1
/
5

椎葉村と協働で移住者を募集します。

株式会社タイミー採用担当の中前です。
2021年9月30日、弊社は椎葉村との調印式を実施し、宮崎県椎葉村(村長:椎葉晃充、以下、椎葉村)と「リモートワーク推進に関する協定」を締結しました。

これに伴い、タイミートラベル事業部の営業事務スタッフ(アルバイト)を募集することとなりました。
宮崎県椎葉村へ移住し、株式会社タイミータイミートラベル事業部のメンバーとして働いてくださる方を募集します。

なぜ協定を締結したのか

今回の椎葉村との協定締結は、移住希望者へ新たなライフスタイルを提案することが目的です。
地方での暮らしに興味はあるものの、なかなか一歩を踏み出せない方も多いのでは。
元々のご自身のお仕事をリモートワークでこなしながら、自然に囲まれて暮らす。そんな新しい働き方を提案します。

ー タイミートラベルとは?


タイミートラベルは、地方の関係人口創出を目的としたサービスです。地方での仕事や生活を体験したい人と、人手やスキルが欲しい地方の事業者をマッチングします。

椎葉村に住みながらタイミーで働くメリット

今回募集するのは、タイミートラベル事業部の営業事務スタッフです。

タイミートラベル事業部の営業事務のお仕事とは

  • 請求書、契約書関連業務
  • フォーマットに沿った提案資料の作成
  • 業務運用フローの構築と改善
  • ワーカー/クライアントからのお問い合わせ対応(電話・メール)
  • セールス・CSメンバーが営業活動に専念できるような環境づくり など

ゆくゆくは、椎葉村や近隣地域の特性を活かしたタイミートラベルの事業開発や、雇用受け入れ先農家さんの開拓など、新たに携わるプロジェクトも出てくるかもしれません。

なお、初期はアルバイトとしての雇用になっているため、別の仕事と組み合わせて生計を立てるパラレルワークを希望される方にぴったりな内容となっています。

椎葉村に住みながら、タイミーでフルリモート営業事務+α

その+α の部分については人それぞれですが、例えばこんな感じ。
・ご自身で持っている別のリモートワーク
・椎葉村内にある仕事(農業、地方創生関連など、その時にある求人の中からご自身に適したものをご紹介します)

さらに引越し先の家探しや地元の地域コミュニティとの橋渡しも、移住前から椎葉村側がしっかりとサポートします。

フルリモートで働きながら都会から離れることを検討している方へ。
仕事でも、プライベートでも、秘境での暮らしを楽しみたい方へ。

ぜひご応募をお待ちしています。

椎葉村とは

日本三大秘境の一つ、宮崎県 椎葉村(しいばそん)。
九州山地のほぼ真ん中、熊本県との境にあたる宮崎県の最北西端に位置しています。


大きさでいうと、東京都23区をひとまわり小さくしたくらいです。
その広大な面積の96%が山林という村に、現在約2,500人が暮らしています。

日本三大秘境と言われるだけあって、迫りくるように反りたつ山々に囲まれた山間地椎葉村での暮らしは、「田舎暮らし」というより「山暮らし」と言った方がしっくりくる、そんな村です。

椎葉村の魅力

急峻な山々に囲まれた厳しい環境の中、そこにわずかな平地を切り開いてきた先人たち。
その暮らしの中で培われてきた独自の知恵や文化、慣習、民俗芸能は、常に山の神様への敬意と共にありました。

それらは長い年月を経た今もなお、季節の行事や神楽、狩猟、焼畑農業など、生活の一部となって村の人々の暮らしに息づいています。

このように、日本の原風景とも言えるような暮らしのあり方が認められ、2014年に「日本で最も美しい村」連合へ加盟しました。

さらに2015年には高千穂郷・椎葉山地域が「世界農業遺産」にも認定され、再認識された椎葉村の魅力に注目が集まっています。

世界農業遺産(GIAHS) 高千穂郷・椎葉山地域
そのほとんどが傾斜地であるという厳しい環境の中、農業と林業を複合的に行って森林保全と活用のバランスを図り、棚田などの美しい景観や、民俗を今に伝える神楽などの伝統文化を保持し続けてきたことが評価され、高千穂郷・椎葉山地域は2015年に世界農業遺産に認定されました。
椎葉村では特に、日本で唯一の貴重な事例となっている焼畑農業が高く評価されています。

▼全10地区それぞれの個性

広い椎葉村は10の地区からなっており、それぞれが山に隔てられている環境もあってか、地区ごとに景観、言葉、人の性格にも特徴があるほど。
神楽の装いや舞も地区によって様々です。

同じ村でありながら、独立した個性を持つ地区が合わさったこの村のありようを「合衆国のよう」と表す人もいました。おもしろい表現です。

▼一つにまとめるのは「かて〜り」の精神

そんな個性豊かなそれぞれの地区に共通する、村人の思いがあります。
私たちはそれを「かて〜り」と呼んでいます。

厳しい環境の中で生きる人々がともに”お互い様”の心を持ち、田植えや農作業を互いに手伝ったり、人々が寄り添い支え合ってきた椎葉村民の精神である「かて〜り」。

椎葉らしさを語る上で、必ず出てくる合言葉です。

この「かて〜り」の精神こそが、椎葉独特の文化や風土を築きあげ、今の時代まで繋いでこられた一番の要因なのかもしれません。

「私は周りの人に支えられている」という実感を持ちながら生きる。
それが、椎葉の暮らしでもあるのです。

ひえつき節

椎葉に伝わる民謡の中でも特に有名なのが「ひえつき節」。文字通り、ひえをつく時に歌われた労作歌です。
尾八重おはえ地区に「ひえつき節発祥の地」の石碑が建てられており、毎年9月に行われる「ひえつき節日本一大会」には、全国から多くの参加者が集まります。

椎葉平家まつり

毎年11月に行われる椎葉村一のまつりで、3日間で2万人以上の観光客が訪れます。
鶴富姫を供養する「 法楽祭ほうらくさい」に始まり、十二単を身にまとった鶴富姫や馬に乗った那須大八郎を中心に、豪華な衣装を身につけた一団の街頭パレード「大和絵巻武者行列」が目玉です。
宮崎県内でも屈指の華やかなまつりです。

椎葉村公式HP

https://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/

募集要件

【募集要項】
 形態:アルバイト(正社員への登用あり)
 給与:時給 (想定月給10〜15万円)
 勤務地:椎葉村内
 事業部:タイミートラベル事業部
 業務時間:10:00-19:00のあいだでシフト制(1日4時間以上勤務)
 ※1ヶ月程度の本社研修後は東京本社への出社必須
 ※ 土日祝休み
【業務内容】
 ・請求書、契約書関連業務
フォーマットに沿った提案資料の作成
業務運用フローの構築と改善

 ・社内問い合わせ対応(電話・メール)
 ・
その他、セールス・CSメンバーが営業活動に専念できるような環境づくり
のため、状況に併せた対応が求められます。

 (※毎月月末月初は業務量が増えることを想定しています)
【必須経験・スキル】

 ・事務の実務経験が1年以上ある方

 ・Excelやスプレッドシートを利用し、基本的な関数を使った業務経験がある方

 ・平日週4日以上、10-19時のうち1日4時間以上勤務できる方
【歓迎経験・スキル】
 ・
IT業界での営業事務経験
Slack、Google Drive、notion等のコミュニケーションツールの運用経験

 ・Hubspot(またはSalesfoce等の)やCRMの運用経験

応募方法

タイミーのこと、椎葉村のこと、少しでも気になる方は是非一度カジュアルにお話ししましょう。
椎葉村についてご興味がある場合は、椎葉村の地域おこしをしている合同会社ミミスマスのご担当者様が実施してくださります。

▼合同会社ミミスマスとは

椎葉村の地域おこしをしています。
合同会社ミミスマスは、株式会社タイミーと椎葉村の連携をお手伝いする立場で、本件のプロジェクトマネージャーのような役回りをしています。

下記応募フォームから、お気軽にご連絡ください。

カジュアルWEB面談申込タイミーあるいは椎葉村へのカジュアルweb面談の申込

ぜひご応募お待ちしております!


ータイミートラベルとは?

タイミートラベルは、地方の関係人口創出を目的としたサービスです。地方での仕事や生活を体験したい人と、人手やスキルが欲しい地方の事業者をマッチングします。

▼タイミートラベル公式WEBサイト
https://timee-travel.jp/

▼タイミートラベル公式LINE登録
https://line.me/R/ti/p/%40451zakpi#~

株式会社タイミー's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more