1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

2020内定式『Distance』を開催しました。

こんにちは、オールコネクト採用戦略課の南里です。
つい先日、入社してから1年が経ちました。私にとっての節目は9月でしたが、内定式をはじめ、10月が節目の方は多いのではないでしょうか。

本来であれば内定者を福井本社へ呼び、オフラインで内定式を開催したかったのですが、新型コロナウイルスの感染リスクを踏まえて泣く泣く断念。今回は、福井本社・東京支社・大阪支社・2021年4月入社予定の内定者45名を、Web会議システム(Zoom)でつないで開催しました。

その様子をお届けします!

内定式『Distance』とは

内定式『Distance』とは、「人との物理的な距離(Distance)感が難しい時代だからこそ、内定者同士の心の距離(Distance)は縮めてほしい」という、採用担当の想いが詰まった式典です。

内定式では、内定通知(内定証書授与の代替)や内定者宣誓、オールコネクト社員からのお祝い動画に加え、『お祝いBOX』の開封も行いました。


お祝いBOXとは

事前に内定者全員へ送っていたプレゼントBOXです。

内定式後の懇親会で使うこのお祝いBOXには、福井の名産品である羽二重餅や福井サーモンのスモークジャーキー、記念撮影用の食べられる眼鏡「眼鏡堅パン」など、福井の名産品のほかに、採用担当者が選んだオススメのお菓子、祝いの花束と採用担当者の想いが詰まっています。

みんなで同じものを一緒に食べることで会話のきっかけとし、心の距離を縮めてほしいと採用担当がサプライズで準備ました。


新卒採用責任者による祝辞

開式後、総エントリー数2,611名の中から競争を勝ち抜いた46名の内定者に向けて、オールコネクトの新卒採用責任者の堀野より、お祝いの言葉を贈りました。(※以下、一部抜粋)

堀野:皆様、内定おめでとうございます! オールコネクトを代表して、新卒採用責任者の堀野から、心よりお祝い申し上げます。

オールコネクトでは、「誰のせいでも自分の人生」という行動指針を大事にしています。 どんなに失敗をしても、どんなに嫌なことがあっても、どんなに納得できないことがあっても、それを他責にするか、自責と捉えるかで人生は変わります。 自分の行動を変えなければ、また同じ失敗を繰り返します。 だからこそ、常に自分事に捉えて生きていくことが、成長には欠かせません。一人ひとりが常に当事者意識をもって仕事に取り組んでいきましょう。

また、仕事は楽しいことばかりではなく、つらくて泥くさいこともありますが、それを乗り越えた先に輝かしい景色があります。その景色はみなさんが思い描くキャリアだと思ってください。また半年後、みなさんのステキな笑顔を見れることを祈っています。


内定者代表による宣誓

内定者を代表して、Tさんが私たちに向けて挨拶してくれました。(※以下、一部抜粋)

Tさん:新型コロナウイルスの影響で、私たちの就職活動は例年通りのものとはかけ離れたものでした。不安や迷いが頭をよぎりましたが、そんな私たちが出会い、そして入社を決意したのがオールコネクトです。

オールコネクトの「社会をにぎやかに!」という企業理念は、コロナ禍で苦しむ日本の社会にとって欠かすことのできない指針のひとつであると感じています。この理念の実現のために、私たちはライバルでもある仲間とともに、支え合い、競い合い、高め合うことで、私たち若い力がオールコネクトのさらなる発展の追い風となり、世の中の人々に最高のサービスを届けられるよう精進していくことを誓います。

と、力強く抱負を語ってくれました。
初めてのオンラインでの宣誓、そして全員が画面越しにTさんのことを見ている中、緊張を見せずに最後まで堂々と宣誓してくれた姿がとても印象的でした。


オールコネクト社員たちによる、お祝い動画

オールコネクト社員たちによる、お祝い動画を贈りました。
(※以下、一部抜粋。写真はN部長)

O部長:入社後、学生と社会人とのギャップを感じることが必ずあると思いますが、私たちは全力でサポートします。皆さんの入社を、楽しみに待っています。

N部長:私の仕事のモットーは、「突き抜けること」です。人は仕事や学業、プライベートでも、限界という壁を作りがちです。私はこの会社に入ってから常にこの限界を突き抜けてきました。皆さんもコロナ禍の中大変かとは思いますが、ぜひ自分の限界を突き抜けてください。

写真撮影

眼鏡の形をした「眼鏡堅パン」を使って、内定者たちとZoom越しに記念写真撮影を行いました!

記憶にも記録にも残る記念写真。 内定者も採用担当者もポーズをとるときはちょっと照れた様子でしたが、笑顔がとてもステキでした。

懇親会

懇親会では、仕事や恋愛、スポーツといった6つのトークテーマを用意しました。

Zoomの機能を使い、内定者がそれぞれ興味のあるテーマに分かれ、共通のテーマで会話することで交流を深めました。

また、羽二重餅や福井サーモンのスモークジャーキーなどをおいしそうに食べている様子も見れたので、サプライズでプレゼントを贈って本当に良かったです!

内定式を終えて

内定者の皆様、改めまして内定おめでとうございます!

今回の内定式のように、Zoomを活用した式典は初の試みでしたので、採用担当者だけでなく内定者も戸惑いがあったと思います。しかし、内定者からは『新型コロナウイルスの影響で内定式が中止になってもおかしくない中、内定式を実施いただけたことは嬉しかった。同期に会えなかったのは残念だけど、オンラインでの内定式は新鮮で楽しかった。入社が待ち遠しい!』と嬉しいコメントももらえたので、開催して本当に良かったです!

来年4月の入社式はオンラインではなく、福井へ呼び、実施する予定です。それまではZoomを活用した交流会を定期的に開催するので、同期の絆を深めて欲しいですね。

オールコネクトは、一緒に働く仲間を募集しています。

【新卒採用】
超実践型のインターンシップ【KING】を開催中!
オールコネクトのインターンシップに興味のある方は、 こちらから詳細を確認、エントリーください。


【中途採用】
事業拡大により社員募集中!
興味のある方はこちらから選考エントリー、アカウントフォローをお願いいたします。


その他、社員インタビュー(オールコネクトへの入社理由や仕事の様子)は、
こちらから見ることができますので、ぜひご覧ください!

株式会社ALL CONNECT(オールコネクト)'s job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more