1
/
5

SaaS本部サービス紹介!導入企業210社・UGC活用ツールNo.1の”Letro”とは?

SaaS本部では、Letro (レトロ)LetroStudio (レトロスタジオ)モニプラ ファンブログ、という3つのSaaSプロダクトを提供しています。
今回は、私達がSaaS型のプロダクトを通して世の中にどんな価値を提供しているのかについてご紹介します!
第一回目は、「Letro」というプロダクトについてです。

Letro (レトロ)とは?

お客様のクチコミ(UGC)を活用してEC領域の成果向上を実現するサービスです。
具体的には、商品を購入したお客様が書いたクチコミをLetroを使ってサイトに掲載します。UGCをサイトに掲載することで「CVR」と呼ばれる指標を改善するお手伝いをしています。

CVR(Conversion Rate:コンバージョンレート)とは、商品ページに訪れたお客様のうち、実際に購入に至ったお客様の割合のことです。ダイレクトマーケティングやEC業界において重要な指標の1つです。

みなさんも、ネットで商品を買う時に購入者のクチコミを参考にした経験があると思います。インターネットやSNSを通じて、個人が自由に情報を集められるようになった今、クチコミが購入の意思決定に与える影響は大きくなっています。

私たちは、お客様のリアルな体験談である「UGC」を正しく活用することで、EC企業の重要指標であるCVR向上に貢献するお手伝いをしています。


※サンスター株式会社でのLetro活用イメージ 「緑でサラナ」の初回購入用のランディングページに掲載

私達のお客様はどのような人か?

Letroをご利用いただいているお客様は、通販企業様やD2Cビジネスを展開する企業様です。

ご担当者の方は、このような悩みを持っていらっしゃいます。

・通販事業で新規のお客様の数を増やしていかなければいけない
・Web広告をかけても、今までのように購入が増えない
・お客様の購入件数を増やす有効な手段を常に探している

私達のお客様であるご担当者の方は、激しく変化するデジタル広告市場に対応しようと、広告やマーケティングプロモーションを試行錯誤されています。
めまぐるしく変化するマーケットに対応し続けていると、やるべき業務量も増え、毎日とても忙しくなってしまうのが現状です。

日々忙しい状態が続くと、「お客様のことを理解するための活動」や「お客様に気持ちよく商品購入体験してもらうにはどうすべきか」という本来考えるべき課題に、時間を割けなくなってしまいます

こういった業務上のジレンマを取り除くことをテクノロジーの役割と考え、Letroが存在しています。

導入企業様の声

オルビス株式会社 照井氏:

Letroを導入して4ヶ月になりますが、目標数値も達成でき、サービス自体の魅力は強く実感しています。加えてもうひとつ魅力だなと感じているのは、担当の方の細かい運用力です。
こうした施策は、やはりUGCをいれて終わりではなく改善のためのPDCAを常にまわしていくことが大切だと思っています。こうした改善していく施策運用を担当の方と共ににうまく実行できているのは非常に有り難いです。

【LPのCVR・1.2倍向上】ビューティーブランド・ORBISの新規獲得施策を成功させたUGC活用マーケティングの極意とは?

サンスター株式会社 西村氏:

Letroを導入して一番よかったのは、本来ならInstagramやTwitterなど外部のプラットフォームに見にいく必要があるUGCを、我々のWEBページ上に表示できる点です。また、これまで可視化できなかったCVRなどの数値を把握し、改善しながらその効果も実感できる点も評価しています。

【CVR1.3倍・単月売上貢献1,000万円】サンスター「緑でサラナ」が今、UGCを活用したマーケティングを大切にする理由

成果向上につながる国内No.1UGCツールとして2冠獲得

Letroは2016年のサービス開始以来、累計200社以上の通販企業様にご利用頂いております。私達がご提供する価値を多くの企業さまに感じてもらえることができた結果、化粧品通販売上高ランキングTOP25社のうち半数以上が導入してくださっています。



簡単な紹介にはなりますが、私達がSaaSプロダクトを通して世の中やお客様にどんな価値を提供しているのか、少しでも伝わっていたら嬉しいです!

商品を購入する際にクチコミやレビューが大きな判断材料になっている今、LetroのようなSaaSプロダクトは、企業のマーケティングにますます必要不可欠な存在になると私は考えます。

「オモシロそうなSaaSプロダクトだ」「一緒に組織を大きくしたい」「今後成長トレンドにあるマーケットの知識をつけたい」と思っていただけたら、ぜひご連絡ください!

これからのアライドアーキテクツが一番オモシロいと思います!

アライドアーキテクツ株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アライドアーキテクツ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?