1
/
5

【若手エンジニアインタビュー@福岡】未経験からの挑戦!

BTM では、ベテランや未経験を問わず成⾧できる環境づくりに力を入れています。
例えば、未経験で入社された方であっても、
様々な案件に携わり、幅広いスキルを身に着けることで、
プロジェクトリーダーとして活躍することも珍しいことではありません!

今回は福岡の若手エンジニアのお二人にお話を伺いました!

草留さん(写真右):2021年1月入社
前職は某公益社団法人にて経理や総務関連の業務の傍ら、
業務効率を上げるためのアプリ開発を行い、本格的にエンジニアを目指すためBTMへ入社。
趣味はマッサージに行くこと。

島谷さん(写真左):2021年5月入社
前職もIT系企業、デスクトップアプリの開発等を行うが、Webアプリ開発に携わるためBTMへ入社。趣味は好きなアーティストのライブに行くこと。

-入社のきっかけを教えてください。
草留

前職で業務効率を上げるためのアプリ開発を行ったときに、
周りの方にとても喜んでもらえたことが嬉しくて、
本格的にエンジニアの道を進んでみるものありだなと思ったんです。

年齢も業界的には若くないので、未経験でエンジニア職を探すのはなかなか難しかったのですが、
そんな時に BTM で内定をいただいて、入社を決めました。

島谷
私も草留さんと同じで、WEB 開発は未経験だったので、
WEB 開発のできる仕事への転職は大変でしたね。
成⾧できそうな環境だと感じたことと、
サポートが手厚そうだと感じたので、BTM への入社を決めました。

入社してから丸 1 年が経ちますが、想像以上に自分自身の成⾧を感じています!
前職では、開発を行う際に納期がかなり⾧めにとられていて、
開発するのも自分ひとりで行っていたので、かなり自由度が高かったのですが、
今は限られた予算や時間の中で開発を行う必要があるので、
試行錯誤を重ねることが成⾧につながっていると感じています。

草留
確かに納期などを意識しなければいけないのは私も前職との大きな違いですね。
今は複数の業務を、それぞれのチームで行っているのですが、
全てが予定通りにいくとは限らないので、
ある程度バッファなどを鑑みてスケジューリングする事の大切さを痛感しています。

私はジョブチェンジなので、まだまだ駆け出しエンジニアですが、
それでも、保守やインフラ関係などいろんな分野の業務に携われるのは
成⾧につながっていると思いますし、とてもありがたいですね。

-仕事のやりがいについて教えてください。
島谷
まだ入社 2 年目なのですが、 4 月からプロジェクトリーダーを任されています。
コードを書くだけでなく、他のメンバーの進捗を管理したり、
お客様との打ち合わせを行ったりする業務など、
初めての経験が多く、とても良い刺激になっています!

お客様との打ち合わせの中で、最初はお客様の意向を伺うことしかできませんでしたが
最近は自分も意見やアイデアを出したりして、それが採用されることが増えてきました。
お客様の作りたいものと、自分の作りたいものを上手くすり合わせられると、
仕事も進めやすいですし、より良いものを作り上げようと強く感じますね。

今は足りない部分を時間でカバーしているところも多いのですが、
技術やスキル、知識をより深めていきたいです!

草留
島谷さんのように技術面での成⾧はもちろんやりがいに感じますが、
私は以前から、「人に感謝される仕事をする」ことを自分の軸として持っていて、
自分の仕事でメンバーやお客様に「ありがとう」といってもらえると、
純粋に嬉しいですし、もっとできる業務を増やして頑張っていこう!と思いますね。

身内を褒めるのは照れますが、
BTM は本当に良い方が多くて、お互いが切磋琢磨しあえる環境だと感じています。
そんな環境で仕事ができるのもやりがいにつながっているかもしれません。

-今後挑戦していきたいことを教えてください。
島谷

今 BTM には「シニアエンジニア」が 2 人いるのですが、
3 人目のシニアエンジニアを目指しています!
具体的にどうしたらいいのかはまだ掴みきれていませんが、、
エンジニアとしての技術的な部分はもちろん、
案件をまわしていくマネジメント力も必要だと思うので、
今のリーダーとしての業務を生かして、より自分のスキルや知識を高めたいと思います!

草留
私は好奇心旺盛なので、とにかく色んな事をやってみたいですね!
一口に「エンジニア」と言っても、要件定義やプログラミング、運用・保守、
インフラ関係など、まだまだ勉強中ですが、
来るものは拒まずで知見を広めたいと思っています。

以前は経理や総務関係のお仕事だったので、実は人事関係の業務にも興味があります(笑)

お二人ともお話を伺っている最中からとても和気あいあいとしていて、
福岡支社の雰囲気の良さが伝わってくるインタビューでした!

今回、未経験からのご入社ということでお話を伺いましたが、
プロのエンジニアとして、Web アプリの開発をして終わりではなく、
その後の運用や保守などの観点から、
コードを簡潔に書くことの重要性についても熱く語っていただきました。

様々な業務に携わることで、自らの業務がその先にどう繋がっていくのか、
一歩先の視点をもって業務に取り組むことが出来ます。

BTM では実際の業務でスキルアップを目指したい方、
挑戦を続けていきたい方を募集しております!
まず一歩を踏み出すためにも、「話を聞きに行きたい」からお気軽にご連絡ください!

株式会社BTM's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社BTM
If this story triggered your interest, have a chat with the team?