1
/
5

アグリメディアで働く「ヒト」~自分たちの仕事が直に農業のマーケットを創っていることに繋がっている~

今回は人材事業部で活躍している西村さんにインタビューしました。 アグリメディアでは、事業はもちろん、働くメンバーのことを多くの人に知って頂きたいと思っています。 「ヒト」を通じアグリメディアの理解を深めて頂けるようみなさんにお届けします!

仕事内容は?

農業界に特化した人材領域を網羅したサービスを提供する事業部で人材紹介を行っています。具体的には、就農をした求職者と採用したい各地の農家さんをマッチングしています。
農業界は担い手不足や人手不足が課題の一つでもあり、私たちの事業はその課題解決に向けた支援を行っています。
私はチームメンバーのマネジメントに加えて、牧場(酪農・養豚・養鶏・競争馬など)を運営する農家や企業と求職者の仲介をやっています。マネージャーの立場としては、チームメンバーが人材業界やセールスの経験が無い方ばかりなので、個人個人が目標を達成するためにチームで協力しあえる環境を重視しています。情報共有する文化を大事にし、メンバーが意見を言える環境がチームの成長に繋がると思っています。

農業・酪農求人サイト|あぐりナビ
日本最大級の農業求人数と情報量 農業生産法人、個人農家、牧場、畜産まで求人掲載数No.1を誇ります。7割が現地取材をしているので、リアルな職場がイメージできます。 専任アドバイザーへ電話・メール相談無料 あぐりナビへご登録いただくと、専任アドバイザーへの就農・転職の電話相談が無料で受けられます。農業界への転職にまつわるご不安はなんでもご相談下さい。 ...
https://www.agri-navi.com/

なぜアグリメディアに?

実は私はアグリコミュニティ(人材事業部)の創業期のメンバーです。もともと弊社代表とは以前から親交があり、創業半年後に誘っていただき入社を決めました。それまで全く農業には関わりはなかったのですが、将来的に新しい業界に変革をもたらし、社会的意義のあるビジネスに関わりたいという想いを抱いていました。
調べていくうちに、農業は業界規模で大きな課題や非効率なことを多く抱えていることがわかり、だからこそ自分たちが主体的に関わることで変えていける部分もたくさんあるのではないかと思うようになりました。また、創業期からビジネスに携わり、0から大きくしていけるフェーズに関われるチャンスに巡り会えたのも魅力でした。前職を辞めて創業まもない不安定なベンチャー企業に関わることはリスクでもありますが、優秀な仲間と一緒だったので、絶対に成功できるという根拠のない自信から思い切って決断しました。

仕事のやりがいは何ですか?

就農アドバイザーの立場としては、マッチングがうまくいったときに求職者や農家さんから、「あぐりナビの西村さんのおかげだよ!」と言われると素直に嬉しいです。私は日本で一番北海道の牧場へ移住転職のお手伝いをした就農アドバイザーだと自負しています。
自分たちはあくまで脇役で、主役は求職者と農家さんです。仲介する立場として、普通ならまず出会うことがないであろう両者をマッチングしていくことが、他の業界では少ない農業専門の人材紹介事業の醍醐味だと思います。あぐりナビの人材紹介事業が業界の課題解決につながっていると自信を持って活動しています。農業界の転職市場を創っているというこの感覚は、他の業界ではなかなか得ることのできない経験なのではないでしょうか。

今後やりたいことは何ですか?

人材紹介チームでは人材(チームメンバー)が増え、業績の底上げができるようになってきました。「あぐりナビ」は既に求人掲載数がNO.1の農業ポータルサイトになりましたが、「農業の人材サービスといったらあぐりナビだよね」ともっと多くの人に言ってもらえるように業界自体を盛り上げていきたいと思っています。もちろん、より事業を拡大していくためにも各メンバーのさらなる成長と、私自身ももっとマネージャーとして成長する必要があると認識しています。長期視点だと、「あぐりナビ」のような人材紹介サービス以外で、農業のイメージを変えることのできるような新規事業にもチャレンジしたいと考えています。

どんな会社ですか?

みんなそれぞれのキャラがバラバラ、十人十色なメンバーが集まっていますが、全員が会社にとって必要な存在です。一人一人が各自の売り上げに責任を持って動いていて、会社にとってなくてはならない人材ばかりです。自分たちで定めた高い目標を達成するために、何をすべきかというKPIを定め、愚直に行動する文化があります。全員で目標を達成したときには、美味しいお酒やご飯を頂きながら達成を祝う会を開催しています。人材紹介事業部は2017年10月~2018年1月まで4ヶ月連続で達成会を開催できています!

Wanytedlyを見ている人にメッセージをお願いします

「あぐりナビ」の求人掲載数がNO.1であるとはいえ、やっとスタートラインに立てたところで、決してまだ完成形ではない状態だと思っています。今後はもっと新しいポジションや事業もできていくでしょう。
会社の歯車になるのではなく、自分が中心となり責任を持ってチャレンジしてみたい想いがあれば、その環境には適している場所だと思うので是非きてほしいです。ベタですが前向きな人、失敗を恐れるよりも失敗から学ぶ姿勢を持てる人がいいと思います。自分としても教えがいがあるし、メンバーとしても共に切磋琢磨できる仲間になれるのではないでしょうか。全体的にもまだまだマンパワーが足りていない状況ですので、一緒に事業を伸ばしていきたいというベンチャーマインドを持った方の応募を待っています!

西村の働く人材事業部では一緒に働く仲間を募集しています

人材紹介セールス担当

アグリメディアで働く「ヒト」

・エンジニア~まだ正解のない分野だから挑戦したい
デザイナー~自分が培ってきた技術で人に喜んでもらいたい
エンジニア~世の中の課題を解決し、農業界を元気にしたい
・セールス~土に触れ、街を元気に!
・セールス~農業をもっと身近なものにしたい!
・デザイナー~ママになったら農業が身近なものになりました
・エンジニア~サービスを通じて、新しいことを始める人をもっと後押ししたい
・広報~農業をあるべき姿で次の世代に残したい
・エンジニア~日本の家庭菜園をもっと気軽なものに

アグリメディアが提供しているサービス

・サポート付き貸し農園「シェア畑」
・野菜収穫体験付きバーベキュー「ベジQ」
・遊べる農園「アグリパーク」
・農業、酪農、牧場を中心とした農業求人サイト「あぐりナビ」
・学べる農業学校「アグリアカデミア」
温泉付き農業レジャー農園「里山シェア」

48 Likes
48 Likes

Weekly ranking

Show other rankings