自分たちの転職について振り返りましょう
本日は転職を経てALHへと辿り着いたメンバーで、
自分たちの転職について振り返りました。
転職をしたいとは思っているけど、自分は未経験だし…
といった不安を乗り越えて決断した結果、
現職ではどのような仕事をしているのか?
さらには、転職して良かった!と言う内容だけでなく、
様々な背景からきた皆さんから、
「前職でこういうことをしていたからこそ!」
と、今でも経験が活きている内容までたくさん話をしてもらいました。
求人サイトの業務内容とは少し違った、よりリアルな現実と体験談で
安心していただけると幸いです!
それぞれの前職
ーーーー前職ではどんなことをされてましたか?
YUICHI:僕の前職は、田舎で外観検査員として働いていました。
仕事内容としては、機械とかで扱う部品の確認とかです。
今の時期では珍しく目視で部品に傷が無いか確認していました。
HIROTO:わぁ、大変そう。そんな感じで確認するんですか?
YUICHI:顕微鏡を使って目では確認できないような傷を探していました。
働いているときは「画像検査の方が確実でしょ」って思ってましたよ(笑)
FREDDIE:めっちゃ細かい作業が必要になるんですね!
YUICHI:確実にロボットとかがやった方が正確な気はしちゃいます(笑)
HIROTO:確かに…(笑)
FREDDIE:HIROTOさんは何されてたんですか?
HIROTO:僕は前職もIT関連の仕事を行っていました。
FREDDIE:え、そうだったんですね!
HIROTO:はい。でも業務内容としてはエンジニア(開発)ではなく、
エンジニアの方の進捗管理やスケジュール管理、アプリの品質管理などをメインに行っていました。
ほかにも要件定義やテストシナリオの作成などを行っており、
このころからデータベースを触っており、なぜかSQLだけは書くことができました(笑)
YUICHI:FREDDIEさんは?
FREDDIE:自分は注文住宅の営業です。
お客さんと一緒に夢のマイホームを立てる土地を探して
間取りとかを話し合って決めて、お渡しするまでをサポートしてました!
HIROTO:みんな本当にバラバラですね(笑)
今の仕事について
ーーーー現在はどんな業務を行ってますか?
FREDDIE:僕は今の現場は金融系のところで、お客様の個人情報を確認するシステムの保守をしていて
新しい機能を追加するときに影響の調査とか、実際にコーディングをしています。
YUICHI:主に担当している仕事内容は「設計〜リリース後対応」までですね。
今の案件はオフショア開発なので、「仕様書を作成して、
テスト項目を作成してテスト⇒リリース⇒リリース後の障害対応」って感じです。
FREDDIE:オフショア開発ってなんでしたっけ?
YUICHI:仕様書とかをこちらで作って、開発の部分は海外とか他の企業に委託する開発です。
HIROTO:それは、かなりコミュニケーションが大事になりそうですね。
YUICHI:そうですね(笑)
FREDDIE:HIROTOさんは今どんなことされてるんですか?
HIROTO:今は人事給与システムのSQL関数の不具合調査、不具合があった際の修正を行っています。
一つの関数で60行から4000行あったりするので
YUICHI:4000!?
FREDDIE:やばい(笑)
HIROTO:はい(笑)
プログラムを書く力より読む力が必要になる業務だと思っています。
初めて見るコードなどあり、日々自分自身の技術力をアップデートしながら取り組んでおります。
FREDDIE:めちゃくちゃ楽しそうですね!
HIROTO:そうですね、大変ですが楽しいです!
FREDDIE:え、そもそもなんですけど2人はどうして転職しようと思ったんですか?
転職のきっかけ
ーーーー転職しようと思ったきっかけは?
HIROTO:前職もIT関連だったのですが、エンジニアとして全くの知識、
経験がなく、管理職としての業務が多かったので、
高校生の頃ぐらいから目指していた「エンジニアになる」という目標を実現するために
20代前半のうちに思い切って転職しようと決断しました。
そこで出会ったのが未経験からエンジニアを育てあげてくれるALHでした。
FREDDIE:いい話(笑)
YUICHI:僕は職の話の時にも少し話したのですが、
「今後は人からロボット」になっていくと感じたからですかね!
HIROTO:おぉ!
YUICHI:前職では「顕微鏡を使って検査していた」のですが、
画像を使った検査の方が確実ですし、今後はそうなっていくのが目に見えていたので
FREDDIE:先見の明ですね!
YUICHI:あと、ITエンジニアになった理由は学生の時に情報系を専攻していたのもあるんですけど、
ものづくり自体が好きなので、「何かを開発する仕事がしたいな」と思ったのが大きいですね。
HIROTO:大事ですよね、そういうモチベーションも。
YUICHI:はい。FREDDIEさんはなんで転職を?
FREDDIE:僕は、英語が得意なのでプログラミングとかで活かせるかなって思ったのがきっかけですね。
将来海外で住みたい願望もあるので、エンジニアだったらそういう働き方もできるかなって。
HIROTO:確かに、在宅の業務とかも結構多いですからね
YUICHI:僕なんて今年まだ一度も出社はしないで在宅です!
FREDDIE:羨ましい(笑)
現場によりはしますが、それぞれに合った働き方ができるのも
エンジニアの魅力だなって思って飛び込んできました!
転職後のやりがい
ーーーー今の仕事で「よかった」と感じることは?
YUICHI:前職ではできない経験がたくさんできるのは現職でよかったと思うところですね
「設計⇒開発⇒テスト⇒リリース」と各工程で色々な経験ができるのはとても新鮮で楽しいですよ!
僕は失敗事も多いのですけど、それを「どう解決していくか」や「どう次に生かすか」を
考えるのが好きですから「たくさん成長出来ている」と感じています。
HIROTO:失敗からしっかり成長を感じれるのはいいですね
FREDDIE:僕いいですか?
YUICHI・HIROTO:どうぞ(笑)
FREDDIE:僕、クイズとか謎解きみたいな物がすごい好きなんですけど
プログラミングは無数にある選択肢の中から何をどうやって組み合わせたら
求められるものが出来上がるんだろうって考えながら自分の正解を探せるのは最高です。
HIROTO:確かに。
僕もSQLといってもいろいろな書き方や処理のさせ方があり
それを学びながら実際に自分でも書いていくところに、少しずつではありますが
自分のスキルアップになっていると感じておりやりがいがあるなと思っています。
YUICHI:そうですね!
HIROTO:あと、今の現場はリモートワークなので
出退勤時間を自分の時間にできるのも魅力を感じています!
YUICHI:分かる!(笑)
FREDDIE:(今の現場は毎日出社…)くぅっ!
前職が違っても活きる経験
ーーーー最後に、前職のことで今の業務に役立ってることってありますか?
HIROTO:前職ではデータベースのデータを管理するためにSQLを少し勉強していたので、
それが今役に立っています。
YUICHI:前職がIT系に関わってるとそういう部分は強いですね。
HIROTO:はい。ほかにも前職で少しながらショートカットキーを覚えていたので
覚えておくと役に立つし、やっぱり便利なんだなと感じています。
FREDDIE:逆に僕は前職ITとは一切関係ない営業職でしたが
細かい打ち合わせとかはたくさんあったのでそういうところとかですかね
YUICHI:設計とかも特に打ち合わせは大事ですからね
FREDDIE:はい。向こうが言ってることをわかった気でいて、やってみて
全然違った!ってならないようにとにかく細かいところまで話すことは気をつけてます!
YUICHIさんはどんな感じですか?
YUICHI:僕は「工場からオフィス」なので難しいですね、、、強いて言えばコミュニケーションですね!
田舎の工場だったので幅広い年齢層の方々とお話しさせていただく機会が多かったので
話のボキャブラリーは増えました!
そういった経験もあって現場ではたくさんコミュニケーションを取れています!
HIROTO:やっぱりコミュニケーションもすごく大事ですよね!
FREDDIE:ぶっちゃけエンジニアってパソコンに向かって人と話すイメージなかったですが
むしろ営業の時より密な会議をしてる気がします(笑)
YUICHI:そうですね(笑)
HIROTO:みんな別々の前職だったりでも、ちゃんと経験として活きるものがあっていいですね!
FREDDIE:はい!それに未経験からでもきちんと研修とかもあったので
前職も楽しかったですが、それを踏まえてここにきてよかったって感じます!
YUICHI:少しでも興味のある方は話を聞くだけでも
勇気のある方は思い切って転職してみるのもありですね!(笑)
FREDDIE:勢い(笑)
とりあえず、2人とも本日はありがとうございました!
HIROTO:いえ、こちらこそ
YUICHI:それじゃあ、明日もお仕事頑張りましょう!
まとめ
転職をするにあたって、経験のなかった事を始めることや
今の環境を変えたいという気持ちなど、
それに伴い様々な不安があると思います。
理由はなんであっても、仕事を変えることで
「今までやってきたことが無駄になってしまったらどうしよう…」
と言う不安を抱かれる方も少なくないのではないでしょうか?
そんな方々にこそ、そんなことないよと言う部分が少しでも伝わると幸いです!
今回参加していただいた3人も、抜けてるところはきちんと抜けているので(笑)
転職を有利に進めるためにも、たくさんの"リアル"をプレゼントでした!