1
/
5

制作過程で生まれるクリエイティブロスを利活用するプロジェクト「EARTH BANK GALLERY」始動!

アマナでは年間2万件に及ぶクリエイティブ活動を行っており、人々の心に響くクリエイティブを日々追求し、生み出す現場では、多くの“モノ”を必要としますが、それら制作小道具の多くには廃棄(クリエイティブロス)という運命が待ち受けています。しかし、ほとんどは現場での数時間のみでの使用や、予備として準備された未使用のもの。

「EARTH BANK GALLERY」プロジェクトでは、こういった、役目を終えながらも更に利活用できるものを、”捨てずに、つなぐ未来を描く。”ことを理念に掲げ、活動を開始しました!

世の中から、少しでもモノの使い捨てを減らすことができれば、地球はたくさんの「循環」を見出だせる “ギャラリー”となる。それが、「EARTH BANK GALLERY」プロジェクトの活動であり、アマナのクリエイティブが描く未来です。

本プロジェクトは、アマナ創立40周年となった2019年に、アマナグループの社員が結成し発案。日々、制作の現場にいるスタッフのみならず、アマナグループ内の多様な職務に就いているスタッフが結集して、制作現場の課題解決に取り組む一環で発足しました。

すでにいくつかの実績を重ねており、複数の企業様にご賛同いただき、衣類や生活雑貨、書籍など、50種類以上、ダンボール箱およそ80箱分の支援物資をお送りしています。

クリエイティブロス(廃棄してしまう制作小道具)は、新たな支援物資として、上図フローで利活用の実施を行なっています。物資はアマナ社内にて適切に管理し、パートナー企業の同意を得た上で、NPOなどの協力団体にて受取可能な物を送付、それらを必要としている方々へ届ける仕組みとなっています。

今後も「EARTH BANK GALLERY」プロジェクトが、クライアント各社を始め、アマナグループを取り巻くパートナー企業、制作会社、活動のパートナーであるNPO・NGO、また将来的には、地域社会へと繋がるプラットフォーム、ひいては、アマナの活動拠点である広告業界の制作現場に於ける「新常識」となるよう活動して参ります。

▼専用サイト

EARTH BANK GALLERY ALL TOP | EARTH BANK GLLERY2
https://www.earthbankgallery.com/
株式会社アマナ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings