1
/
5

アシロの「CS部(カスタマーサクセス部)」って何しているの? 新卒1期生に聞いてみた!

こんにちは!アシロで採用広報を担当している、森川と申します!

今日はCS部(カスタマーサクセス部)の新卒1期生である渡さんに、CS部について教えてもらいました!

初めまして、2021年4月に入社した渡です!
アシロで初めてCS部に新卒で入社し、日々奮闘しています。

今回は以下3つの観点から、当社のCSについてお伝え出来ればと思います。
① アシロのCS(カスタマーサクセス)とは…!
② 実際にどんな業務をしているか…!
③ CS部の雰囲気は…!

① アシロのCSとは…!

「CS」という言葉は、カスタマーサポート・カスタマーサービス・カスタマーサティスファクション・カスタマーサクセス等、様々な意味で使われていると思いますが、アシロの場合、CSは「カスタマーサクセス」の略称です。

お客様窓口のような事務的な業務をするカスタマーサポートやカスタマーサービスとは異なり、お客様の事業を更に成長させることにコミットすることで、解約率の低減やLTV(Life Time Value/顧客生涯価値)の最大化を目指しています。

そもそもアシロのビジネスモデルは、広告ポータルサイトに掲載いただき、弁護士の先生や法律事務所から毎月の掲載料をいただくストック型となっています。よって当社の収益を上げていくためには、まずお客様に収益を上げていただき、解約率をいかに低減させるかが重要となります。

CS部はそんなビジネスモデル・成長可能性を支える、アシロの心臓部の部署と言えます。

ちなみにアシロのミッションは、「関わるすべての人々を誰よりも深く幸せにする」。        このミッションを体現する存在として、日々幅広い業務に取り組んでいますので、そんな思いに共感できる方には非常にオススメの部署です!

② 実際にどんな業務をしているか…!

まずイメージ感を掴んでいただく為に、1日の流れの実例をご紹介しますね!

CS部の業務はマーケティングと営業の中間と考えていて、それぞれの業務の側面を持っています。

マーケティングの側面としては、ユーザーのサイト上での動き等のデータ分析を行い、弁護士の先生方へ広告効果改善の為のご提案を行っています。また、弁護士の先生方のお声をお聞きし、サイト自体の改善・開発についてもマーケティング部と協議しながら進めています。

また、営業の側面としては、打ち合わせ(インタビュー・フォロー)をする際、お客様の課題解決のみではなく、追加のご契約(アップセル・クロスセル)/方針変更(掲載メディアの切り替え)のご提案も行っています。

ちなみにお客様へのご提案にあたっては、個別の状況を踏まえた「愛のある」提案を重要視しています!

例えば過去にCS部が行った提案としては、独立したばかりのクライアントさまが経営に悩まれていた際、広告だけではなく、採用手法の見直しや離職率低減のための改善案も併せてご提案したことがあります。

その結果、約10名の採用に成功され、離職率低減のための施策は結果的に1年半で4支店まで拡大するほどの事業成長につながっていて、現在もお取り引きいただいている状況です。

「お客様のことを第一に考えて、幅広い経験を最短で積んでいきたい」方には最適な部署だと思っています。

③ CS部の雰囲気は…!

アシロのCS部の雰囲気は、一言で表すと「愛の塊!」です。

風通しが非常に良く、全員で目標を追っていくチーム力の高い部署だと思っています。

私が長期のお休みを頂くことになった時も、部署全体で協力してカバーしてもらいました!

いつでも質問できる環境ですし、新卒である私の業務進捗や負担なども考慮して、CS部全員が全力でお互いをサポートしあう意識を持っていると感じています。

お仕事は大変なこともありますが、恵まれた環境で働くことが出来ていて感謝しかありません…!

以上、アシロのCS部についてのご紹介でした。

・誰かのためになることが好き
・人と話すことが好き
・文章や言葉を使って人を惹きつけるのが好き
・データ分析が好き

CS部では、上記の「好き」を叶える環境が整っていて、その人の「やりたい!」という気持ちも最大限に尊重される環境だと思っていますので、当てはまる人には、アシロのCS部がピッタリではと思っています

共感を持っていただけた方と一緒に働ける日が来るのを、心の底から楽しみにしています!

ぜひ一度ご応募ください!

株式会社アシロ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アシロ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?