- システムエンジニア
- システム開発経験1年以上
- Pythonエンジニア
- Other occupations (2)
- Development
- Business
現在転職活動中のエンジニアさんは、当社に入社した場合にどのような流れで案件の参画までを行うのか気になると思います。
以前のストーリー(Click here!!)でも紹介していますが、今回は当社の社員Aさんの事例を基に、入社前~参画決定までの流れをご紹介いたします!
①希望の聴取(入社4~3週間前)
"参画案件は希望制"をとっている当社で、とても大事にしていることです。
<Aさんの希望>
・フルリモート優先
・稼働が高い案件は避けたい
・開発にガッツリ携わりたい
・前職とは別業種
・出社がある場合、片道1時間半以内
②案件の提案(入社4~3週間前)
①の希望を基に、Aさんに提案した案件は8日間で17件です。
案件はいずれもAさんの希望を全てクリアしたものです。
このうち、Aさんにより吟味してもらい、エントリーする案件は10/17件となりました。
エントリーの意向が確認できた10件の案件元へAさんを提案しました。
③面談(入社3~2週間前)
提案した6/10件で面談依頼がありました。
Web面談URL等をAさんへ迅速に送付し、面談を受けてもらいました。
この時の日程も当初多忙だったAさんの希望に合わせて設定しています。
④意向確認(入社2週間前)
面談が終了したら、Aさんにご自身の希望に沿った内容だったか、参画したいか、不安な点はあるか等を確認します。
⑤案件決定(入社2週間前)
Aさんの場合、1つ目の面談でAさんと案件元の双方で参画の同意が確認でき、参画が決定しました。
⑥業務開始(入社日~)
当社の入社日当日から案件に参画いただきました。
入社日が決定した時点で動くことにより、"案件が見つかるまでやることがない"事態を防ぎます。
Aさんは入社~今日に至るまで2年間この案件に継続して参画いただいてます。
現在でもLineでの連絡や交流会を定期的に行い、Aさんの近況や考え、思いを聞いています。
Aさんの希望と実際に参画が決定した案件の比較は以下の通りです。
<Aさん希望> <参画案件>
・フルリモート優先 → フルリモート
・稼働が高い案件は避けたい → 平均稼働160h
・開発にガッツリ携わりたい → 実装メイン
・前職とは別業種 → 全く別業種
・出社がある場合、片道1時間半以内 → 出社なし
エンジニアさんの希望を尊重することにより、納得して参画頂けることを徹底しております!