こんにちは、aciassの畠です。
年が明け、2026年になったのも束の間、早くも1月が終わろうとしています。
年始の忙しさが落ち着きを見せつつ、公共事業が盛んになったりと、年度末の忙しさが顔をのぞかせていますね。
急な冷え込みや異常な乾燥なども続きます。
体調管理には気をつけていきましょう。
そんな極寒の中、今年1回目のRadioCruiserを実施してきました。
おかげさまで今年も継続でき、嬉しく思います。
今日はそんなイベントの実施レポートを書きたいと思います。
寒すぎる朝
会場到着時の気温は−3℃…
関東沿岸に住む身としては十分に寒い気温です…
天気は大丈夫なものの、路面凍結のリスクもあったりするので、みなさん来てくださるかな…と不安もありました。
想増以上の参加数
心配も束の間、会場の設営が終わると、続々と参加者の方が集まってくださり、気づけば過去最多の参加人数に…!!
本当にありがとうございました!
そして人数が多いと、集合写真の台数も尋常じゃありません!
「画角に収まらない」という声もちらほら(笑)
この会場の良さが知られたり、新しくご友人をお誘い合わせくださったり、輪が広がっていくことに嬉しさを覚えます。
同じ趣味を持つ人たちが集まって、一緒に楽しい空気を作っていく、とても素敵な時間を過ごすことができました。
ラジコン日和
イベントを開始する頃には陽も高くなり、朝の厳しい寒さも和らぎました。
日中は日差しも心地よく、少し厚着をしていれば大丈夫なくらい。
さらには路面がしっかり乾燥していて、醍醐味である土煙も楽しむことができました。
ラリーカーと土煙の組み合わせがかっこ良すぎます!
同担歓迎
一口にRCといっても、本当にたくさんの車種があります。
車種毎にそれぞれ違った楽しさや、かっこよさ、可愛らしさがあり、人によって推しラジコンは異なるわけです。
そんな数ある車種の中、持って来た推しのラジコンが他の人と被ると嬉しくなるのがこの界隈。
一緒に走ったり、集合写真を撮ったりと、盛り上がります。
世の中には同担拒否なんて言葉もありますが、RC界隈は同担歓迎な方が多いなあ、と思いました。
“どこで個性を出すのか”
”どのようにカスタマイズするのか”
同じ車種だからこそ、知識や価値観を共有できるなんて楽しさもあるのかもしれません。
おわりに
我々が始めた小さなワクワクに、たくさんの方が賛同してくださり、着実に大きなワクワクへと成長しています。
同じものを好きな人が集まるイベント、その尊さみたいなものを改めて実感する1日となりました。
次はいつなのか、他の会場はどうなのか、など、これからを楽しみにしてくださる声も聞くことができ、2026年も思い切り楽しむために邁進していこうと思いました。
我々が作るイベント「RadioCruiser」の今後を暖かく見守ってくださると幸いです。
また、aciassではこういったワクワクを体現した新規事業を一緒に考案・運営してくださる仲間を募集しています。
ご興味がありましたらぜひ一度お話ししてみませんか?