1
/
5

よいこ?コーチャ?それ全部Sansanの社内制度なんです!(コミュニケーション・スキルアップ編)

みなさん、こんにちは!Sansan株式会社採用チームの小林です。

本日は、Sansanの社内制度についての記事をお届けします!Sansanは働くメンバーの生産性や創造性の向上を目的にさまざまな社内制度を設けています。今回は、コミュニケーション・スキルアップ関連の制度をご紹介します。

各制度の詳細については、リンクから遷移できますので、ぜひご覧ください!
(遷移先記事はSansan公式メディア「mimi」にて、2017-2020年に掲載された内容です。)

▼子育てや働き方に関する制度に関してはこちらをご覧ください


コミュニケーション編

Know Me

他部署のメンバーと飲み会やランチをすると、飲食費が補助される制度です。互いの業務内容やどのような考えを持っているのかを話しながら、気軽に社内交流を図ることができます。2020年からはオンラインでの実施も補助対象となり、2020年6月〜2021年5月の1年間で464回も開催されています!

利用者の声
他部署のメンバーとのコミュニケーションから、進めているプロジェクトにとても有益なアイデアを得ることができたりと、とても重宝しています。

よいこ

より良いコミュニティを作るために、メンバーが自発的に企画・実施する「社内部活動」です。他部門のメンバーと楽しみながら交流することで、業務でも声を掛けやすくなり、連携も取りやすくなります。参加条件はなく、複数のグループに参加することもできます。

記事前編)サッカー、テニス、二郎(ラーメン)、ヨガ、ボルダリング、合唱
記事後編)阿波踊り、ボードゲーム、ゴルフ、バスケットボール、パパママ会、英語

ブランチ

入社1年目の間、新卒入社のメンバーは「ブラザー」「シスター」と呼ばれる先輩社員とペアを組み、月に一度ランチに行く時間が設けられます。業務の話だけでなく、私生活を含めた社会人生活全般についても相談することができ、自身の成長を促すサポートが受けられます。また新卒社員に限らず、定期的に上司や同僚とランチに行く文化が浸透しています。

利用者の声
新卒1年目は不安なことも多くありましたが、この制度のおかげで、業務面はもちろん私生活においてもざっくばらんに相談することができました。ペアになるのは他部署の先輩なので、いつもとは異なる視点でのアドバイスをいただけたりと、多くの刺激を受けることができました!

スキルアップ

コーチャ

ビジネスコーチの専門資格を持つメンバーから、1対1、もしくはチームでコーチングを受けられます。自身に向き合い、抱える課題が明確になることで、解決に向けた具体的なアクションを取れるようになると好評です。社内コーチだからこそ、業務に関わる話もスムーズに相談できます。

利用者の声
月1回のペースで、これまで4回ほどこの制度を利用しました。同僚にも家族にも話していないような仕事・プライベートの悩みや考えが、やりとりの中で引き出されていくことに驚いたことをよく覚えています。

OCEAN

英語学習にかかる費用をサポートする制度です。英会話のレッスン費やTOEICの受検料、英語学習に必要な雑誌・アプリなどの購入費などが対象です。補助を受けられる期間は1年間となっていますが、英語スキルが向上していると認められれば期間を延長できます。

利用者の声
「OCEAN」によって英語の学習が習慣化されました。月曜夜9時でレッスンを固定して、ボストン出身のアメリカ人と1on1形式で実施しています。翌日はFeedbackの振り返り(例えば音節や発音)を行ったりと、英語が生活に溶け込んでいっているのを実感します。局所的でなくて、全体的な生活が変わったことは大きな変化で、面白い発見です。

Geek Seek

エンジニア職や研究開発職、デザイナー職のクリエイティブ業務をするメンバーの、知識の習得や業務効率向上にかかる費用が補助されます。書籍やツール、最新ガジェット、ソフトウエアなど、必要なものを自由に選んで購入できるほか、各種イベントや勉強会などへの参加する費用も補助対象となります。(対象ごとに上限金額を設定しています。)

利用者の声
Boseの『QuietComfort 35 wireless headphones II』をGeek Seekで購入しました。ノイズキャンセル機能がとにかく優秀で、集中して作業するときや通勤時に使っています。その他にも、この社内制度を活用して、UI・UX関連の書籍もよく購入します。また、良書は社内の本棚に納めることでメンバーとシェアできるので、電子書籍版ではなく、紙の書籍を選んでいます。


編集後記

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介した制度の他にも、「新・見つカッチ」という社員同士で当社のValues(行動指針)を体現しているメンバーへ、称賛や感謝の言葉を届ける制度もあります。このような制度も、部門を超えたコミュニケーションを活性化させ、風通しの良い環境が生まれています。コミュニケーションに加え、個々人の生産性向上に向けて、最適な社内制度が整備されていることはとても嬉しいですね!

Sansanについてもっと知りたいと思った方は、ぜひ当社が定期的に開催している交流会やイベントへご参加ください!話を聞きに行きたいボタンを押していただいた方にはイベント情報をお送りします。

また、今回はコミュニケーションやスキルアップ関連の記事を紹介しましたが、子育て・働き方に関する社内制度はこちらでも紹介していますので、ぜひご覧ください。




▼こちらの記事もおすすめ!

新卒一年目から新規チームの立ち上げ。数字や目標だけじゃない、仕事に向き合う上で大切にしている心構えとは。 | Sansanでのキャリア
こんにちは!インサイドセールス採用チームの小林です。 今回は入社一年目より西日本領域の既存顧客向けセールスチームの立ち上げメンバーとして活躍したメンバーのインタビュー記事をお届けします! 一年半のインサイドセールス業務を経て、先月から3名のメンバーで構成されるコミュニティ戦略室へ異動。そのパワフルなキャリアを、一年目の挫折を乗り越えたエピソードに焦点を当ててお伝えします。 ...
https://www.wantedly.com/companies/Sansan/post_articles/346845
Sansan株式会社's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings