1
/
5

コロナをきっかけに航空業界からの異業種転職!成長を感じられるAnyMindの環境とは【社員インタビュー】

今回はインフルエンサーマーケティング事業部(以下IM事業部)を案件に起用するインフルエンサーやタレントのキャスティング業務に従事するN.Yoshidaに、入社のきっかけや働く環境、個人としての成長や今後の展望を語ってもらいました!皆様のヒントになれば幸いです!是非最後までご覧ください!

本記事とあわせてご覧ください!


今回インタビューに協力してくれたメンバーを簡単にご紹介


N.Yoshida
2020年5月に航空会社に新卒で客室乗務員として入社。2021年8月にAnyMind Japanへ中途入社し、現在はInfluencer Marketing事業部でインフルエンサーやタレントの案件へのキャスティング業務に従事。

もっと頑張れる環境があるでは、と転職を決意

ーー前職では何をされていたんですか?

国内の航空会社に新卒入社し、1年半ほど客室乗務員として勤めていました。

2020年5月に入社したのですが、その時がちょうどコロナウイルスが流行し始め、一番緊急事態宣言が重い時期でした。なので飛行機が飛ばず、そもそも仕事が全然ない状況で、もっと頑張れる環境があるのではないかと思い始めました。そこで、他にどんな仕事があるのだろうと他の企業を調べ始めたのが、転職活動のきっかけです。

ーーどのように転職活動をされましたか?

転職サイトの記事を読み、どんな業界に興味があるかを探す、というところから始めました。
結果としては、AnyMindしか応募していませんでしたね。

というのもそもそも、客室乗務員の仕事が嫌で転職したいという訳ではなかったので、いい会社があれば受けたいなというくらいの気持ちだったからです。なので、WantedlyでAnyMindを見つけて、「この会社めっちゃいいじゃん」ってなって、申し込んで選考に進み、ありがたいことにご縁をいただいたので、そのままAnyMindに入社しました。

前職での経験が活きる、人と人とのコミュニケーション

ーー異業種転職ですが、未経験での不安はありましたか?

もちろんありました。でも、それはしょうがないことだし、分からないものは分からないので、これからキャッチアップしていこうという気持ちの方が大きかったですね。

初めの頃は、スプレッドシートの関数はもちろん、バーの動かし方から列の高さの変え方までも全部分からない状態だったので、今聞いたら笑ってしまいそうなほど基礎的なことから、全て教えていただきました。

ーー周りのメンバーは親切に教えてくれましたか?

めちゃくちゃ親切に教えてくれました。みんな良い人だからこそ、今も頑張ることができています笑

ーー前職での経験は活きていますか?

活きていると思います。どの仕事も、人と人とのコミュニケーションがもとになるものだと思います。なので、どうやったら相手が気持ちよく一緒に仕事できるか、どうやったらスムーズに案件進むか、などはコミュニケーションの取り方として、客室乗務員時代の経験が役立っています。

ーー客室乗務員の仕事と異なり、クライアントさんとの長期スパンでの関係構築が求められますが、違いは感じますか?

やはり違いは感じます。客室乗務員時代の飛行機の中でのお客様との関係性は一時的なので、それが寂しくもありつつ、やり易い部分でもありました。

しかし今の仕事におけるクライアントさんとの関係性は、一時的なものではありません。案件を進めていく中で、どのように信頼を得て、また私たちに案件を依頼したい!と思っていただけるような仕事をできるか、という長期的な関係づくりが大切なので、そこが前職との大きな違いだと感じています。

長期的な関係の構築は、一時的な関係よりもさらに難しいと思うのですが、上手くできれば嬉しいですし、それがやりがいにも繋がっています。

ーーチームのメンバーとは良い関係性で仕事できていますか?

はい!
現在、Asamiさんのチームに所属しているのですが、Asamiさんはすごく尊敬できる先輩で、一緒に仕事ができて嬉しいなと毎日思っています。

最近は案件を一人で任せてもらえることも多くなったのですが、基本的には常に私のサポートとして案件に加わって下さっています。チームとしてはAsamiさんが上にいて、他に2人メンバーがおり、計4人のチームで協力し合って案件進行をしています。

▽Asamiについてはこちらの記事をご覧ください▽

メガバンクに入社し「ガツガツ働くタイプではなかった」私が、AnyMindに入社し生まれ変わった理由 | 社員インタビュー
2016年に新卒でメガバンクに入社し、主に信託の営業兼事務を担当。2018年にインフルエンサーのキャスティング事業を行なっているベンチャー企業へ転身。2020年にAnyMind Japanへ中途採用で入社。現在は、インフルエンサーマネジメントチームで、キャスティング業務やプランニング業務を中心に従事。2021年より同チームでマネージャーとして2人の部下を束ねる。 本記事と合わせてご覧ください!
https://www.wantedly.com/companies/adasiaholdings/post_articles/350893


ーー営業チームとの関わりもありますか?

あります。クライアントさん向き合いの営業チームから案件を引き継ぎ、クリエイターさんと直接やりとりをする私たちが、その案件へのインフルエンサーのキャスティングを行う形で進行しています。なので営業チームの人たちとは、毎日/毎時間のように関わっています。

個人的に、コミュニケーションは特に大事だと思っていて、些細なことでもチャットしてから口頭で補足して、認識齟齬がないように自分から積極的にコミュニケーションを取るようにはしています。

ーーそういう連携などもAsamiさんから教えてもらったんですか?

そうですね。もう本当に、全部Asamiさんから教えてもらったと言っても過言ではないくらい、一から全部教えてもらいました。笑

あと、Asamiさんもそうですし、AnyMindの人もみんなそうだと思うのですが、
何かが起こってしまった時にどこに着地させようかを一緒に考えながら進めて下さいます。

そこがすごいなと思いますし、「器の大きさ」みたいなものを感じます。笑



ーー仲良く楽しくやりつつもうまく高めあっている印象があるのですが、ぶつかることもあったりするんですか?

クライアントさん向き合いの営業と、クリエイターさん向き合いのキャスティングということで、それぞれの方針が合わないこともあります。
クライアントさんのこれをやってほしいという希望が、クリエイターさんの世界観やこだわりと合わなかったり、社内で意見が食い違うことも正直ありますね。

でも、クライアントさん側の希望もクリエイターさん側の希望も汲み取りたいし、フォロワーのためになる方法も模索していきたいと思っているので、常に関わる全ての方々に良い結果をもたらせる方法を考えるようにしています。

数字を追うことができるように、そして数字がモチベーションに

ーー入社して1番成長したなと感じることはなんですか?

1番大きいのは数字を追えるようになったことですかね。
客室乗務員の時は、追う数字がなく、目標もフワッとした定性的なものだけでした。

現在は追うべき数字を持っていて、その数字を達成するためにどのように動いていけば良いのかを逆算して考えられるようになったので、そこが一番の成長ポイントかなと思います。

今では、追うべき数字がモチベーションにすらなっています笑

ーー達成に向けての上長との関わり方はどうですか?

週に一度、上長との1on1があります。そこでは、現状の数字の達成率を確認したり、達成に向けて足りていない場合はどの程度足りず、どうように動けば達成が見えてくるのか、といった内容を相談しています。

ーー関わりの中で受けたフィードバックで1番嬉しかったものはなんですか?

私は自分を「報告魔」であると思っているのですが、それを褒められたことです!

私は、些細な内容であっても、すぐに上長や周囲に共有するようにしています。というのも、常日頃から情報が共有されていると、皆が共通意識を持ってる分、何か問題が起きた時にも早く解決できると思うからです。

それをAsamiさんが「すぐに報告してくれるし、なんでも共有してくれるから助かる。」と言ってくださった時は、私の行動は間違えていなかったのだなと思うことができて、嬉しかったです。

小さいことでも共有することで会話が生まれて、社内の雰囲気や相手との関係性も良くなるかと思うので、いつも楽しみながら報告魔をしてます!笑

ーー今後の野望はありますか?

新卒のメンバーが入ってくるので、良い先輩になりたいと思っています!

前職の時は、コロナウイルスの影響で、2年目になっても自分の下の代が入って来ませんでした。なので、今回が初めての社会人になって先輩になる経験になります。
(インタビューは2022年3月に行われました。)

なので、私もAsamiさんのように尊敬される良い先輩になりたいなと思っています!

ーーどんな人と一緒に働きたいですか?

明るくてガッツがあり、おしゃべり好きな人と働きたいです。

メリハリはつけており、ランチの時間に楽しく話すことで、午後も頑張ろうというモチベーチョンを高め、仕事に集中しつつも案件の話などではアイスブレイクを挟みつつ、楽しく仕事をしていきたいと思っています。

ーー最後に、見てくださっている方へメッセージ

未経験の私でも、今すごく楽しく働けています!

なので、ちょっとでも不安だったり私大丈夫かなと思っていたとしても、
ぜひ!応募してみてください!待ってます!!!




▽現在募集中の職種(一部)はこちら▽

広告運用
グローバル×メガベンチャー |マーケティングに挑戦したい第二新卒を募集!
Make Every Business Borderless〜次世代のビジネスインフラへ〜 これがAnyMind Groupが掲げるMissionです。 AnyMind Groupは、2016年にシンガポールでデジタルマーケティングの企業として、 日本人創業者2人で立ち上げました。 創業4年と少しでアジア13の国と地域に17拠点を展開し、 現在は1,000名以上の個性豊かなメンバーが働いています。 昨今のインターネット・テクノロジーの進化を通じて、 誰もが世界を相手にビジネスができる時代に突入しています。 しかし、世界にはまだまだ不透明性や情報非対称性の高い業界、 サプライチェーンのブラックボックス化、地理的な制限など、あらゆる障害が溢れています。 私たちAnyMindは、インターネットテクノロジー・ソフトウェアの開発・提供を通して、 誰もがボーダーや障壁がない状態でビジネスができる「次世代のビジネスインフラ」を創造し、 アジアから世界に向けて、才能溢れる多様な仲間と共にビジネスの可能性の最大化に向き合っています。 私たちと一緒に、誰もがビジネスに熱狂する世界を創っていきませんか? 最新のニュースはこちらでご覧ください ▶︎https://anymindgroup.com/ja/news/
AnyMind Group
PG/App-AM
アプリマーケティング|グローバル×裁量のある環境で成長したいマーケター募集
当社は2016年にシンガポールでデジタルマーケティングの企業として、 日本人創業者2人で立ち上げました。 創業7年でアジア14の国と地域に21拠点を展開し、 現在は1,300名以上の個性豊かなメンバーが働いています。 ブランド企業及びインフルエンサー・クリエイターなどの個人向けに、 EC及びD2C領域を中心としたブランドの設計・企画から、生産管理、ECサイトの構築・運用、 マーケティング、物流管理をワンストップで支援するプラットフォームを開発・提供。 また、Webメディアやアプリを運営するパブリッシャーとクリエイター向けに、 自社プラットフォームを活用した収益化及びブランド成長に向けた支援サービスも提供しております。 個人と企業、オンラインとオフライン、国や地域、産業・機能など、 さまざまな障壁を取り払いすべての個人と企業のボーダレス化を実現することを目指します。 最新のニュースはこちらでご覧ください ▶︎https://anymindgroup.com/ja/news/
AnyMind Group
BtoBマーケティング
BtoBマーケティング!圧倒的スピード感と裁量で成長したいマーケターを募集
ーーーーMake every business borderless AnyMind Groupは、ブランドの生産・EC構築・マーケティング・物流を ワンストップで支援するプラットフォームを、世界13市場17拠点に提供するテクノロジーカンパニーです。 現在、世界13市場に17拠点を展開し、これまでに総額62.3百万米ドル(約68.6億円)の資金を調達しています。 代表の十河はForbes JAPANの「日本の起業家ランキング2021」で"日本の起業家TOP20"に選出されています。 *note: https://note.anymindgroup.com/ *Twitter: https://twitter.com/AnyMindCareers *YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC-jHFUN5JxLjvihZkwT98Rg 最新のニュースはこちらでご覧ください ▶︎https://anymindgroup.com/ja/news/
AnyMind Group

▽社員インタビューはこちら▽

入社から半年が経つ中途メンバーに直撃!未経験でもインフルエンサーマーケティング事業で活躍できる理由とは? | 社員インタビュー
今回は、未経験で中途入社し、インフルエンサーマーケティング(以下IM)事業において、Sales、そしてCastingチームで活躍しているメンバー2名に、転職のきっかけ、実際にAnyMindで働く中で感じたこと、チームメンバーにはどんな人がいるのか、そして今後の目標などを語ってもらいました! 未経験スタートでも活躍できている理由は何なのか、皆様のヒントになれば幸いです!是非最後までご覧ください!
https://www.wantedly.com/companies/adasiaholdings/post_articles/390242
インフルエンサーマーケティング事業立ち上げ秘話〜キャリアパスまで大公開!【AnyMind Meet Upダイジェスト】 | 社員インタビュー
今回は、2021年12月に実施した、採用オンラインイベント「Meet Up」の様子を、ダイジェストでお届けいたします! ...
https://www.wantedly.com/companies/adasiaholdings/post_articles/379438
体育会水泳部を経て、新卒で大手損保へ。「何かが違う」本当のやりがいを求めて飛び込んだベンチャー | AnyMind Group
大学時には水泳で世界大会出場(FINA競泳ワールドカップ)。その後、大手損害保険会社に新卒入社したものの、大学時代の部活で感じていたようなやりがいを持つことはできなかったと言う。『せっかく一流企業に入ったのに・・・』という反対を押し切り、ベンチャー企業に転身した彼のキャリアをAnyMind内定者からインタビューをしてもらいました! Y. Yako:プロフィール ...
https://www.wantedly.com/companies/adasiaholdings/post_articles/378084
AnyMind Group's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from AnyMind Group
If this story triggered your interest, have a chat with the team?