1
/
5

『マルチなビジネスパーソンを育成』上場を成功に導いたITエンジニアリング事業部とは【部長インタビュー】

こんにちは!人財推進本部の赤井です。

BTMの主軸事業の一つであるITエンジニアリング事業部。
BTMが設立されてから、最初に始めた事業でもあります。
グロース市場上場を経て、今後はどのように拡大していくのか?
今回はITエンジニアリング事業部の部長であるMさんにインタビューしました!

大阪支社所属のSES営業として入社したMさん。
現在はITエンジニアリング事業部全体を統括しています。

-現在の業務内容を教えてください。
部長補佐とグループ長のマネジメントが主な業務です。
ITエンジニアリング事業部は、部長である私と部長補佐の下に、
営業、エンジニア、CS(コンプライアンスサポート)、営業事務の4つのグループに分かれています。
グループや拠点ごとにグループ長が在籍しているため、
グループ長がメンバーのマネジメントを行っています。
メンバーの細かいマネジメントはグループ長に一任しているので、
私は基本的に部長補佐とグループ長に進捗を確認しています。

部長になった当初と比べると組織も大きくなっているので、
少数精鋭だった時期と比べてマネジメントの難しさを感じることもありますが、
課題を見つけて対応策を考え、結果に繋げていくことにやりがいを感じています。
また、マネジメントをしていく上で、
組織が変わった!と実感する機会はそうないと思っていたのですが、
昨年の12月末にグロース市場への上場を果たした時は、
これまで頑張ってきて本当によかったと思いました。
ただ、株式上場はあくまでもスタート地点ですので、今後は部門の売上目標達成のみならず、
組織力向上に向けた体制強化やメンバー育成などにもより一層力を入れていきたいと思います。

-ミッション達成に向けて意識していることはありますか?
2点あり、1点目は「目標達成は大前提である」ということです。
メンバーの頃から目標は達成して当たり前だと思っていましたが、
部長になった今では、数字に対して以前よりも更に高い意識を持つようになりました。
細かいマネジメントは部長補佐や各グループ長に任せていますが、
全拠点の営業・エンジニアの進捗状況や生産性は毎日必ずチェックしていますし、
マネジメント以外では、必要に応じて関連する企業や市場の情報収集も行います。
毎日の積み重ねが年間の予算達成に繋がっていると思いますし、
ITエンジニアリング事業部全体の目標を達成することは、「日本の全世代を活性化する」
というミッションを達成することにおいては必須条件だと思っています。

2点目は、ミッションとITエンジニアリング事業部との結びつきです。
地方に拠点を展開して、
現地でエンジニアを採用しているラボ型開発(受託開発)の事業部と同じくらい、
ITエンジニアリング事業部のメンバーも、
自分の業務がミッション達成に貢献していることを感じてほしいと思っています。
そのため、入社後1週間は社内で研修の時間を設け、
ミッションの説明や今後の事業展開をしっかり説明することで、
帰属意識を持ちやすい仕組みを作りました。
SES営業も同じく、自分の担当している業務がミッション達成に向けてどのように影響をしてくるのかを
グループ長には常に意識してもらっていますし、メンバーへ直接伝えるようにもしています。
大切にしていることは、社長の代弁者として、”自分の言葉で伝えることができるか”ということです。

-マネジメントをする上で意識していることはありますか?
こちらも2点あり、一つ目は「人によって話し方、接し方を変える」ということです。
SESエンジニアは客先常駐やリモートで就業しているため、直接会う機会が少なくなってしまいます。
更に私が大阪支社を活動拠点としているため、
オンライン上でのコミュニケーションがメインとなるのですが、
直接話すよりも細かいニュアンスが伝わり難いので、多少のやりずらさはありますね。
事業部全体で70名ほど在籍している全てのメンバーの性格や、
担当している業務を頭に入れることで、抽象的な指示でよいのか、
具体的な例を出して伝えるべきなのかを意識しながらコミュニケーションをとっています。
そのメンバーに合わせて接することにより、円滑なマネジメントができると考えています。

2点目は、自律を促すことですね。
日々のマネジメントでは、裁量権を持たせるだけでなく、
”どうしたら部下が能動的になるか”ということも意識しています。
指示の出し方や業務を振る際に、全ての指示を明確に出すのではなく、
指示を出した際の次のアクションを自分で考えるように促します。
必要に応じて軌道修正もしますが、自分でPDCAを回せるようになれば、
どのような状況下でも活躍できる人財になると思っています。
BTMのバリューにもある、『自律した人財を増やす』ためにも、
能動的なビジネスパーソンになるために日々意識してほしいと考えています。

-今後はどのような組織にしていきたいですか?
ジョブローテーションができるような組織を作りたいです。
例えば、現在のSES営業は顧客とエンジニアの両方の窓口を担当しているため、
ITの知見が多いほど契約が獲得しやすいことから、
個々の知識量によって結果が異なってきてしまいます。
その解決策として、案件獲得、人材獲得、新規開拓等、
今ある業務を細分化し、分業制を採る組織を確立させたいと考えています。
SES営業未経験で入社した場合、案件・人材獲得の部署へ異動する、といった仕組みです。
入社してすぐはIT知見がなくとも契約が獲得できる、新規開拓の部署に所属してもらいます。       

ITの知識や業界理解のレベルによって所属部署を割り当てることで、経験有無に関わらず、        個々の営業スタイルを生かしながら安定して売上を上げることができると思っています。

部署が増える分、情報連携が肝となり、更なる組織強化が求められるため、
今ある部署の体制を強化しながら、新しい仲間を増やしつつ、
自律型のビジネスパーソンを育成していくことで、更なる組織拡大を目指していきます!

寄り添いながら、自主性を持たせた上で組織拡大を目指すMさん。
日々の積み重ねにはなりますが、目標達成へのマインドや帰属意識を浸透させていくことで、
「日本の全世代を活性化する」というミッションを必ず達成させる!という想いが伝わってきました!

BTMでは営業・エンジニア問わず、上昇志向のある方を積極的に募集しております!
現在、複数のポジションで求人を掲載しておりますので、
少しでも興味を持っていただけましたら、「話を聞きに行きたい」からお気軽にご連絡ください!

▼以下ポジションを募集しております。(他にも多数ポジションがございます)


福岡/九州/転勤なし
福岡若手大募集!ホワイトSES企業で自由な働き方をしませんか?
・SESを通じてスキル、キャリアを磨きたい! ・リモート主体の働き方に変えていきたい! ・これまでの経験を活かしてフルリモートで働きたい! そんな皆さんの希望を叶えられるのはBTMです。 ------------------------------------------------------------------ ◆株式会社BTMについて 『日本の全世代を活性化する』をMissionに掲げ、 日本全国のエンジニアに機会提供をすることで エンジニアの市場価値を高め、活躍できる環境を作っています。 時代のニーズに合う技術を使用したプロジェクトという機会を提供することで 地方の方々が今まであきらめていた新しいことへの挑戦、 成長意欲を呼び起こし人の活性化を促しています。 全国のエンジニアの市場価値を向上させるだけではなく、 「やっぱりWeb開発って面白いよね」「こんな技術があるんだ!」など 働くことをもっと楽しんでもらいたいと思っています。 ◆事業展開 ・ラボ事業(リモート受託開発事業) ・SES事業 ・自社メディア事業 ▶熱意ある地方創生ベンチャー連合に所属しています。 https://netsui.or.jp/ ▶長野県小諸市と連携して地方DX事業を展開しています。 http://www.b-tm.co.jp/news/detail/54.html
株式会社BTM


札幌 | Webエンジニア
SESエンジニア|サポート体制完備!札幌で、自身の市場価値を高めませんか?
▍事業概要 当社は、"日本の全世代を活性化する"という経営理念のもと、DX推進事業を展開しており、 具体的には「受託開発」「SES」「クラウドインフラ」「自社メディア」というサービスを通し 業界・業種・希望規模問わず、様々な企業様に対して貢献をしています。 また長野県の自治体と協業し展開した小諸ラボでは、開発と並行して 現地の方に対して現役のエンジニアが教えるスクールの開校を行っており、 今後も地方に根差した自治体様との協業やローカルな企業様への貢献などは行っていきます。 ▍事業の強み まず当社では地方人財に対し、東京や首都圏と同様の技術力を提供するべく、 東京を中心とした全国から案件を獲得し、地方の皆さんにもモダン技術を利用した案件や、 フルリモート案件など幅広く案件獲得し提供しております。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------- 主な開発案件一例(Web/インフラ・クラウド): ・受託企業向け某ECサイトWebフロント再構築案件【React/JavaScript】 ・某電子クーポン関連企業における基幹システム開発案件【Laravel】 ・事業会社向け某組織改正システム開発案件【Ruby】 ・サービス業向け大規模基幹システム新規構築・移行・運用案件【VMware ESX】 ・某ガス会社向け検針システムにおけるインフラ構築【AWS(EC2)】 -------------------------------------------------------------------------------------------------------- また現地採用にこだわっておりますので、会社都合による転勤などはございません。 皆さんが好きな地域で、エンジニアとして市場価値を高めていただける点が最大の特徴です。 他、当社では営業力の強化を行っており、全国にいる営業担当が新規の開拓を始め、 既存企業のフォロー・サポートを実施しております。 その結果、現在6400社を超える企業様との情報交換が実現できており、 しっかりとしたデータベースが確保できている為、案件が枯渇することなく提供できております。 ▶会社HP:https://www.b-tm.co.jp/
株式会社BTM


IT未経験歓迎・SES営業
IT営業へキャリアチェンジ!お家から上場企業で働きませんか?
「IT業界の営業ポジションにチャレンジしたい!」 「人材業界経験生かして活躍したい!」 「人と企業のために働きたい!」そんな人を募集しています! ------------------------------------------------------------------ ◆株式会社BTMについて 『日本の全世代を活性化する』をMissionに掲げ、 日本全国のエンジニアに機会提供をすることで エンジニアの市場価値を高め、活躍できる環境を作っています。 時代のニーズに合う技術を使用したプロジェクトという機会を提供することで 地方の方々が今まであきらめていた新しいことへの挑戦、 成長意欲を呼び起こし人の活性化を促しています。 全国のエンジニアの市場価値を向上させるだけではなく、 「やっぱりWeb開発って面白いよね」「こんな技術があるんだ!」など 働くことをもっと楽しんでもらいたいと思っています。 ◆事業展開 ・ラボ事業(リモート受託開発事業) ・SES事業 ・自社メディア事業 ▶熱意ある地方創生ベンチャー連合に所属しています。 https://netsui.or.jp/ ▶長野県小諸市と連携して地方DX事業を展開しています。 http://www.b-tm.co.jp/news/detail/54.html
株式会社BTM


株式会社BTM's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社BTM
If this story triggered your interest, have a chat with the team?