくはこちら

この記事を読んで、少しでもアシロに興味を持ってくださった方は、ぜひ採用サイトの方ものぞいてみてくださいね。

アシロでは、まだまだ23卒の新卒採用を行っています!また、中途採用ももちろん積極的に募集中です!

募集職種について、詳しくはこちらをご覧ください!

株式会社アシロ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings