1
/
5

「顧客への愛」を体現する最強チームが生まれ変わる!”新生CSチーム”の実態に迫ってみた。

アシロが掲げるビジョンである
「関わる人を誰よりも深く幸せにすることで、よりよい社会の実現に貢献する。」
を最も体現する「カスタマーサクセスチーム(以下、CSチーム)」。

そのCSチームが8月から体制を一新しました!

そこで、

  • バージョンアップしたCSチームはどう変わった?
  • 今回の体制変更の目的は?
  • CSチーム全体のマネジメント方針は?

などの質問を、「顧客や関わる人への愛」で溢れるCSチームリーダーの大橋さんに聞いてみました!

その他のCSチームへのインタビューはこちらから!

バージョンアップされた”CSチーム”の体制と業務内容を教えてください!

どうも!リーダーの大橋です!

今回のCSチームのバージョンアップで、チーム全体を以下の3つのチームに分割しました。

①「オンボーディング・フォロー」チーム

チーム名が少し長いですが、シンプルに言うと「顧客フォロー」を担うチームです!

掲載頂いているクライアント様の広告反響状況を踏まえて、
掲載ページの改善提案や掲載ページの追加、掲載媒体の切替などについてご提案します。
主に以下の2つの業務がメインです。

ーーーーーーーーーー
・顧客折衝
→反響や満足度をお伺いし、弁護士ナビシリーズを有効活用頂けるようご提案します。

・効果検証/データ分析
→掲載顧客のデータ分析を行い、数値改善・向上施策の提案・実施を行います。
ーーーーーーーーーー

また、広告効果という観点だけではなく、
事務所経営に関するアドバイスや支店展開に向けた新規戦略のご提案など、
幅広い課題解決のサポートができるので、
レベルの高い提案力・課題解決能力を身に着けることができます!

*求人ページ
https://www.wantedly.com/projects/1099392

②「アップセル」チーム

弁護士ナビシリーズに掲載頂いている法律事務所様の問い合わせ状況や経営状況を踏まえて、
更に事務所として成長&拡大頂くべく、
弁護士ナビシリーズの追加掲載のご提案を担うチームです。

例えば、
・いま掲載している県に加えて隣の県も問い合わせが多いので、追加で掲載して問い合わせを増やしませんか?
・現在は相続問題に注力されていますが、離婚問題にもチャレンジしてみませんか?
など、弁護士ナビシリーズを有効活用頂くべくご提案するイメージです!

*求人ページはコチラ!
https://www.wantedly.com/projects/1099392

③「プロジェクト」チーム

・クライアント様の業務効率化/DX化のためのシステムのアップデートや新規開発、
・CSメンバーが利用する顧客管理/業務効率化ツールの設計、アップデート
・メルマガやセミナーなどのインサイドセールス

など、クライアント様に直接関わるというよりも、
末永くクライアント様に弁護士ナビシリーズをご利用いただけるよう、
システム面の改善や情報提供を担っているチームです!

また、CSチーム内の課題解決や組織開発の推進も担当していて
CSメンバーがクライアント様のために価値提供できる環境作りも担当しています!

*詳細な業務内容はコチラ!
https://www.wantedly.com/companies/asiro/post_articles/425322

*求人ページはコチラ!
https://www.wantedly.com/projects/1098601

↑↑↑ CSチーム全体の会議風景。各チームから状況共有をしています。


今回の体制変更の目的は何でしょうか?

「一つの業務に集中したほうが成果が上がる」と考えたからです。

これまでCSでは、メンバー一人一人が

①クライアント様のフォロー ②アップセル ③プロジェクト

の全てを担当していたのですが、
メンバーの強みややりたいことを鑑みて、それぞれ専任のチームとすることにしました!

メンバーが一つの業務に集中できるので、更なる専門性を養うことができ、
クライアント様にご提供できるサービスの質も向上すると期待しています!!

↑↑↑ CSチーム全体の会議風景。皆さん真剣に議論しています。


チーム内の連携も迅速&的確で、部署全体のパフォーマンスも高いCSチームですが、マネジメント方針としてどのような点を意識されてますか?

「楽しい職場・チームにする!」ということを一番意識しています。

わたしも人間なので、時にはイライラしたりストレスが溜まってる時もあるんですが(笑)、
絶対にチームメンバーの前ではその姿を見せないようにしています。

上司がいつも忙しそうだったり、ピリピリしてて余裕がないのが見えると
メンバーは質問しにくかったり、つられてピリピリしたり、テンションが下がると思うんです。

「楽しくなかったら仕事のやる気も出ない」と思うので、
会社でいちばん笑い声が起こる部署にしたいと思っています!

あとは、
・困ったら必ず助ける
・部下の失敗は上司である自分の責任

の2点は、肝に銘じてメンバーと関わるようにしています。

やっぱり、大切なメンバーには安心して働ける環境を作ってあげたいですよね!

↑↑↑ 楽しそうなCSチームの会議風景。リーダー 大橋さんのカメラ目線が素敵です。

大橋さん、ありがとうございました!

今回のCSチームのバージョンアップで、
アシロの更なる成長の可能性が広がったように感じます...!

アシロの根幹であり、ビジョンを体現するCSチームでは、
更なる成長のためメンバーを大募集しています。

少しでも気になった方はご応募下さい!カジュアル面談も大歓迎です!!

★おまけカット(流行りのギャルピース、明るいメンバーでお待ちしています!!★)

株式会社アシロ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アシロ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?