- 事務
- DX開発コンサルタント・PM
- 自社プロダクト開発エンジニア
- Other occupations (4)
- Development
- Business
- Other
アイデミー社員紹介、記念すべき第10弾!今回はデザイナーの浅本です。
【自己紹介をお願いします】
プロダクト統括執行役員 兼 デザインマネージャーの浅本侑樹と申します。昨年の8月にアイデミーに入社しました。
【どんなお仕事をされているのか伺ってもいいですか?】
はい。演習画面をはじめとしたサービスのUIデザインや各種サービスのLP(ランディングページ)、バナー、各種画像など幅広くデザインしています。
加えて、各プロダクトの仕様にデザイナー目線で、「こうした方がより使いやすいのではないか」といった意見を言ったりもしていますね。
また、デザインマネージャーではありますが、プレイヤーとしてデザイナーもやっています。
【もう、私が思い当たるもの全部作っている勢いですね(笑)。アイデミーに来るまでは何をされていたんですか?】
今までは、全てメディア関係の会社にいましたね。
Webマーケメディアをメインでやっているベーシックという会社に新卒で入社したあと、転職して結婚式場の口コミサイトを運営しているウエディングパークという会社でデザイナーをしてました。
アイデミーが初めてWebメディアではないWebサービスの会社ですね。だからこそ仕事に変化もありました。
【なるほど!仕事内容には、入社前後でどんな風に変化がありましたか?】
まず、デザイナーが現在は私しかいないので、デザイナーがいた方がいいのではないかと考えた場面は全て顔を出していますね(笑)
メディア関係のデザインをしていた頃は記事レイアウトのデザインだったり、言葉の選択は難しいですが、メディア特有のデザインが多かったのですが、アイデミーに入社してからは学習画面のUIだったり、今までにデザインしたことのないUIデザインが増えたなあと感じています。
また、スタートアップということもあり決まってないことが多くて、自分で仕組みを作ることも多いですね。
【ありがとうございます。インハウスデザイナーとしての経歴をお持ちですが、それならではの大変さや楽しさを教えていただけますか?】
制作会社ではなく、事業会社でデザイナーをするということは、デザインの幅がその会社のビジネスモデルによって限られてくるデメリットはあると思います。
でも大変だとは思ったことがないんです。
自分のデザインが、どのように会社の成長に寄与したのかが、目に見えてわかる。そこが楽しいですね。
デザインした対価を得られるというだけでなく、自分のデザインが与えた効果や会社の成長が感じられるのは大きなポイントだと思います。
【やりがいがありますね!アイデミーで働いてみていかがですか?】
まず、今の会社のフェーズだと、各部署まだ人が少ないので、全ての人と関わることができます。
でも規模がまだ小さいとはいえ、デザイナーが暇ということは全くなくて、どちらかというと忙しいです。改善したいことは山盛りです。
それに、いい意味での学生感があります。ふざけたりというわけでなく、仕事を楽しんでいるという感じです。。ですが、楽しんでいるだけじゃなくて、みんな仕事に本気であり、一生懸命です。周りは尊敬する人ばかりです。
自分もそういう環境にいるおかげもあって、仕事がすごく楽しいです!
【今後アイデミーで働く上で、楽しみなことはありますか?】
私がデザインする上で意識しているのが、今後サービスが大きくなっていっても対応できる、拡張性のあるプロダクト作りです。
会社の成長の天井が見えないので、これからどんなことをするのか全然読めないですが、そうやって準備しつつ数年後を見据えて、ワクワクしています。
【貴重なお話ありがとうございました!最後に記事を読んでくださった方に向けてメッセージをお願いします。】
デザイナーさん向けの話にはなりますが、
アイデミーは自分のやりたいことに挑戦できる環境で、比較的自由にPDCAを回しやすいです。
それが自分自身の学びにもなりますし、良いものができたときの達成感も大きなものだと思います。
また、そのPDCAも、デザインの見た目だけでなく、デザインのもたらす効果を見ながら回すことができる。ただ見た目を作るだけじゃないのが最大の楽しさかもしれないですね。
他では経験できないことも多いので、どんな環境なんだろう、と気になったら、ぜひ話を聞きに来て欲しいです!
アイデミーでは、カジュアルにアイデミーのメンバーと話してみたい!
という方向けに、毎週1回程度、Meetupを開催しています。
こちらからお申し込みいただけます。お気軽にお越しください。
また、今すぐ面談をご希望の方は、募集への応募をよろしくお願いします!
みなさんにお会いできること、アイデミーメンバー一同、お待ちしています。