ADXの社内制度、福利厚生ってどうなってる?実際に使ってみた!
Photo by Brooke Cagle on Unsplash
こんにちは!
例年より遅めの梅雨に入ったはずが、すでに真夏並みの暑い日が続いていますね。気がつけば7月!秋に向けて転職活動を考えている方もいらっしゃる頃でしょうか。転職活動では、仕事内容ややりがい、給与はもちろんですが、福利厚生も気になるところ。今回は、ADXの福利厚生のご紹介と、実際に使用してみた感想などお伝えしたいと思います!
まず、福利厚生とは?
福利厚生とは、企業が従業員とその家族に提供する給与・賞与以外の報酬のことです。健康保険、雇用保険などの法律で決められている「法定福利厚生」と、企業が任意で導入する「法定外福利厚生」があります。
この「法定外福利厚生」は、モチベーションアップ、満足度、会社への定着化などにつながるので、企業・従業員双方にとって重要な要素ですよね。
ADXの福利厚生とサポート体制
ADXではどのような福利厚生があるの?ということで、採用情報ページに載っているものからご紹介します。
お祝い金
結婚祝い金や出産祝い金などの各種お祝い金を支給します。
資格取得奨励制度
会計まわりの知識習得のための「簿記資格」や「Oracle認定Java Programmer」など、資格取得後に報奨金が出ます。
懇親会
飲み会や食事会などの懇親会費用の一部を会社が負担します。
ワーケーション制度
観光地やリゾート地で、リモートワークを活用し、働きながら休暇をとることが可能です。
子育て・介護支援
「産前・産後休業」、「育児・介護休業」、「育児時間を配慮した育児短時間勤務制度」など、性別に関わらず、従業員が長く安心して働ける環境を制度として会社がサポートします。
実際使ってみたものは?
実際使ってみてどうだったの?というのは気になるところだと思いますので、
- 資格取得奨励制度
- ワーケーション制度
上記について詳しく書いていきたいと思います!
資格取得奨励制度
資格取得奨励制度は、CRM事業部では主にSalesforce認定資格の取得で報奨金がもらえます。
コンサルタント系、開発系など資格の難易度によって金額の差があります。
月に何個までなどの制限もないので、頑張れば毎月何かしら資格を取得して、報奨金をもらうことも可能です。
私もSalesforce認定資格を取得した際に利用しました!人それぞれだとは思いますが、勉強のモチベーション向上に役立っています。(ニンジン大好きタイプ。)また、受験費用も会社が負担してくれるので助かっています!
企業によっては、毎月手当のような形で支給されるところもありますが、ADXは1回でもらう制度になっています。6月にSales Cloudコンサルタント資格を取得したので、次は夏の間にAccount Engagementコンサルタントを受験しようと思っています!
ワーケーション制度
従業員が環境を変える事により、ストレス軽減やリフレッシュによるモチベーションの向上を目的として制度があります。ワーケーションについては、当コラムでも何度か記事を掲載していますので、こちらもご覧ください。
ワーケーション - ADXC CRM Official Page
ざっくり規定はこんな感じです。
- ワーケーション先は日本国内
- 1回のワーケーションの期間は最短3営業日
- 年間のトータル期間は最大20営業日
既定の金額までの宿泊費、自宅と滞在先までの往復交通費が支給されます。勤務日以外は自費となりますが、前後に土日や有給休暇を合わせて、どこかにのんびり滞在することも可能です。まとめて取れば20営業日、つまり1ヶ月くらいどこかに滞在することも可能!すごいですね。
初めてのワーケーション!
さて、ここからはみんなが気になるワーケーションの内容です。社内にはワーケーションの達人もいれば、まだ使ったことがない!どうやるんだろう?という人もいます。確かに先の仕事の繁閑が読めないと、大丈夫だろうか・・?と思う気持ちもありますね。
気分転換に行ってみようかな?と思ったら、まずは宿泊先と移動手段の予約!日程に余裕があれば、もしキャンセルになってもキャンセル料がかからない場合も多いので、とにかくまずは予約だ~!
そして、社内申請をして承認が下りたらあとは行く日を待つのみです。
初のワーケーションは金沢へ
私が最初のワーケーションの地として選んだのは金沢です。
金沢を選んだ理由は、居住地から行きやすかったことと、街がコンパクトである程度にぎやかなので一人旅でもそんなにさみしくないだろうと思ったためです。(実は一人旅は学生の時以来!)
朝は金沢城や兼六園あたりの散歩をして、しっかり朝ご飯を食べてから仕事をスタートさせました。
普段から朝の散歩はしていますが、環境が変わるとこんなに気分が変わるとは!
冬だったので空気がすんでいて、なんともすがすがしい気持ちになりました。
そして普段なら食べることのないボリュームの素敵な朝ご飯(笑)。
ここぞとばかりに食べました。いや~充実充実。
オフィスや在宅で仕事をする際は、モニターは必須アイテムですがワーケーションでは滞在先にあることは少ないので悩ましいところですよね。
ホテルのテレビモニターにHDMIケーブルで接続する方法もありますが、私は「今後も使うから!!」と言い訳してモバイルモニターを購入し持参しました。そんなに大きくないので、持ち運びも楽々。
金沢では2カ所のホテルに滞在しましたが、どちらも中心地にありアクセスも良く、おしゃれでいい感じでした。リモートワークに欠かせないWifiの通信も良好。念のため持参したモバイルWifiはほとんど使用せずに済みました。
仕事後は、21世紀美術館へ行ったり、金沢駅のデパ地下で金沢のお菓子を爆買いしたり、金沢おでんを食べたり充実の3泊4日でした。最終日は土曜日だったので、兼六園や近江町市場などの観光地を巡って、駅で芝寿しの笹寿司を買って帰路につきました。ワーケーションを行ったのは令和6年能登半島地震の直前の12月だったのですが、地域経済活性化のためにも、また北陸地方を訪れたいと思っています。
社内制度全般についての記事のはずが、すっかり話がワーケーションに寄ってしまいました…。
やってる仕事は普段と変わらないのに、環境を変えるだけで、このリフレッシュ感といったら…!これは福利厚生として素晴らしい制度だと実感しました。
その他の制度など
その他の制度としてはあまり社内でも知られていないかもしれない、「アニバーサリー休暇」というのもあります。
有給休暇とは別で年に1回、誕生日などの記念日のお祝いとして休暇がもらえます!私は今年度、すでに取得済みです!お子さんがいらっしゃる方は、お子さんの誕生日や入学・卒業などの日にも使えてよいですね。育児休業や看護休暇なども取得しやすい環境が整っており、子育て中の方も本当に働きやすい環境だと思います。
以上、ADXの社内制度についてでした!