1
/
5

個人的に勧めたい世界のリモートしながら訪れるべき場所3選

みなさんこんにちは。ALH株式会社(以下ALH)のFREDDIEと申します。

名前から察していただけるかと思いますが、自分は日本とパラグアイという国のハーフです。

そんな私ですが、幼い頃から親の仕事の都合で、世界中を転々とする機会がありました。
色々な人と会話をしたり、世界中の観光名所なども観て回って、
今となっては本当に色々といい経験ができました。

父親の仕事がたまたま世界を移動して回るものだったので他の人からしたら
「いいなぁ」なんて言われることも多々ありましたが
今となっては様々な会社でも働き方が大きく変わっているではありませんか!

今の世の中には、リモートワークという、家からでも仕事ができる制度があります。

ALHでもリモートワークの環境が整ってきたということもあり、
場合によってはフルリモートや週に何日間がリモートワークなどのプロジェクトも増えていきました。

そんな素晴らしい制度があるならば、
私はぜひそれを使って『グローバル・リモートワーク』(今勝手に考えた制度)を強く勧めたい!!

何かというと、週末の休みなどを移動時間に使って、
1週間だけでも海外で仕事をしながら普段味わうことのない人生を送ってみることです。

とは言ったものの、海外に行ったことがない…不安だよ…と思われる方も多いと思うので、
サクッとリモートワークをしながら訪れてみるときっと楽しい場所を
私の経験をもとに勝手に紹介させていただきたいと思います!!

ということで、文字通り地球の端と端に実家を持つ私の勧める国はこちらです:

  • パラグアイ
  • ノルウェー王国
  • パナマ共和国

※あくまでFREDDIEが実際に住んだり訪れたりした主観でのおすすめの場所となります。

パラグアイ

お勧めポイント

私の母国パラグアイ、贔屓マシマシのランクインですが、ちゃんと理由はございます!

そもそもパラグアイは、南米のアルゼンチンとブラジルに囲まれている、
海に面していない国になります。

世界的にもみてもあまり発展していると言い切れないのと、
「じゃあ何があるの?」と言った質問に対してはっきり言って「何もない」のがパラグアイです。

ですが、この「何もない」は100%長所として提供させていただきます!

パラグアイは山が多く高低差があるわけでもなければ、街や村の村の間隔も広い為、
ただただ壮大に広がる自然をいつまでも満喫することができます。
「何もない」からこそ、頭の中を空っぽにして、
お茶を飲みながら庭でぼーっと過ごしているだけで
心と頭がデトックスされていくことを実感できると思います。

バーベキュー大陸

そして南米は共通してそうなのですが、
バーベキュー大陸と言われるくらいどこでも豪快な肉を食べることもできます。

味付けは基本的に塩を振って終わりなので、日本の柔らかく溶けるような焼き肉とは少し違い、
大きく開けた口の中に好きなだけ弾力のある肉を頬張り、
噛んだ分だけ力が漲るような食事を楽しむことができます。

リモートワークが一息ついたら、庭やバルコニーの椅子に座って心を癒し、
リラックスした後に好きなだけ肉を食べて次の日の仕事に備える。
そんなリモートワーク生活を送ってみるのもいいのではないでしょうか?

ちなみに、こちらが国内でおそらく最も多く見られる道路の景色です:

車を走らせても、のんびり座って空を見上げていても、
時の流れを肌で感じることができる一押しの国です!

ただ、時差は日本と比べて-13時間。
日本の企業に合わせて活動すると深夜起きて仕事をすることとなってしまいます。
完全に地球の反対側なので、当然移動も飛行機で2日くらいを見ておいた方がいいです。

そう言った部分がネックにもなるかと思いますが、
裏を返せば一度でもここまで辿り着くことができたらもう世界中どこに行こうと
「まあパラグアイより近いな」と感じれるようになります。

そして時差も一時的な活動としては厳しく感じますが、
日本の企業が海外進出を考えているのであれば、
ここを選べば日本と力を合わせて24時間体制でずっと仕事をすることが可能です。

こっちが寝るときにあっちが起きて、あっちが寝るならこっちが起きる時間にちょうど会うので、
作業効率も上げることができるのではないでしょうか?

後、唯一の欠点を挙げるとしたら、公用語はスペイン語になります。
南米はほとんどそうですが、英語は日本以上に通じないので、住むには大変です。
まあ、だからこそ1週間程度のリモート滞在にはもってこいだともいえましょう。


勝手につける総合評価はこんな感じですね:

リラックス効果 ★★★★☆  
肉満足感 ★★★★★  
言語の壁 ★★★★☆


ノルウェー王国

今度は北ヨーロッパにあるノルウェー王国というところです。

私も遊びに行ったことがありますが、地球の中でもだいぶ北部にあるので、かなり寒いところです。

そんなノルウェーをお勧めしたい理由は、2つ。
これまた自然の神秘を味わえることと、サーモンです!

今回は旅行ではなく、あくまでグローバル・リモートワークが前提なので、仕事をすることが前提です。
そしてやはり仕事を頑張るには美味しいご飯と心の癒しが重要だと感じています。

一生に一度は食べたいサーモン

そんな中で、日本人の食事とも相性がいいと個人的に感じたのはノルウェーでした!
そして先ほども言ったサーモンが特に、もう!本当に…!
思い出しただけでまた行きたくなるような美味しさでした!

海外での滞在歴の長い私ですが、海外でお寿司屋さんに行って学んだことは
「日本の寿司と海外の寿司は違う」
でしたが、ノルウェーだけはそんなことはありません。とっても新鮮な魚で、プリップリな味が乗った素晴らしいお寿司を堪能することができます。

特にノルウェーは英語も通じて、加えて日本人にとって優しい
「ゆっくりな英語」といった印象だったので、
地球の歩き方一冊と仕事用のPCさえ持っていけばNO PROBLEM!! 
すぐにでも出発できることでしょう。

一年で訪れる「昼」と「夜」

「でも、日本でも十分美味しいお寿司が食べれるし、わざわざノルウェーまで行っても…」
と考えている皆様に、もう一個のお勧めポイント。それが「自然の神秘」。

最初にチラッと言いましたが、ノルウェーはかなり北に位置している国なため、
日本よりも冬が断然長く、夏でも涼しい気温を体感できます。
ですが、ノルウェーの気候の面白いところは
夏には「白夜」冬には「オーロラ」を楽しむことができます。

白夜とは、1日のうち日が登る時間が極端に長くなり、夜でも真昼のように明るいことが特徴です。
私が以前遊びに行った時は7月ごろで、深夜になってもずっと太陽が出ていて、
時差ぼけなのか昼に眠いと感じるのか、おそらく言葉では言い表せないような不思議な感覚でした。

日本では絶対に味わうことのできないそんな現象も、
深夜まで明るくしてくれるおかげで-8時間の時差があっても、
光の入り具合からリモートワークに映る同僚も
まさか今あなたがノルウェーにいるとは思いもしないことでしょう!

そして白夜もなかなかですが、
冬の季節には幻想的な夜を演出してくれるオーロラを見ることができます。
特に、ノルウェーの中でも北部の方まで進めば、今度は日が登る時間も極端に短くなり、
1日のうちかなり長い時間の間、オーロラを見るチャンスが訪れるとのことです。

正直、冬のシーズンは私の父親から聞いた話ですが、一生に一度は訪れるべきだと言っていました。
温かいココアを持って、空に靡く虹色のカーテンを楽しみ、
「午後も仕事頑張るか」と呟いてみるのも素敵だと思いませんか?

ぜひ、寒さ対策を徹底して訪れてみましょう!

個人的総合評価はこのような感じです

年間を通して楽しめる度 ★★★★★  
魚満足感 ★★★★★  
睡眠の混乱度 ★★★★☆

パナマ共和国

パナマ共和国は北アメリカと南アメリカ大陸を繋げる細い部分にある国です。

有名なのは「パナマ運河」。かなり歴史的にも興味深く、
今の船での貿易から旅行船まで現役でバリバリ頑張っているところになります。

そんなパナマ共和国ですが、ここは先ほどのノルウェー王国と真逆で、赤道地帯。
年中夏の気温も情も熱い国となっています。

暑さこそが最高のスパイス!?

パナマには実際に住んだこともありますが、
年間を通してカラッとした暑さとジメッとした暑さの両方を味わうことができます。
日本では湿気でじめっとした夏に嫌気がさしている方も多いと思うので、
ここまではあまり印象が良くなさそうですね…

でも安心してください!これまで通り、自然と食べ物!
この2つで戦ってきていますが、
パナマは特にグローバル・リモートワークに向いていると言わせる場所なのです!

まずなんと言っても、パナマ運河があることから察していただけるかと思いますが、
パナマには海沿いでのイベントがたくさんあります!もちろんリゾートビーチなど、
数えきれないほどあります!
街からもすぐに海に出ることができますし、小型飛行機に乗っていくようなところまで。
そこに先ほどのまるで欠点かのようにも聞こえた
「年中夏」という要素が加わると、いつ行ってもリゾート気分を味わうことができるのです!

カラッとしててもジメッとしてても、海に入っちゃえば関係ない!

部屋で仕事をしながら、10分の休憩時間でシュノーケリングを楽しんでからサクッと業務に戻る。
こんな贅沢な働き方だって実現できちゃいます。

街は近年特に栄えてきて、買い物する場所もあれば、
少し離れて田舎の方でゆったりすることもでき、遺跡や様々な動物まで!
海に疲れたら山もあるので静かにキャンプを楽しむことだってできちゃいます!
どんな人でも楽しめるような場所が必ず見つかります!

場所だけでもいいとこどりですが、もちろん食事もいろいろあります!
アメリカ大陸を繋げ、世界から船が通りに来るので食べたいような料理は探せば必ず出てきます!
メインの中南米料理は塩での味付けが多いので、
大きく好き嫌いの分かれるものではないはずです。

そして、そんな国に住んでいた私が一番お勧めしたいのは「中華料理」!

ここへきて唐突の中華?って思われるかもしれませんが、
アメリカ大陸では中華料理がとても人気で、かなり多くの店が出店されています。
おそらくフードコートなどに行けば必ず2店くらいは見つかるくらいです。

中華料理と言っても、あまりピンとこないかもしれませんが、
もともと肉や野菜に強い南米に、海の力で海鮮物も美味しく手に入るパナマでは、
中華が意外にも輝くのです!

海鮮焼きそば、あんかけチャーハン、エビ餃子、酢豚、青椒肉絲!!
どの店が一番だと順位が決めにくいくらい、どの店に入っても美味しいです!

お気に入りの水着と虫除けスプレーがあれば、
あの懐かしい「ここを乗り切れば夏休みだ!」
という感覚を毎日楽しむことができることでしょう!

そんなパナマ共和国の総合評価は

いいとこ取り度 ★★★★★  
子供の頃のワクワク感 ★★★★★  
海の綺麗さ ★★★★★


最後に

最近は本当にいろいろな働き方が実現していて、世界から仕事をする人も増えてきているかと思います。

ALHでも先輩方から福利厚生やリモートワークを使った
人生に合った仕事との付き合い方の話を聞かせてもらってます。

もちろん、リモートワークは原則自宅からなので、勝手に旅行には出れないので
今後本当にグローバル・リモートワークといった制度が導入できるように僕が先陣きって頑張ります!

今はまだコロナで旅行は厳しい部分もあると思いますが、
一昔前だったら絶対にできなかったようなことも実現するようになったと思います。

そんな、時代や社会のニーズに応えながら、貢献して、
それが自分の成長にもつながるようにこれからも頑張っていきたい!

だからこそ、もっともっと広い世界を見れるきっかけになれると嬉しいです!

ALH株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like Hana Nakano's Story
Let Hana Nakano's company know you're interested in their content