1
/
5

データサイエンティスト人材のキャリアを支援するARISE analyticsの組織開発カルチャー【リーダーシップ研修】とは?

目次

  1. はじめに
  2. 1.リーダーシップ研修とは?
  3. 2. リーダーシップ研修を毎年やっている狙いと想い🔥
  4. 3. ARISE analyticsならではの企画設計📝
  5. 4. 参加者からの感想🎉
  6. 5.むすびに

1.リーダーシップ研修とは?

リーダーシップ研修は、ARISE analyticsのキャリア開発施策の一つで、全プロパー社員*を対象に毎年一回実施している、志の言語化・実現の支援のためのワークショップです。

2021年は3回目の実施となりました。今回はKDDIからの出向者にも参加してもらったほか、社会情勢を踏まえた配慮・対策を徹底し広くてオシャレな外部会場にて研修を実施し、3年後の理想の自分、および現在地点からそこに至るまでの物語を言語化、発表してもらいました。

👆リーダーシップ研修の歴史

👆今回の研修資料から

*プロパー社員:ARISE analyticsに原籍をおく社員のことです。ARISE analyticsはKDDI x アクセンチュアのもとに生まれたジョイント・ベンチャーのため、ARISE analytics原籍社員以外にもKDDI出向者, アクセンチュア派遣・業務委託者や、他にも多数の企業に原籍を置く方々が所属しています。

2. リーダーシップ研修を毎年やっている狙いと想い🔥

データサイエンス・AIエンジニアリング業界では、毎年新しいビジネストレンドやテクノロジートレンドがやってきます。ARISE analyticsメンバーは必然的に業務内外で多くのインプットを得ることになります。

わずか11名で焚き火を囲むことからスタートした本研修には、非日常的な空間を通じてそれまで手にしたインプットを整理し、自分の志を磨き込んでほしい、アップデートし続けてほしいという想いがあります。

また、毎年実施することで対昨年比での自分の成長を実感し、よりモチベーション高く日々の仕事に取り組んでほしいと言う狙いがあります。

3. ARISE analyticsならではの企画設計📝

データサイエンティスト・AIエンジニアを束ねた組織的な特徴を鑑みて、研修の企画からこだわったポイントがあります。

①非日常を生み出すことで志の言語化を果たしてもらうこと
弊社社員の大半は、お客様と進めるプロジェクトベースの業務に関わっています。プロジェクトを異にする社員同士はどうしても普段のコミュニケーションが少なくなってしまうものですが、今回そうした社員同士を意図的に混成することで偶発的なコミュニケーションを生み出し、普段は受けられない相手からフィードバックを受けられる環境を創り出しました。

研修目的と相まって、そうした工夫が研修の非日常性を高め、普段の業務を棚卸しして志の言語化に集中してもらうことができました。

👆社内の研修修報告資料から抜粋

👆参加者に心地よく発言してもらえるように、筆者がコーディネーターという役職を務めました

②社内人事制度との調和を図ること
ARISE analyticsには半期ごとに個人目標を設定し、それを元にした人事評価を受ける人事制度が確立されています。
かたや、リーダーシップ研修を通じて扱いたかったのは3年先までのキャリア目標なので、「本研修で後押しする志と足元で打ち立てる半期目標とをどう連動してもらうか?」が重要な論点でした。

今回の研修では、下半期目標の更新タイミングと研修実施タイミングを合わせることで、研修で描いた直近のアクションプランを下半期目標に組み込めるように連動性を高めたほか、下半期目標の達成度合いを振り返る3月にリーダーシップ研修の内容と合わせて内省を促すオンラインイベントを予定しています。

③原籍会社の垣根を越えること
ARISE analyticsでは、従来KDDIからの出向者がプロパー社員に比べて少ないため、両者の垣根を払って会社に対する想いを語り合ったり、志をぶつけあったりする機会がほしいと意見が寄せられていました。

今回、両者を混ぜてワークショップを実施することで参加者の方からもポジティブなコメントが寄せられました。今後も原籍混成でのリーダーシップ研修の実施や、またチームリーダー層向けの新たな企画を立ち上げたいと考えています!

4. 参加者からの感想🎉

2020年中途入社のYさんから、とっても嬉しい感想をもらえたので、ご紹介!!

コンテンツが素晴らしすぎて正直びっくりしました…!笑個人的にはスーパーヒーロー像を言語化するセッションは特に気づきが大きかったです。BGMや会場、レイアウト、ゲームやエクササイズを取り入れたりと、長時間でも参加者を飽きさせない工夫が要所に施されていたお陰で、一日中付箋を書くことに没頭できました。笑 一人で取り組んだとしても有意義な内容だったかとは思いますが、ARISE analyticsのとびきり優秀かつ多様なバックボーンをもつ人たちと取り組んだからこそ、得たものが何倍にもなった気がします!

5.むすびに

以上がARISE analyticsのカルチャー「リーダーシップ研修」のご紹介でした!記事をお読みいただく前よりも 弊社に興味をもっていただけていたら幸いです!


※本記事はARISE analyticsの公式NOTEを一部修正してお届けしました。

株式会社ARISE analytics's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ARISE analytics
If this story triggered your interest, have a chat with the team?