1
/
5

エンジニアカンパニーに非エンジニアが入社してみた

こんにちは、Arentです。
本日は広報・採用担当として入社した桧山千尋にお話を聞きました。

実際の面接の様子も詳かに公開してます、どうぞご覧ください。

■経歴

教育系の学部を卒業後、新卒で人材紹介会社に入社。キャリアアドバイザーやリサーチャーを経験しました。エンジニアやプロジェクトマネージャー、ITコンサルタントなどの方々を担当することが多かったです。

2022年7月より株式会社Arentに入社し、現在は採用や入社手続き、広報など幅広い業務に携わっています。

入社前と入社後の印象

入社する前の印象は、「みんな頭が良い人ばかりの環境でやっていけるかな」でした(笑)。

Arentに所属している社員は80%がエンジニアで、卒業した大学もいわゆる「高学歴」の方ばかりです。私自身バックボーンが高学歴でもなく、エンジニアでもないので「馴染めるかな」と思ったのが正直な感想です。

でもいざ入社してみると、話しやすい人ばかりでした。SlackNotionにメッセージをくれたり、coffee chatで部署や役職の壁を越えて雑談したり、あたたかい人が多い印象です。

coffee chat…11時と15時にgatherを使ってchatでの雑談をする時間

Arentはベンチャーですが、社員の年齢層は幅広く在籍しています。ベンチャーと聞くと20代メインの会社が多いですが、Arentは30代や40代も多く、国籍問わずさまざまな社員がいるので刺激を受けました。

また、Arentではウェルカムランチやシャッフルランチ、懇親会などオフラインのイベントも設けています。強制ではありませんが、出社日は普段リモートで仕事をしている人も日本各地から集まるので、いろいろな話が聞けておもしろいです。

人によってオンラインのみのコミュニケーションを好む人もいるかもしれませんが、個人的にはいい取り組みだと思っています。



採用目線での話にはなりますが、現場のエンジニアが面談や面接に参加してもらえるのが衝撃でした。前職でクライアントとやりとりしているとき、カジュアル面談や面接は人事が担当し、現場の社員はなかなかでてこないケースも多くありました。

一方Arentでは、「自分の部署のメンバーは自分たちで見極める」空気を感じ、VALUEである「全員で動く」を体現しているように感じます。

優秀な方々が多いのはもちろんですが、なにより人として「一緒に働きたい」「入社してよかった」と心から思える方が多い環境です。

実際、面接ってどんな感じ?

私の場合、入社するまで以下の流れでした。全てオンラインで実施されます。

  • カジュアル面談
  • 一次面接
  • 代表面談

当時転職活動の軸にしていたのが、「事業やプロダクトに興味を持てること」「リモートでもさまざまな業務に携われること」です。

カジュアル面談は約30分で、事業の話や募集しているポジションのこと、自身のキャリアについて話しました。スカウト経由で面談を受け、希望を踏まえてキャリアを打診していただいたのが今でも印象に残っています。

一次面接は1時間の面接でした。面接官からは主に以下の内容を深掘りされました。

  • 学生時代のこと
  • 前職の入社理由
  • 前職で頑張ったこと
  • 前職の業務の中で工夫したこと
  • 転職理由
  • ポートフォリオについて

学生時代や前職で何を経験してきたか、どのように感じたか聞かれました。私の場合は個人でも活動している分野があったので、活動をまとめたポートフォリオについても触れられました。

代表面談も約1時間でした。はじめてオンラインで代表とお会いしたので緊張したものの、面談自体は終始和やかな雰囲気でした。代表面談の中で印象的だったのは、今まで経験してきたことから今後のキャリアに向けての話をMiroを用いて深掘りされたことです。

下記が私との面接中に代表の鴨林が作ったMiroです。

今振り返ると「もっとロジカルな回答をすればよかったな」と代表面談後に反省しましたが、無事に入社できてよかったです。一通り質問をされたあとは、代表から改めてArentの事業や今後のミッションなどを話していただきました。

今後について

晴れて入社することになり、今後は社内外問わず多くの人がArentに興味を持ってもらえるよう採用・広報活動に注力したいです。

Arentの事業を加速していくためにはまだまだ多くのエンジニアの力が必要です。従業員を採用するためには、まずArentの魅力を知ってもらう必要があります。

「Arentに入社したい!」と思ってもらえる人を増やし、入社後も社員と企業の双方でパフォーマンスが発揮できる環境をつくりたいです。

■最後に

Arentは「暗黙知を民主化する。」というミッションのもと、エンジニアを中心としたメンバーで建設業界の課題解消に取り組んでいます。20年間放置されてきた難問へ一緒に取り組みませんか?
今すぐ転職をお考えでなくても構いません。
Arentは皆様のご応募お待ちしております!

募集中のポジションはこちらです
https://hrmos.co/pages/arentsaiyou/jobs
※該当する求人がない場合でも「Arentに興味を持っている」という方がいらっしゃいましたら、是非お気軽にカジュアル面談にエントリーしてみてください!

上記への連絡は少し抵抗ある…という方向けに、採用担当の後藤・元平のSNSアカウントを記載させていただきます。こちらでもお気軽にご連絡お待ちしております。

後藤のSNSはこちら
LinkedinYOUTRUST

元平のSNSはこちら
LinkedinYOUTRUST

株式会社Arent's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Arent
If this story triggered your interest, have a chat with the team?