1
/
5

【恋する夢女子×福祉】妄想力が福祉にもたらすメリット5つ

#夢女子

【夢女子】…夢女子とは、二次元、アイドルなどに「ガチ恋」する女子(女性)の事を指す。




・・・その妄想力、ここ(福祉)で発揮しましょう。


【株式会社アニスピHD直営事業部所属 入居営業担当の三邨侑子さん】

仕事内容は、障害をお持ちで困っている方に、本人が理想とし一番最善でベストなグループホームをご提案する事。障害福祉現場を理解し、且つ積極的に行動できる彼女。

彼女はヒーロー系アニメ「僕のヒーローアカデミア」作品が大好きで、その作品に沼り(※ハマる事)


自分もヒーローに。誰かの役に立ちたい。


そう思い、株式会社アニスピホールディングスに入社されました。

土日をイベントやライブに時間を費やす彼女。「人に優しくできる事」が強みであり、傾聴力があること、人の痛みを理解しようと日々努力しているそうです。


【鬼滅の刃/伊黒小芭内 ※コスプレ】

・・・そして、彼女は夢女子である。

夢女子でありながら、仕事をバリバリこなす彼女。そんな彼女にお話しを聞きながら、彼女が感じる福祉で役に立つ、「心理的コントロール・自己マネジメント」を厳選してみました。


【夢女子妄想のメリット5つ】

①妄想がやる気に繋がる

やる気を高めるドーパミンは、じつは「良い妄想」をするだけでも分泌される!ドーパミンはやる気や向上心を引き出してくれる大切なホルモン。憧れのキャラ(人)との妄想で、どんどんポジティブで前向きに!明るく元気に、利用者様、相談支援員と向き合るそうです!


②自己暗示で勝利

スポーツ選手は、みんな試合前に自己暗示してます。「勝った自分」を想像して気持ちをあげていく。良い事が起きる、この利用者様の生活を向上できる自立につながる、等前向きな妄想で自己暗示をかけているそうです!


③仕事も恋(妄想)も大勝利

仕事にとって重要な「仮説を立て、どうなるか想像する」という力が付きます。利用者様がどうしたら、喜ぶか、満足するか、何を最善にするべきなのか、その妄想力が身についている彼女は、常に意識して仕事に取り組んでいるんだとか!


※【僕のヒーローアカデミア/オールマイト 】※


④アニメキャラ(ヒーロー)になりきれる!

自分の推しキャラが、どんな状況でも前向きに頑張り、目の前の壁を乗り越えようとする姿勢に感動!そんな推しキャラに自分を重ね、モチベーションを高めているそう。自分の頑張る理由は、推し活動と共に、目の前にいる困っている方を助けること!


⑤ストレスに耐性が付く

・・・ちなみに妄想力のある人は、自分で楽しい事を生み出す力があるんだそうです。大変な事、辛い事があっても、楽しい妄想ができる彼女は気持ちの切り替えも上手なのでストレスに強い。ストレスを上手に発散できる方が、メリハリがついて明るく、前向きにポジティブな人生を歩める!


・・・けど、デメリットは?

【妄想のしすぎで現実離れ、現実逃避をしてしまう】

想像を膨らませ、大胆に考えるのは悪い事ではないです。

ただ、妄想があまりにも現実とかけ離れていると、目の前にいる素敵な恋、仕事をチャンスを選んでしまい、逃がしてしまわないようにしてください


福祉で妄想力を飛躍させるには?

・・・今までの、福祉のイメージは「キツイ、大変、力仕事、真面目、遊びがない」等ではないでしょうか?実際、私も入社するまでそのような偏見、印象がありました。現場のリアルを覗くと、全くそんなことはありませんでした。

そして、考えてみてください。

その妄想力 + 行動力があれば、「障害者×コスプレ」「福祉×ラッパー」「障害者×政治」「障害者×宗教」「介護士×プロレス」etc、様々異端なイメージ、コンセプトが浮かびあがり一気にクリエイティブ要素が爆生します。

ハッピーエンドまでの想像力が培えたのなら、問題解決までの道筋、の活路を見いだし、仮設を立てながらしっかりと計画に基づいた支援することが可能に!

三邨さんも、よく、好きなアニメキャラのお話をしてくれて盛り上がったり、仲間意識も芽生え、ランチやご飯に行くこともしばしば。利用者様とフィギア雑談してしまうことも!推しがいるのはコミュニケーションのきっかけにもなりました。

「良い妄想」はいつでもできます。そして、どうせなら強い感情で妄想しましょう。

あなたの妄想、アニスピHDに聞かせてください。


きっと、アニスピ経営陣が、その妄想を形にするアドバイス、足りないものを教えてくれます。

クリエイティブな想像力に、莫大な知識、知恵を融合させて最強経営夢女子を目指せるかも?

まずは、あなたの作り出す「福祉ストーリー」をお聞かせください!

株式会社アニスピホールディングス's job postings
44 Likes
44 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アニスピホールディングス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?