1
/
5

【MVPインタビュー】“アシロ最強”の営業マンに聞く!営業必須のマインドセットとは?

皆さんこんにちは!採用広報の森川です。

アシロでは四半期ごとに、全従業員が参加する全社定例会議を行っており、
そこで各四半期のMVP(全社で1名)、VP(各部署から1名)を表彰しています。

今回は営業部の黒川さんがMVP獲得され、なんとMVP・VP含めて4回目の受賞となりました、、、!

そこで、MVP・VP常連の黒川さんに

●普段働く中でどんなことを意識している?
●アシロの営業が心がけるべきこととは?
●アシロで活躍するのはどんな人?
●チームマネジメントで意識していることは?


などについて聞いてみました!では黒川さん、よろしくお願いいたします!!

ーーMVPを受賞されたご感想をお願いいたします!

まずはMVPに選定頂きありがとうございます!

正直な話、嬉しさが2割、悔しさが8割ですね。。というのも、個人・チーム全体の数字は達成しましたが、チームに所属している他のメンバー個人単位の目標を達成させられなかったことが悔しいと感じているからです。

今後の目標は

「チームメンバー全員を表彰させること」

「新たに立ち上げた事業で、営業をすること

です!!(プライベートでは歌を上手くなって採点で70点以上取れるようになりたいです笑)


ーー今回は、目標の3倍の数値を上げるという圧倒的な成果を残しての受賞でしたが、
 普段の業務ではどんなことを意識されていますか?

常に「全力」でやることを意識しています

アシロでは、全力で目の前の仕事に向き合いつつ、無駄な作業がないかなど振り返り、全力で行動しながら、考えることも意識しています!

私自身の話ですが、幼少期から武道に励んでいまして、恩師から「中途半端な気持ちで稽古に来るな。むしろ下手になる。そこ座っとけ」と言われ、実際に1.5時間ほど正座したことがあります。

トラウマから学んだ教訓ですが、「全力でやる」ことを仕事にも活かしています!


ーー確かに黒川さんは常に全力なイメージがありますね(笑)
 営業マンとして大活躍の黒川さんですが、アシロの営業が心がけるべきことは何でしょうか?

「無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ」 です。

営業の根本として「お客様への愛」が一番大切だと思っています。


お客様を愛することで、お客様のことが気になり、そこからリサーチ力、傾聴力そして提案に説得力が生まれると考えています。

以前、弁護士事務所を開業された直後に掲載頂いた先生から「満足度は120%です!とにかく結果がすごく伴っています。本当に感謝しています!!」といったお言葉を直接頂いたことがあり、この時はすごくうれしかったですし、自分の仕事にやりがいを感じました。

また、「弁護士ナビ(アシロ)に掲載してよかった。」から「黒川に任せてよかった。」と、サービスのみでなく私個人への“愛の溢れるお言葉”をいただくこともあり、このお言葉を頂いたときには、改めて「生涯、営業マンでいたい」と思わされます。

お客様から直接いただく「愛」を感じる感謝のお言葉には、常々嬉しすぎて涙が出ます・・!

―電話でお客様からの「愛」を感じて「恐縮です…!」と言っている黒川さんー


ーー「愛」を感じる素敵なエピソード、、ありがとうございます!!
  今回は途中で育休も取得されていて、お子様が産まれた直後というタイミングでもありましたが、
  気持ちの面で何か変化はありましたか?

とにかく責任感が強くなりました。

「家庭を妻が支えてくれているので、外で自分がお金を稼がないと・・・」と、出勤時は常に思っています。また、土日はしっかりと家族の日を過ごしてます。子どもは私に似て、全力で泣くし、ミルクを飲むので、我が子だなぁと痛感しています(笑)

アシロの皆様には育児休暇期間中もサポートを頂きました。本当にありがとうございました!
可愛いお洋服もいただきまして、感謝しています!


ーーところで!現在はご自身のチームを持ちマネジメント業務も携わっていらっしゃいますが、
  チームメンバーにはどんな人になってほしいですか?

まずは自分自身で考え、行動ができる人間になってほしいと思います。

私の指導方針では、答えではなく、ヒントを教えます。答えを教えるだけでは成長しないと考えています。もし仮にアシロ以外で働くことになっても活躍できるような人材になってほしいと誰よりも強く思っています!


ーーでは、ご自身のチームメンバーに一言どうぞ!

普段は厳しいことも言うので、チームメンバーのみんなからは性格が悪いとか嫌な奴だと思われているかも、、と思っていますが、いつもついてきてくれてありがとう・・・!

まだ弱音を吐いているところは見たことが無いけど、本当に辛かったらジュース1日最大3本まで奢るから頼りにきてね!!

―後輩に営業ノウハウを伝授する黒川さんー


ーー黒川さんの熱心な指導はいつも聞いていてとても参考になっております・・・!
  アシロで活躍するのはどんな人だと思いますか?

・向上心が高い
・誰よりも負けず嫌い
・仲間を信頼している

の3つの要素を持っている人かなと思います。
これまでの私の上司を見ていても上記3つは共通しているなと強く思います!


ーーなるほど、、ではどんな人に入社してほしいですか?

「嘘がきらいな人」
「正直な人」

そして・・・

「船長に憧れている人」ですね。


ーーすみません、「船長に憧れている人」とはどういうことですか?笑

船長って「広い世界を見てみたい!」とか「海を越えた国を冒険したい!」といった大きな目標をもって、荒波に揉まれたり、食料がなくなったり、航路を間違えて遠回りになったとしても、自分の目標を達成するために全力で努力しますよね。

私が考える船長とは、

「人生を“船旅”と捉えて、ゴールを明確にして、そのために何をすべきかを考えることができる人材」

です。

私にとって人生は船旅です。

「働く人やお客様、そして家族を幸せにする」という人生のゴール

に向かって、日々巻き起こるトラブルに負けず、どんなに忙しくても自身の成長のために趣味や遊び、自己投資に全力で打ち込みながら、充実した“船旅”のような人生を送れるように頑張っています!

少しでも共感できた方は是非アシロに来てください!共に素晴らしい船旅を楽しみましょう!!

黒川さん、ありがとうございました!

自身の営業目標を追いかけつつ、後輩の育成にも全力で取り組む姿はアシロでも輝いていて、
「理想の上司像」を体現している黒川さんですが、
熱い思いをもって業務に取り組んでいることが良くわかるインタビューでした!

いつも前向きで“熱い漢”の黒川さんの活躍に、今後も注目です!!

株式会社アシロ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings