1
/
5

農業ベンチャーインターン生のイベントレポート #アグリメディアSessionに参加してみた

こんにちは😊アグリメディア人事部インターン生の和智です。

昨年に引き続き、半年に1回の全社イベント『アグリメディアSession』を1月21日に実施しました。
私も運営メンバーとして、今回のイベントに携わらせていただきました。
イベントレポートを通して、アグリメディアSessionの様子や参加してみた感想などをお伝えできたらと思います!
※マスク着用、手指の消毒など十分な感染対策を行って実施しております。

(この記事を見た方は、ぜひ❤を押して頂けるとさらに嬉しいです!!)

【アグリメディアSession】とは

アグリメディアSessionは、1人1人が日常業務から離れて、一緒に働く仲間と対話をしながら、会社のMVVや中長期の未来について改めて深く考える1日にするという目的のイベントです。
グループワークやレクチャーを通して、会社理解を深め、全員で同じ方向を向けているかを確認する会になっています。

▽詳しくは、昨年の活動報告記事をチェック

Sessionのテーマ&ゴール

Session1.対話を通じて「自分」を理解する必要性を考える
“自分らしさ”について考える必要性や、それをどう活かしていくかを認識する。

Session2.Mission、Visionの深堀り。アグリメディアの未来と、現在を俯瞰する
社会における私たちの価値を捉えなおし、より明るい未来を想像する。

Session3.Valueの目線を合わせ、ワクワクするアウトプット行動例を考える
アグリメディアのValueって一体どんな行動なのかを考え、具体化し、解像度を高める。

Sessionの流れ

午前の部
①オープニングムービー
Session1:ワークショップ『対話を通じて「自分」を理解する必要性を考える』

午後の部
ラジオ体操
Session2:経営陣によるレクチャー『アグリメディアのMission、Visionについて』
       ゲストスピーカーによる『アグリメディアの現在と未来』
Session3:ワークショップ『Valueの目線を合わせ、ワクワクするアウトプット行動例を考える』
⑤振り返り
⑥懇親会


Session1は、「自己理解」「自己開示」「他者を知ること」について考えるという企画でした。
「そもそも自己理解って何?」「自己開示って必要なの?」など、前提からみんなで考えることで、自分を知ることの大切さを再認識する時間になりました。

また、企画では、諸藤社長が自己理解・自己分析のために実施していることを紹介していただきました。
私も就活で「自己分析が大事!!」という言葉を散々聞きましたが、実際に取り組んでいる経営陣の方のお話を聞くととても説得力がありましたね!社会人になっても取り組んでいきたいと思います💪

こんな感じで、Session1ではグループワークや経営陣によるスピーチを交えながら、全体的にとても和やかな雰囲気で進んでいきました!


Session2では、ゲストスピーカーの方からアグリメディアの現在と未来についてお話しいただきました。

投資家目線で見たアグリメディアの価値とは、成長するベンチャー企業の中で活躍する個人とはどんな人か、上場に向けて今後どのようなことに取り組めばよいか、などなど、、、

普段中々聞けない投資家の方からのお話で、Session1での和やかな雰囲気と異なり、みなさん集中して講義を受けていた印象です。
終了後のアンケートでも「非常に刺激を受けた」との声が多くありました!


Session3は、Valueの解像度を高め、今後の行動例をアウトプットをするというテーマでした。

経営陣によるValueについてのスピーチをふまえ、“新たに入社する人向けに当社のValue行動を伝えるためのワクワクするような事例資料を作成する”という企画を行いました。

普段、会社のValueについてじっくり考える時間は中々ないと思うのですが、こういう機会に一度立ち返ることができるのは良いですよね!
(ちなみに、完成度が高かった資料については、研修や採用向け会社紹介資料で使用するんだとか)


最後は、懇親会です!

懇親会では、私も企画作りから当日の運営まで携わらせていただきました。
今回の懇親会の企画では、zoomのホワイトボードを使ってお絵かきゲームをしました!

こちらの画像、弊社の取締役・鍵さんが書かれた絵なのですが、、、これ何の絵か分かりますか?
(正解は、毎週日曜の午後6時30分から放送されている某国民的アニメの主人公です。)
絵が苦手という意外な部分があって、何だか親近感がわきました。笑


また、今回も表彰の時間があり、各チームの中から半期で最も成果を残したMVPが選定されました!
MVPの他には、『準MVP賞』『Value賞』『新人賞』が発表されました。
ちなみに、懇親会で一緒に運営を担当した石塚さん(前回の記事でインタビューさせていただきました)もValue賞に選出されていました!
受賞された皆さんおめでとうございます!🎉

最後は、運営メンバーで記念撮影📷(諸藤さんと鍵さんの間に配置していただき恐縮です。笑)

アグリメディアSessionに参加してみて

今回Sessionに運営メンバーとして携わってみて、まず、社内イベントを企画~運営するのはこんなに工数がかかって、労力を使うのかと感じました。笑
この時期になると、内定者懇親会や座談会などの内定者向けのイベントがありますが、人事の皆さんは色々細かいところまで考えてくださって企画してくれているんだなと、ありがたみを感じました。

また、オンラインではあるものの、定期的にこういう社内イベントで社員同士が顔を合わせる機会を提供するのは大切だなと思いました。
私も、アグリメディアで過ごす残りの時間精一杯貢献できるよう頑張ろうと改めて思いました!


....ということで、アグリメディアSessionに関するレポートは以上です!
記事を通して、アグリメディアの雰囲気や魅力などが伝わっていたら嬉しいです😊
最後までご覧いただきありがとうございました!!

株式会社アグリメディア's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more